都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2019年5月の記事一覧

中体連支部大会初日

 29日(水)は中体連支部大会が行われました。野球競技は順延されましたが屋内競技は予定通り実施されました。卓球部は女子が団体戦の第1ステージで第一位で第2ステージに進むことができました。第2ステージに進めなかった男子の分も明日は頑張ってほしいと思います。

   

0

明日からの大会へ向けて

 3年生にとって明日、明後日が最後の中体連の支部大会となります。野球・バレーボール・卓球の各部が決意をまとめポスターにしました。文芸部も応援メッセージでエールを送っています。それぞれ部活独自のカラーが出ていて、よいと思います。明日からの大会では自分の力を全て出し切ってほしいです。がんばれ!都路中

    

0

教育実習

 5月20日(月)より本校の卒業生が教育実習を行っています。数学の授業の他、道徳や学活等色々な面から様々なことを学んで行きます。本日は実際に授業を行いました。生徒もグループ学習で自分の疑問点や考えなどを他の生徒と共有していたようです。実習生の先生にはより多くのことを学んでいってほしいと思います。

  

0

モーニングタイムとスパイラルタイム

 本校では朝と昼の時間を利用して様々な教育活動を行っています。本日は英語の学習会を行いました。モーニングタイムでは3コースに分かれての学習、スパイラルタイム(昼の学習)ではその成果の確認とEnglish Time(英会話活動)を行いました。English Timeには10人以上の生徒が参加を希望しました。このような活動を積み重ね確かな学力を付けさせていきたいと思います。

   

0

QU

 本日、QU調査を行いました。QUとは、よりよい学校生活や学級集団づくりのための調査で生徒個々の意欲や所属感等を客観的に測定するものです。客観的な資料を生かした教育活動を今後も行って行きます。

   

0

全校朝会

 本校では定期的に朝会を開いています。本日の朝会では学級役員の任命等を行いました。それぞれの役割に応じてすることが多くなりますが、それによって人間性に幅が出てきます。色々な経験を重ね成長していってほしいと思います。

   

0

生徒会総会

 本日16日(木)に生徒会総会が行われました。本年度の活動について生徒会役員が中心になり、各委員会、部活動のリーダーも参加し色々な議案について話し合いました。生徒が自発的、自治的に学校生活をさらに良くなるようにしていってほしいと思います。

   

0

激励会(中体連支部陸上競技大会)

 15日(水)の支部陸上大会へ向けた激励会を行いました。陸上大会へ参加しない生徒が進行等を行い、選手全員が舞台上で決意を表明しました。本校は生徒数が少ないため、応援団と選手とを掛け持ちする生徒もいます。多様な経験を積み重ねて一歩一歩様々な面で成長してほしいです。

 支部陸上大会は、田村市陸上競技場で開催されます。ぜひ生徒の応援においでください。

   

0

2年学習旅行 

 5月10日(金)に2年生は郡山方面に学習旅行に行きました。午前は郡山市総合地方卸売市場、午後はFSGカレッジリーグで学習を行いました。卸売市場では市場の沿革や役割についての講義を聴いた後、実際に水産棟や青果棟を見学しました。青果棟では福島の野菜および風評被害について話を聞くことができました。水産棟では冷凍庫に実際に入ることができました。氷点下30℃の所と氷点下60℃の所にも入りました。氷点下60℃は実際に体験することはなかなか無いので良い経験になったと思います。(2番目の写真がその様子です。)FSGカレッジリーグでは五つの学校に分かれて希望の学校で学習しました。ある班は旅行プランを企画しました。郡山発ディズニーランドへの一泊ツアーでしたが、自分の予想を遙かに超える金額になったようです。本日の経験を今後の学校生活にも生かせるようにしていきたいと思います。

    

              

0

「こ」食とは

 家庭科で食生活についての授業を行いました。

 「こしょく」という音声の語にいろいろな漢字をあてて指導していました。孤食、個食、粉食等様々な漢字をあてて生徒に考えさせる授業です。食生活は全ての基本です。学校で学んだことを普段の生活にも生かしていけるようご家庭でも励ましの言葉をかけてほしいと思います。

 

0

PTA専門委員会お世話になりました。

 7日(火)にPTAの専門委員会が行われました。夕方のお忙しい中学校までお越しいただきありがとうございました。生徒数の減少に伴い、会員数も少なくなって来ていますが、学校の状況に合わせ充実した活動を行いたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

   

0

10連休中も頑張りました

 今年度のGWは10連休でしたが、その間にロータリー杯(野球)こまちカップ(バレー)学年別選手権大会(卓球)等、各種の大会が行われました。経験を積むことも兼ねての大会ですが、野球部は準優勝しました。卓球部、バレー部もそれぞれの課題、目標に向けて頑張りました。今月末の中体連の田村支部大会ではこれまでの練習の成果を十分に発揮してほしいと思います。

  

0