都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2015年12月の記事一覧

冬休み 人よりちょっとした努力を

 生徒たちには冬休み前の全校集会で、「自分のよいところを振り返ってみよう」「自分のよいところを伸ばすように新年の抱負をたてよう」と話しました。充実した冬休みを過ごしていることと思います。
 6月の中体連激励会で、「努力は裏切らない」と話をしました。大会に勝ちたかったら、自分が他の人より劣っていると思うなら、少しでいいから人より努力しよう」という内容です。

 陸上の練習で、人より50cm外側を走る
 野球の素振りで、人より50回多くやる
 苦手な教科の問題を、人より5問多くやる

 もし、1日に5問多くやったら、1か月で150問多くやったことになります。たてた目標に向かって、この努力、このがんばりが大切なのです。新年の目標をたてる際に参考にしてください。冬休み明け、一回り成長した姿を見ることを楽しみにしています。
0

仕事納め ひっそりとした学校

 12月28日(月)は勉強会と部活動がないため、学校がひっそりとしています。主役の生徒たちがいない学校は寂しいものです。
 平成27年12月29日(火)~平成28年1月3日(日)は、年末・年始休業となります。この6日間は学校が閉まっていますので、なにかありましたら、担任へ連絡していただくようお願いいたします。
 今年もいろいろなことがありましたが、都路中学校の教育活動が順調に、そして、活発に展開できたこと、保護者の皆様と地域の皆様に感謝申し上げます。

 平成28年が 素晴らしい年になりますようお祈り申し上げます
 
    12月28日の校舎
0

スクールバスの時間ミスがあり申し訳ありませんでした

 本日25日(金)の船引・常葉方面のスクールバスの時間ミスがあり、学習会や部活動にこれなかったり、保護者の方々に送ってもらい登校した生徒がいたこと、申し訳ありませんでした。
 冬休み中は船引・常葉方面のバスが1台のため時間を変更してあります。昨日は大丈夫だったのですが、本日は通常どおりの学校のある時間で出発してしまいました。今後このような連絡ミスがないように確実に連絡調整していきます。今年最後の学習会と部活動でしたので、たいへん申し訳なく感じております。
 なお、1月4日(月)のスクールバスは、冬休み中の運行時間で出発します。本日正午に一斉送信するメールにも記載しましたので、確認をお願いします。
0

冬休み中も勉強・部活動がんばってます

 12月24日(木)の午前中の学校の様子です。平日は、8:00まで登校し、12:00に下校します。スクールバスの関係で、この時間は必ず守ります。
 3年生は全員登校し、学習室で勉強しています。1・2年生は冬休みの課題を顧問の先生に提出してからの練習です。顧問が取組状況を確認してアドバイスします。野球部はグラウンドが使えないため工夫して練習しています。卓球部は全員卓球台が使えています。バレーボール部は学校の体育館で練習したあと町体育館へ移動して大掃除です。
   
0

全校集会~自分で考え行動しよう~ 

 12月22日(火)後期前半終了にあたり、全校集会を行いました。校長からは、「今年1年、よかったことを振り返ろう」「自分のよいところをのばしていこう」「自主的に行動しよう」と伝え、そのあと、1年生保健体育で行った剣道の話と3年生が練習している面接について話をしました。
 また、生徒指導と学習担当から、冬休みにがんばることと注意することを話しましたので、家庭でも確認してください。
 各学年代表の発表は、今年の反省を生かして来年新たな目標に向けてがんばりたいという内容でした。昇降口脇の掲示板に貼ってありますので、来校した際にはご覧ください。
 最後に、漢字検定合格と計算コンテスト満点賞、田村ライオンズクラブ「世界平和ポスターコンテスト」クラブ賞を受賞した生徒の表彰を行いました。
   
0

都路中剣道大会~楽しかった剣道の授業~

 12月22日(火)、1年生の剣道の授業は今日が最終日です。7日間14時間、剣道を学習しました。船引錬成館剣道場館長 黒羽政次先生から剣道の理念を毎日教えていただき、楽しくかつ真剣に行いました。
 今日は、都路中学校1年生剣道大会です。4ブロックに分かれて順位を決め、さらに1位~4位に分かれて、それぞれもう一度リーグ戦を行い順位を決めました。1位ブロックには、男子3人、女子1人が勝ち上がり、男子が優勝し、黒羽先生から表彰状とカップが手渡されました。最後には、防具もきちんと一人で片づけられるようになりました。
 武道の精神に触れることができた貴重な14時間でした。生徒たちは、一生懸命取り組み、最初は緊張していましたが、最後は剣道を楽しく行うことができました。羽黒先生からも剣道に対する姿勢がすばらしかったとほめていただきました。
 優勝した男子の感想です。
  剣道を体験できてよかったです。最後に黒羽先生と打ち合いをしました。構えたときのプレッシャーはものすごかったです。打ち込んでいったけどねらったところにまったくあたらず、逆に打ち込まれてしまいました。すごい先生とけいこができてうれしかったです。
  
0

いのしし対策の柵を設置しました

  いのししが野球のピッチング練習場や中庭に入ってこないように、柵を設置していただきました。校地内の地面や芝生を掘り起こされていましたが、これで被害をなくすことができます。
 なにより生徒たちに被害がないのが大切なことです。今年は、熊、さる、いのしし対策を行いました。安全・安心な学校にしていきます。
  
0

バレーボール1年生大会 滝根中と合同で3位!

 12月19日(土)田村市総合体育館で、田村市中学生バレーボール1年生大会が開催されました。女子の部で滝根中学校との合同チームで出場し、みごと3位となりました。おめでとうございます。保護者の皆様、応援ありがとうございました。
 ◎予選Aブロック 都路中・滝根中 0-2 小野中 
 ◎3位決定戦   都路中・滝根中 2―0 船引中
 
0

第2回都路地域学校保健委員会

 12月17日(木)古道小学校において、三春町立三春中学校栄養教諭 土屋久美先生をお迎えして、都路地域学校保健委員会を開催しました。演題は「望ましい食習慣を身につけよう~健康課題の解決に向けて~」です。
 まずは、肥満について。肥満傾向にある児童・生徒の割合で、47都道府県の中で福島県はワースト1だそうです。その福島県の中でも田村市はさらによくありません。思春期に肥満の子のうち70%~80%の子は、成人になったときも肥満のままだそうです。そのまま生活習慣病にかかるリスクが高くなっています。また、骨密度が低く大人になったとき骨折しやすいなど。それらを改善するために、「食事の量」「食事の質」「自分にあった量を知る」「おやつの食べ方」「1回3食の食事のリズム」など、とても分かりやすく教えていただきました。
 最後に、学校医の家田先生、学校歯科医の渡邉先生、保健師の松﨑さんからお話をいただきました。子どもたちの健康のために、地域ぐるみで真剣に考えていかなければならないと感じました。
 34名の参加がありました。保護者の皆様、ありがとうございました。
0

スポーツ集会でリフレッシュしました!

 12月17日(木)、18日(金)の2日間、昼休みにスポーツ集会を行います。
 生徒会役員が、「スポーツをみんなでやることによって学校全体の団結力を高めたい」「受験に向けてがんばっている3年生にリラックスしてもらいたい」という目的で企画して全校生に呼びかけ、先生たちの協力を得て実現しました。
 種目はバレーボールです。2日間で、1・2年生の5チームが3年生に挑む形式で行われました。みんないい笑顔でした。明日も楽しみです。
  
0

いのしし対策 柵を設置します

 都路中学校の校地内で、いのししによる被害があり、柵を設置することにしました。
 夜やってきて、中庭を鼻で掘り返したりしていましたが、最近は野球部の練習中にも現れるようになりました。学校周辺は禁猟区で、規定により鉄砲やおりなどのわなは使えません。電機柵も設置できません。今まで唐辛子や石灰、忌避剤をまいて来ないようにしていましたが、生徒に危害が絶対無いようにと柵を設置することにしました。
 行政局の方々が作業をしてくれています。荒らされた芝生なども修復していただきました。
  
 
 
0

剣道 渡邉先生も参加

 12月16日(水)の1年生保健体育も剣道を行いました。今日は、技術の渡邉先生も練習に参加しました。渡邉先生は剣道の有段者です(ちなみに校長の私も)。
 4日目の今日は、面抜き胴などの技も練習しました。上達してきて、だんだん笑顔も増えてきたようです。
  
0

剣道 上達してます!

 12月15日(火)1年生保健体育は剣道。今日で3日目(全7日間)となりました。14時間のうちの5・6時間目です。
 生徒たちは全員初心者ですが、覚えが早いです。黒羽先生の指導のもと、面を一人でつけられるようになり、踏み込みながら面を打ち込めるようになりました。
  
0

田村市PTA連合会教育講演会ありがとうございました

 12月12日(土)文化センターにおいて、田村市PTA連合会教育講演会が開催されました。
「親の心が軽くなるハッピーな子育て術」と題して、明治大学文学部教授諸富祥彦先生の講演でした。
 「子どもが悩みを打ち明けられる親になる」ことが重要で、そのために、「親の心が安定していること」「『なるようになる』ことが大事で子どもを信頼すること」「してはならないことをしないこと」などユーモアに富んだ話しぶりで、すぐに実践できるように分かりやすいく話していました。また、「やってはいけないこととは」「いい子育てとは」「男の子と女の子の育て方の違い」などたくさん参考になることを教えていただきました。
 子どもはいつも悩みながら変化しているそうです。そこで効果的な言葉のかけ方は、「✕・・・またできなかったんだから!」「◎・・・今度は、できるよね~」です。不安定な時期の子どもは、「自分はできるんだ」と思い、できるようになっていくそうです。
  
0

研究授業(国語) 「伝わる」表現をめざして

 12月11日(金)5校時に、1年生国語の授業研究を行いました。
 友達に食べ物のおいしさを伝えるとき、よりおいしそうに伝えるにはどう表現したらよいか。ただ「おいしそうだから」で終わってしまいがち。「何が」「どのように」すごいのかという部分が足りません。宗像先生の指導のもと、語彙を豊かにし、よりおいしさが伝わる紹介文を、グループ内での助言をもとに完成させ、まとめていきました。
 放課後の事後研究会で、よりよい指導法を追究しました。部活動があるので、昨日も今日も事後研究会は交代で全員参加ではありませんでしたが、話し合っていると「あっ」という間に時間が過ぎ、時間オーバーしてしまいました。これからも、昨日今日のように、子どもたちのためである研修を、我々教師が積極的に、かつ、楽しみながらしていきたいと思います。
  
0

計算コンクール実施

 12月11日(金)の放課後、計算コンクールを実施しました。
 満点賞をめざして取り組んだ2週間。満点めざしてチャレンジすることがとても大切です。チャレンジしたあとは結果を受け止め、間違ったところを直し、少しずつ成長していってほしいです。
  
0

授業研究(英語) 「使える」英語を身につける

 12月10日(木)の2校時に、2年生英語の授業研究を行いました。吉田先生とローガン先生の授業です。生徒たちは「There is/are・・・」の構文や「will」を使った文章を、ローガン先生から聞き取り、書き写し、使い方をまとめました。
 放課後、生徒たちが実際に役立つ英語が使えるようになるために、授業の指導法を先生方で話し合いました。
  
0

今日の保健体育(1年)は・・・ 剣道です

 12月10日(木)から、1年生は保健体育で剣道を学習します。講師として、船引錬成館剣道場館長黒羽政次様をお招きして、12月22日(火)まで、合計7日間、14時間行います。
 1日目の今日は、黒羽先生から、剣道の考え方について話をしていただき、防具のつけ方、竹刀の持ち方、構え、面・小手・胴の打ち方をくわしく教えてもらい、最後に防具の片付けかたを時間をかけて教えてもらいました。ぜひ、剣道の精神に触れ、武道に興味をもってほしいです。
  
0

スパイラルタイムは計算コンクールに向けて

 今週のスパイラルタイムは、計算コンクールに向けてたくさん問題を解いています。
 計算コンクールは、11日(金)です。多くの先生がつき、満点めざして本気で取り組ませています。家庭でもがんばらせてください。自信がつけば、どんどん伸びてきます。
  
0

保健体育ダンス最終日 グループごとの発表

 本日は保健体育ダンスの最終日です。6時間かけて、永嶺剛史さんの指導のもとダンスを行いました。永嶺さんは、体育の授業にダンスが加わったので、たくさん運動しながら、そして、楽しみながら、生涯にわたって健康な体を作ってほしい。そのためにダンスに興味をもってもらい、たくさん体を動かしていってくれたらうれしいと話していました。
 生徒たちは、3つのグループに分かれて、全員の先生と給食センターの方々が見ている中、いい笑顔で「RISING SUN~EXILE~」の曲に合わせて発表をしていました。
 3日間かけて6時間みっちりダンスをしたあと、各学年代表生徒から感想を発表してもらいました。「上手にできて楽しかった」「これからもやってみたい」「みんなでダンスができてよかった」などという感想がありました。
  
  
0

今日から保健体育(全学年)は・・・ ダンスです

 12月7日(月)~9日(水)の3日間3・4校時に、講師として永嶺剛史様をお迎えし、全学年一緒に保健体育の授業でダンスを行います。
 1日目の今日は、ダンスの基本ステップなどをみっちり教えていただきました。生徒たちはたくさん汗を流しながら、楽しそうにダンスに取り組んでいました。
  
0

田村地方卓球選手権大会Ⅱ部 みごと優勝!

 12月6日(日)、第21回田村地方卓球選手権大会に、卓球部が参加しました。シングルスのみで、一般の方とも対戦する大会です。
 男子はで2年生1名が、女子で2年生2名と1年生2名が1回戦を突破しました。1回戦(1回戦がなかった選手は2回戦)で負けた中学生は、Ⅱ部として新たなトーナメントに出場できます。そのⅡ部で、2年生女子が1~4回戦、準決勝、決勝と進み、みごと優勝しました。
 卓球部の日ごろの練習の成果が出ました。7日(月)全校朝会で表彰しました。おめでとうございます。
0

数学検定実施

 12月5日(土)に都路中学校で数学検定を行いました。
 5級に4人、4級に5人、3級に3人が挑みました。どんどん数学に興味をもってほしいと思います。
 受検後、1、2年生は、部活動を頑張りました。
0

キャリア教育講演会~フラガールがやってきた~

 キャリア教育講演会は、「ようこそ先輩 in都路中」と題して、スパリゾートハワイアンズフラガール第44期生渡辺舞様をお招きして、トークセッションを行いました。
 渡辺さんは、都路中学校卒業1期生です。進行役の吉田先生と生徒2人が司会で、生徒たちが渡辺さんに質問する形式で、トークセッションを始めました。「中学校時代の思い出」「中学校の勉強のしかたや高校を決める際に考えたこと」「進路を決定したきっかけ」「人前で踊るときなどどのようにして緊張しないようにしたのか」「社会人として大切にしているのはどんなことか」など、これから高校や社会に出て行く中学生にとってためになる話をたくさんしていただき、「人はみんないい人。人との出会いやつながりを大切にしてほしい」という言葉をいただきました。最後に、文芸部の2人が書いた色紙を手渡したところ、とても喜んでくれました。
 講演会後に生徒たちが書いた感想用紙を見ると、自分の進路を実現するために頑張りたいことやこれからやってみたいことなど、素晴らしい文章ばかりでした。
  
  
0

授業参観・PTA役員会 ありがとうございました

 12月4日(金)の授業参観では、雪が舞う中保護者の方々にお出でいただきました。
 授業は1年音楽、2年英語、3年技術でした。1年生は三本木先生の指導のもとギターに挑戦しました。一人に一つのギターがあるのでたくさん練習することができました。2年生は吉田先生とローガン先生の使える英語を身に付けてほしいという願いのもと、生徒たちは工夫を凝らして都路町紹介を英語で行いました。3年生は現在とても必要な情報教育(インターネットの正しい使い方)でした。便利だが危険を伴うので正しい知識を身に付けなければならないということで、渡邉先生と具体例を上げながら一つ一つ話し合い、正しい考えをまとめていきました。
 生徒たちは一生懸命授業に取り組みました。先生たちも、今日の授業に向けて指導略案を作って検討したりするなど指導法を勉強しました。これからも授業の様子を発信していきますので、ご家庭でも授業の話をしてください。また、気になることがありましたら、いつでも連絡をください。
 また、学年懇談会終了後に、PTA役員会を開催しました。遅くまで熱心に話し合いをしていただき、ありがとうございました。もっと保護者の参加者が増えるように、学校として考えていきたいと思います。
  
  
0

租税教室(3年)を実施しました

 12月4日(金)3年生を対象に、東北税理士会郡山支部の税理士宗像住孝様をお招きし、租税教室を実施しました。
 税金をとおして学んでほしいことは「私たちが主人公」と「思いやり」、という話から始まりました。「税金は、みんなが負担して、みんなの幸せなために、みんなのために使う」という「公平」がキーワードであることを教えてもらい、税の種類は約50種類あることや様々な知識を教えていただきました。
 三大義務のうちの一つの「納税」について、正しい知識をもらった授業でした。
  
0

思春期保健教室(3年)~性感染症について考える~

 12月1日(火)3年生を対象に思春期保健教室を、「性感染症について考える」と題して、助産師の松本美津子様をお招きして実施しました。
 「性感染症とは性的接触によって感染する病気で様々な感染症がある」「正しい異性との付き合い方と考え方」「自分の心とからだを守るために情報をうのみにしない」「将来の自分のためにパートナーとどんな付き合い方をするのか話し合う」「自分勝手なパートナーとは付き合わない」などしっかり理解してほしいと思います。
 最後に、「ひとりひとり受け継がれてきた大切な存在です。自分の心とからだを大切にしてください。みんなにはいろいろな人生が待っています。今の自分を大切にすることが、将来の幸せにつながります。」とメッセージをいただきました。
  
0