都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2021年3月の記事一覧

令和2年度 離任式

 29日(月)本校体育館において、令和2年度末教職員人事異動により転出・退職される教職員の方々の離任式を行いました。教頭の紹介のあと、転出・退職される先生から、諸活動での思い出や、都路中生に今後期待することなどをお一人お一人からご挨拶をいただきました。見送りでは別れを惜しんで写真を撮影したり話し込んだりする姿が見られました。またご多忙の中、過年度卒業生や保護者の方々にもお見送りいただきました。離任された先生方には今後の御健勝を祈念するとともに、今後も様々な方面から本校にご指導ご鞭撻をいただきたいと思います。

  

0

修了式&年度末の学級活動

 本年度の学校での授業が終了しました。4月からの休業、5月の分散登校、行事の少ない6・7月、短い夏休み。例年どおりの活動ができない年度でしたが、例年とは異なる学習旅行等、違った経験がたくさんできた一年でした。修了式では代表生徒が一年の振り返りや新年度にかける思い等を述べました。学活では通知票を配付しました。一年間の学びを振り返り今後にいかしてほしいと思います。

 

0

陸上練習

 来年度へ向けて陸上練習を始めました。基礎的な体力をつけ、様々な身体の動きや使い方経験して、普段の部活にプラスにするとともに、人間的な幅も広げてほしいと思います。

 

0

学級活動&道徳

1年の学級活動では「かくし芸大会」を行いました。創意工夫をこらした表現活動を行っていました。担任以外の先生の参加もあり、生徒も喜んだようでした。2年生の道徳の授業では「人間の強さ・気高さ」をテーマに学習しました。勝つためにはドーピングをするか、しないで頑張るかを考える授業でした。いろいろ経験を積んで正しく判断する力を付けてほしいと思います。

  

 

 

0

来年度へ向けて

 新学習指導要領による授業が本格化し、使用する教科書の中身も変わります。内容について学習する学年が変わるものもあります。学校では指導の漏れがないようにチェックしながら日々の授業を行っています。また、新型コロナ対策によって生徒に不利益がないように補充指導をしっかりと行っていきます。

 

 

0

英語、体育の授業より

 英語は学年のまとめの授業をしています。その中で英語指導助手の先生との対話活動も多く取り入れています。体育は卓球を学習しています。本日は他の教科の先生も入ってプレーしていました。教職員全員が生徒一人一人に目を向けきめ細かい指導を今後もしていきたいと考えています。                                                                           

0

総合的な学習の時間より

 2年生の総合的な学習の時間では修学旅行の事前学習を行っています。プリントやパンフレットなどの従来からあるものと、新しく導入したタブレットの両方を使って学習しています。それぞれのよさを使い分けながら効果的に活用していきたいと思います。

  

0

1,2年生だけの授業

 3年生が卒業し、年度末まで1,2年生だけでの活動となります。学校が少し淋しくなってしまいましたが、卒業式後の式場の後片付けや、通常の授業どちらも一生懸命頑張っていました。

 

0

12とおりの未来へ

 

 本日、第17回卒業証書授与式を行いました。12人がそれぞれの希望を胸にそれぞれの未来へ旅立ちました。PTA会長様からは、3年間で心身ともに成長が感じられるとのお祝いメッセージがありました。見送りの場面では、部活等のグループごとに写真撮影して卒業生との最後の時間を楽しむ姿が見られました。12名それぞれの未来での頑張り、活躍を期待しています。

卒業おめでとう! 

   

 

 

 

 

 

 

0

三年生を送る会

  生徒会主催で3年生を送る会を行いました。各委員会ごとに下級生から3年生との活動を懐かしむメッセージを送りました。また昨年までの担任の先生から動画でのメッセージをいただきました。卒業しても時々都路中学校を思い出てほしいです。また、今月末日に定年退職する佐藤先生へも感謝のメッセージを送りました。長い居間お疲れ様でした。

 

0

体育の授業より

 体育の授業を合同で行いました。昨日は1年生と3年生が合同でフットサルを行いました。本校は少人数で生徒数7人のクラスもあります。単学年の授業ではできない試合形式の学習が、学年合同で行うことによりできるようになりました。今週末で卒業する3年生と下級生がふれ合う機会にもなって良かったと思います。

 

 

0

理科の授業より

 本日、3年理科では学習のまとめとして3年間の知識を駆使した活動を行いました。内容は合成「いくら」を作ることでしたが、化学式を書いたり、黒ゴムを海苔に見立てて軍艦巻きを作ったりして学習が進められました。教科横断的な内容が含まれていて、色々な角度から実生活にも役に立つ学習ができたと思います。

 

0

追悼集会(東日本大震災)

 本日、防災学習を兼ねて東日本大震災に関する追悼集会を行いました。田村消防署都路分署長様はじめ署員の方々が来校し東日本大震災当時の様子や非常災害時の行動について講話いただきました。また、担架や簡易ランタン、キッチンペーパーを利用したマスク等の非常時に使える物の作り方についても教えていただきました。生徒は今後も何らかの災害に遭遇するかもしれません。その際に今日の講演を活かし、自分や大切な人の命を守ることができる行動をしてほしいと思います。

 

0

卒業生来校

 2年生の総合的な学習の時間の進路学習で卒業生の話を聞くことができました。高校受験の準備や実際の高校生活の様子をパンフレットではわからないところまで聞くことができました。昨年まで中学校生活を共にした先輩の生の話を聞き、生徒の意識が高まりました。あと1年。希望の高校へ入学できるよう学校生活を充実させてほしいと思います。

 

 

0

箏の授業

 本日、1学年の音楽は箏の授業でした。外部より講師の先生をお招きし、専門性の高い授業を行うことができました。今後もさまざまな人々の支援や体験活動の機会を活用し、幅広く質の高い授業を行っていきたいと思います。

0

明日は県立高校入試です。

 明日、3月3日から(学校によっては二日間以上にわたります)県立高入試(前期選抜)が行われます。学級活動の時間に3学年担当より、前日・当日の行動や準備について話しました。これまで蓄えてきた自分の力を100%発揮できるよう願っています。がんばれ受験生!

 

0