都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2019年6月の記事一覧

2日間の職場体験学習 お世話になりました

6月28日は1・2学年の生徒の職場体験学習の2日目でした。

昨日から体験させていただいた仕事を少しずつ覚えた生徒たちは、2日目ということもあり、少し疲れている様子も見受けられましたが、真剣に仕事に取り組んでいました。

2日間の職場体験学習は、消防署では放水訓練や、防火服の着装訓練を体験させていただきました。牧場では生まれたばかりの豚の赤ちゃんの世話や、母豚の子宮洗浄をさせていただきました。この他にも、学校では決して体験することのできない貴重な体験をさせていただきました。普段は何気なく食事に行っている食堂や、買い物に行っているお店でも体験させていただきました。実際に働いてみると、お客様としての立場とは、職場の見え方が違ったのではないでしょうか。

ご多用の中、職場体験でお世話になった事業所の皆様、生徒のご指導ありがとうございました。

生徒の皆さん、2日間お疲れ様でした。今回の学びを、これからの学習に生かしてくれることを期待しています。

0

職場体験学習

6月27日と28日の2日間、都路中学校の1、2年生の生徒が都路町の事業所にお世話になり、職場体験学習を行っています。

1日目の今日は、10カ所の事業所に分かれて体験させていただきました。

食堂ではお客様から注文を受けてお料理を給仕したり、郵便局ではお客様の郵便物を受け付けたり、実際にお客様を相手にして仕事をさせていただきました。生徒は、学校では学べない大変貴重な体験をさせていただきました。

生徒も将来は就職して、仕事をすることになります。今回の職場体験学習を通して、職場の方々はどのような思いをもって仕事をしているのか、仕事をする上で何を大切にしているのかなど、一つでも多くのことを学び取ることを期待しています。

働いている都路中生の姿を見ることがありましたら、温かく見守っていただけければと思います。

職場の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご指導をよろしくお願い申し上げます。

0

ダンス教室

 6月26日5・6校時、体育館で全校生がダンスの練習をしました。講師は、外部より専門の方に御来校いただきました。EXILEの曲に合わせて踊る練習をしました。生徒全員が、講師の先生の話を真剣に聞いて、曲に合わせて練習しました。8月3日の都路町灯まつり等の行事で、ダンスの発表を行います。素晴らしい発表ができるように、全校体制で、これからも練習を頑張ります。

   

0

歯科保健教室

 本日、1学年で歯科保健教室を行いました。歯周病についての説明のあと、実際に歯を磨きながらよい歯の磨き方を指導していただきました。歯磨きは力ではなく歯ブラシの当て方と動かし方だと教えていただきました。また、8020(80歳まで20本の自歯を残す)運動について、以前は都路の人はほとんどいなかったと説明がありました。さっそく今日から正しく歯磨きをして、8020を達成してほしいと思います。

   

0

テストが返ってきたら・・・

 定期テストⅠから2日。ほとんどの教科が採点され生徒たちの手元に返されてきたと思います。得点で喜んだり、がっかりしたりするだけでなく、できなかったところを再度学習し学力を伸ばすことが最も大切です。ご家庭でも、復習を頑張るよう励ましのことばをお願いします。

0