都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2021年5月の記事一覧

実習生の授業

 本日、実習生が2年生の国語の授業を行いました。「話し合った内容を整理して進行案を作成しよう。」を本時のめあてとし、タブレットを用いた授業で、生徒が対話的に学ぶ場面も見られました。短い期間ですがいろいろ吸収してほしいですね。

0

激励会

 本日中体連支部大会に向けて激励会を行いました。全員が選手なのでみんなで応援し合いました。選手全員が一人一人それぞれ自らの決意をみんなの前で発表しました。来週(6/2火,3水)の大会ではベストパフォーマンスができるよう期待します。

 

 

0

全国学力・学習状況調査

 本日3学年で全国学習・学力状況調査が行われました。結果が出るのは数ヶ月後になります。しかし今日できなかった問題を振り返り自分に足りなかった力を付けていく学習をしてほしいと思います。

 

 

0

技能より発想

 3年生の美術は自己の表現のしかた、発想の出し方の学習でした。ピカソもルノワールも技能が優れていたから一流になったのではありません。発想、表現したい自分の思いが一流たらしめました。本日の美術の授業ではブレーンストーミング等を利用し豊かな発想を、自分の思いを表出させる授業でした。想像力を駆使した良い作品の創造を期待します。

 

0

数学

 本日、3年の数学は平方根(ルート)の学習でした。ルートの中の数をできるだけ小さな数で表す方法をみんなで話し合いながら様々なパターンで取り組んでいました。

 

0