都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2019年2月の記事一覧

ビブリオバトルに初挑戦!

  13日(水)、県内でも中高生の大会が開かれているビブリオバトルに、全校生で初挑戦しました。ルールは、制限時間内に自分の好きな本を紹介し合い、自分で読みたい本を投票で選ぶというものです。今回は、全校生が7グループに分かれて、各グループ内でビブリオバトルを行いました。お互いの本を交換して読む姿、学年関係なく本について語り合う姿、自分の思いを伝えようと相手に語りかける姿が随所に見られました。本の魅力や伝え方について関心をもつことのできる活動となりました。

  投票の結果、全校生から9名の代表が選ばれました。その9名は、27日(水)14時半から、福島大学の学生ボランティアの進行による全校ビブリオバトル決勝戦に臨みます。選ばれた本は、以下の9冊です。代表生徒の健闘を期待します。 ※ 参観可能です。

 ・「あるかしら書店」ヨシタケシンスケ

 ・「桜が咲く頃、君の隣で。」菊川あすか

 ・「自衛隊防災BOOK」

 ・「不可能を可能にする大谷翔平120の思考」大谷翔平

 ・「優しい死神の飼い方」知念実希人

 ・「かみさまは小学5年生」すみれ

 ・「かがみの孤城」辻村深月

 ・「天国までの49日間」櫻井千姫

 ・「殺しも芸の肥やし 殺戮ガール」七尾与史

  

  

0

技術・家庭科の授業から

 現在、 技術・家庭科では、イスやファイルカバーなどのものづくりに取り組んでいます。ものづくりには、唯一の正解はありません。自分のアイディアでいろいろ工夫することができます。頭を柔らかくして、納得のいく作品を創り上げてほしいと思います。また、本校生徒のよさの一つは、男女が協力できることです。学び合い活動では、互いに教え合う姿が見られます。その強みを生かして、それぞれが納得のいく作品を制作してほしいと思います。

    

0

全校学習会を行いました

 6日(水)、部活動休養日に合わせて、全校学習会を行いました。来週の定期テストなどに向けて、各自が課題を設定し、学習に取り組んでいます。生徒の自己マネジメント力を育むツールの一つが、全校学習会だととらえています。家庭でも自主的に学習に取り組めるような環境作りをよろしくお願いします。

         

0

奉仕委員会を開きました

 6日(水)、生徒会の奉仕委員会を開きました。2年生が中心となって、今年度の活動の振り返りを行いました。次年度への引き継ぎ事項も決まりつつあるようです。生徒会活動を通じて、今後も自主性を培ってほしいと思います。

        

0

グループワーク・トレーニングを行いました

 5日(火)は、1学年でグループワーク・トレーニングの授業(学級活動)を行いました。今日のグループワーク・トレーニングは、「宝探しの地図作り」を課題とする活動でした。5人程度のメンバーで班を作り、自分に配付されたカードに書いてある内容を他のメンバーと共有しながら、地図を作る活動です。内容のやりとりは口頭のみで行い、文字での伝達は無しというルールでした。現代社会は、電子メールやSNS等を利用し、文字言語によってコミュニケーションをはかることが多くなっています。しかし、今回は文字言語は一切用いずに、音声言語のみでやりとりを行いました。この活動から、「みんなの話をしっかり聞くこと」「進んで質問したり発言したりすること」「必要な時に、必要な情報を伝えること」の大切さを生徒たちは学んでいました。

         

 

 

 

0

情報処理力と情報編集力の育成

 本校の昇降口を入ったところに、美術で制作した作品が展示されています。3年生が自分の未来を考え、未来へ羽ばたくというテーマで創作したものです。中には、造形秀作審査会県大会において、特選に輝いた作品もあります。これからの社会には必ずしも模範解答があるわけではなく、正解がない中で、各個人あるいは集団が、納得解をつくりあげる力(情報編集力)が求められます。本校では、情報処理力(知識・技能、ジグソーパズル型学力)と情報編集力(思考力・判断力・表現力等、レゴ型学力)をバランスよく身に付けさせたいと考えています。生徒たちの力作をぜひ一度ご覧ください。

    

0

ENGLISH・TIME

 今年度は、朝と昼休みの時間に、5教科の補充学習に取り組んでいます。金曜日は、生徒と先生方みんなで英語の学習(ENGLISH・TIME)に取り組んでいます。入試の長文に挑戦するコース、単語などの基礎を身に付けるコース、ALTと英会話をするコースなど様々なコースを設けています。

 

 

 

0