こんなことがありました!

2018年1月の記事一覧

地域社会に学ぶ体験教室

 今日は、芦沢小6年生、船引南小6年生、船引南中1・2年生の合同による「地域社会に学ぶ体験教室」を行いました。茶の湯や民話、大正琴など地域の文化や伝統技能など7つの講座を、講師の方々にご指導いただきました。本校の6年生は坐禅と郷土料理教室の2つの講座に別れて体験いたしました。自分達の郷土の歴史や文化に触れることができ、とても有意義な活動となりました。 
 
 

最適な読書環境

 今日は図書ボランティアの方々においでいただき、新刊の配置や図書室の環境作りを行っていただきました。寒い冬、静かであたたかい場所での読書、最適な環境をありがとうございます。
  


幼稚園 ドッジビー教室

 本日幼稚園では講師の方をお招きし「ドッジビー教室」を行いました。持ち方や投げ方を習った子どもたちは、皆楽しく活動することができました。
  

6年 租税教室

 本日、6年生は講師の方をお招きし「租税教室」を行いました。仕事や地域の施設、そして自分たちの学校では、税金がどのように関わっているのかを学びました。
  
 

なわとび運動 再開

 年明け最初の業間運動です。子どもたちは、開始時刻よりも早めに来て、なわとび運動を始めています。全員一斉に1回旋1跳躍跳びをスタートし、1~3年生は3分間を、4~6年生は6分間をめざしています。みんな冬場の体力作りに励んでいます。