都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2021年4月の記事一覧

応援練習

 中体連の陸上大会や総合大会の激励会に向けて応援練習を行っています。本校は選手と応援団を兼ねる学校です。色々な経験をつんで人間性を向上させてほしいと思います。

 

0

陸上部会場練習

 陸上部が本日、実際の大会会場の田村市陸上競技場で練習しました。タータンの競技場は土のグラウンドとは進む歩幅や速度が違います。その違いを感じることができたのは大きな意味があります。来月の大会当日まで頑張って全員が自己新記録を更新することを期待しています。

  

0

歯科検診

 本日、歯科医師による歯科検診を行いました。健康は何よりも大切な物です。健康で安全に過ごせるようご家庭でも言葉かけをお願いしたいと思います。

 

0

田村支部陸上大会に向けて

 田村支部陸上大会に向けて全員での練習を始めました。陸上の練習は全ての競技に役に立ちます。またきつい練習に耐えることは人間性をも向上させます。様々なことを頑張って成長してほしいと思います。

 

0

新スローガンは?

 本日、昼休みに中央員会が開かれました。新スローガン検討のためアイデアを出しあっています。自分達の学校生活がより良くなるようなスローガンになることを期待します。

  

0

授業参観

 本日、授業参観が行われました。お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。

1学年

2学年

3学年

また、授業参観後には、PTA総会、学年懇談会、部活動後援会も行いました。

PTAや部活動など、今年度も多くの場面で保護者の方々と協力しながら進めていきたいと思います。

今後とも、変わらぬご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

0

理科の授業

 2年の理科で水酸化ナトリウム溶液に電流を流す実験を行いました。危険な活動ですが、あらかじめ指導することで安全に行うことができました。また溶液を使うことで一瞬で色が変わるのを見て驚いていました。このような体験的な活動を今後も行って行きます。

 

 

0

会合(「シャベリ場」カードを使って)

本日、昼休みに3年生の半数の生徒が校長先生との会合を行いました。シャベリ場カードからお題を選びました。「もう一度行きたい場所」「おすすめの本」「一億円あったら?」など自由にお題を選び、話しました。様々なお話を聞けて、校長先生もうれしそうでした。他の生徒は別日に行う予定です。

 

0

部活開始

 COVID-19の影響で春休みから部活ができませんでしたが、今週より部活を再開しました。新入生も体験入部しています。部活を含めていろいろな活動をして人間性の幅を広げてほしいと思います。

 

 

 

0

新入生歓迎会

 本日新入生歓迎会を行いました。生徒会役員や委員会の委員長、各部の部長からそれぞれの活動についての説明がありました。新入生には徐々に中学校の生活について慣れていってほしいと思います。

0