都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2019年2月の記事一覧

「本を通して人を知る。人を通して本を知る。」

 27日(水)、全校ビブリオバトル決勝戦を開催しました。ビブリオバトルとは、みんなで集まって5分間で本を紹介し合い、読みたくなった本に投票して「チャンプ本」を決定する書評会です。今年度は試行期間のため、2~3分間で本を紹介することにしています。決勝戦前は、「緊張して、昨夜は眠れませんでした。」と話していた生徒も、時間一杯を使って、堂々と話しきりました。また、聴衆の3年生からは、本の魅力を引き出すような質問や、場を和ませるような発言が見られました。今回のビブリオバトルの進行は、経験豊かな大学生に依頼しましたが、その大学生も、本校の温かい雰囲気や発表者の真剣な姿に感心していたようでした。ご家庭においても、読書に親しむ機会をぜひつくっていただけるようお願いいたします。

     

0

日々の活動から

 毎朝、生徒会役員や生活委員があいさつ運動を行っています。ずっと続けているこのような活動でも、その目的を考えて行うことが大切です。前例踏襲で済ませることなく、常に活動の目的を振り返る習慣を身に付けさせることは、子どもたちの将来にも生きて働くことだと考えます。

       

0

同窓会入会式及び学校評議員会を開きました

 25日(月)、本校同窓会長の村上武正様をお迎えし、3年生と先生方で同窓会入会式を実施しました。入会者の呼名、同窓会長あいさつ、校長あいさつ、新入会員誓いのことば、校歌斉唱の順で式は進められました。同窓会長様からは、都路中学校同窓会会員となることへの歓迎と期待の言葉をいただきました。代表生徒の誓いのことばでは、同窓生となることへの喜びと決意が力強く述べられました。背筋を伸ばして真剣な眼差しで話を聴く姿からは、3年生の成長と卒業間近となってきたことがひしひしと伝わってきました。
 同窓会入会式の後は、本年度3回目の評議員会を開きました。はじめに、評議員の皆さんに、各学年の授業を参観していただきました。その後、今年度の学校経営の総括や次年度の学校経営ビジョン、質疑応答や懇談を評議員の皆さんと行いました。

     

0

卒業式の全体練習を行いました

 20日(水)、卒業式の全体練習を行いました。卒業式は、「学校で最も大切な行事であること」「義務教育の『義務』は、子どもたちに教育を受けさせる国民の義務であり、卒業生の保護者や地域の方々がその義務を果たしたことを祝う式であること」を全校生に説明し、礼法や式歌等の練習を行いました。

          

0