都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2020年9月の記事一覧

眼科検診

 本日、眼科検診を行いました。指摘されたところがあれば、今後の健康でより良い生活のため、すぐに病院で検査や治療等を受けてほしいと思います。

 

0

高校説明会

 16日(水)17日(木)の二日間にわたって高校説明会を行いました。本年度は6校の高等学校の先生方をお招きして行いました。今年度は1年生も加えて全校生徒で各高等学校の特色や受験方法などについての説明を受けました。全員がしっかりとした態度で臨み、積極的に質問する生徒の姿も見られました。今後の学習への意欲付けや志望校選定に生かせるようにしていきたいと思います。遠路説明にお越しくださった先生方、ありがとうございました。

 

0

相手をひっかける

 16日(水)4校時、3年保健体育は、バスケットボールの授業です。

 今回は、スクリーンプレーを取り入れて攻撃するという学習で、3対3のミニゲームを行いました。前時にスクリーンプレーとはどのようなものかを学習しており、本時は、NBAの動画を見せながら解説することで、生徒にイメージをもたせました。その後、各チームで作戦を立て、プレーしながら感覚をつかんでいきました。

 スクリーンをかけ、敵のマークを外してシュートにつなげる、スクリーンをかけずに速攻を決めるなど、攻撃の幅を広げる効果があることを学びました。プレーしているチームは、無我夢中で気づかない部分もあります。見学しているチームは、プレーしているチームの動きを見て、いろいろ考えることができたようです。

0

都路志塾

 15日(火)に、本校のキャリア教育の目玉の一つである「都路志塾」を行いました。

 二つの会社から講師の先生をお招きし、学生時代の経験や、仕事にかける思い、これからの世界を生きる生徒に必要な力などについて話していただきました。生徒は、講師の先生のお話のどこが心に響いたか、自分が生きていく上で役立てたいことは何かなどの視点で、縦割り班でプレゼンテーションを行いました。

 生徒からは「その日のうちにプレゼンテーションにまとめるというアウトプットの学びは、初めてだったがとても勉強になった。」「日頃聞くことができない貴重なお話を聞けたので、今後に役立てたい。」「3年生が的確な指示を出してくれたので、スムーズに活動することができた。」という感想が出ました。

 講師の先生からは、それの班の良さを認める温かいコメントをいただき、より学びを充実させるための改善点についてもアドバイスをいただきました。

 今後も、生徒が自分自身を見つめ、自己の生き方について考える学びを継続して参ります。

 

0

何点取れるか?

 14日(月)3校時、2年生の保体はソフトボールの学習です。自分の決めた位置まで一塁線を走って、送球より早くホームに戻れたら、走った距離に応じて得点できるというルールでゲームを行っています。

 前回の反省を踏まえて、内野手と外野手が連携すること、守備でカバーし合うことを課題に、自分たちで考えてゲーム前のノックを行っていました。

 いざゲームが始まると、野球部が守備をしている位置に打ってしまったり、ノックで練習した中継プレーができなかったりしました。次回は、右方向に打つことが課題となりました。

0