こんなことがありました!

2020年2月の記事一覧

3月4日(水)から臨時休業

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、児童生徒の健康・安全を第1に考え、田村市立小・中学校は、3月4日(水)から学年末休業まで臨時休業となりました。
 3月2日(月)、3月3日(火)は、通常通り登校日です。
 なお、幼稚園は、臨時休業は、ありません。

 

児童・園児 全員登校

 2月28日(金)、児童・園児は、全員安全に登校(登園)しております。
 田村警察署・田村市教育委員会からの連絡により、本日午前3時頃、船引町東部台のコンビニで強盗事案が発生したとのことでした。犯人は男性で、詳細については不明。身柄もまだ確保されていないとのことです。朝、連絡を受けて、学校では、安全確保のため、職員で分担して登校指導を行いました。
 保護者様、地域の方々におかれましても、安全確保についてご協力・ご配慮、よろしくお願いいたします。

 

授業参観 各学年の様子

 2月22日(土)授業参観での各学級・学年の様子です。また、PTA総会、学級懇談会もお世話になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幼稚園保育参観

 2月22日(土)、午後からの授業参観に先立って、午前中は、幼稚園の保育参観です。
 おうちの方といっしょに、「親子修了記念制作」を行いました。おうちの方がそばにいることで、子どもたちの笑顔も増えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月22日(土)は、授業参観です。ご来校ください。

 保護者の皆様、2月22日(土)は、今年度最後の授業参観日です。どうぞご来校ください。時程は下記の通りです。なお、土曜日のため給食はありませんので、お弁当を持たせてください。

12:40~13:25 授業参観
 1  年 生活 「もうすぐ2年生」
 2・3年 音楽 「リズムで遊ぼう」場所:2・3年教室
 4  年 学活 「二分の一成人式をしよう」
 5・6年 総合 「感謝の会をしよう」場所:音楽室
 ひまわり 各学年での交流学習

13:35 児童下校
13:45~15:15 PTA・体文総会
15:25~16:00 学級懇談会
16:05~16:20 特設陸上部保護者会(現4・5年保護者の方が対象です。)
16:25~16:55 PTA組織打合せ(PTA役員さん方)

また、小学校授業参観に先立って、幼稚園保育参観もあります。幼稚園は、弁当なしで降園になります。
  9:00~ 9:50 幼稚園保育参観
 10:00~10:20 幼稚園PTA総会 10:25~11:00 打合せ・降園

以下の写真は、2/21(金)5校時目の2・3・4年生の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生国語と幼稚園の様子

 2月21日(金)2校時目、1年生国語と、幼稚園の様子です。
 1年生も幼稚園児も、あしたの授業参観(保育参観)にかかわる内容でした。
 1年生は、感情を込めて、姿勢にも気をつけながら、音読に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下は、幼稚園の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生合奏発表 全校集会

 2月19日(水)昼休みの全校集会で、4年生が合奏発表をしました。「もののけ姫」と「茶色の小瓶(こびん)」の演奏です。今まで、音楽の授業や休み時間に、しっかり練習してきました。練習のとき、指示を受けなくても、自分たちでリズムをとって、お互いに音を重ね合わせていけるのが、「4月から高学年」の表れだと感じました。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 また、発表に先立って、書き初めの表彰や、消防認定者協力証の伝達、書き損じはがきへの感謝状などを代表児童に渡しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特設陸上部 引継ぎ式

 2月14日(金)昼休み、4・5・6年生が参加し、特設陸上部の引継ぎ式を行いました。
担当教諭からは、黄色の「あしざわ」はちまきの伝統を受け継ぐ大切さなども話しました。
 6年生の部長・副部長を通して、5年生の新部長・副部長の任命を行い、新部長・副部長があいさつしました。
 そして、6年生一人一人から4・5年生にメッセージを伝えました。「がんばってほしい。」の他に、「副部長は、部長を助けて部をまとめてほしい。」「大会で緊張したときは他の学校の選手と話をすると落ち着く。」などアドバイスもありました。来年度は特設自転車部を休部とするため、自転車部の6年生からも、4・5年生にメッセージを伝えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラブ活動見学会

 2月12日(水)6校時目、今年度最後のクラブ活動の時間を利用して、来年度から活動する3年生の見学会を行いました。3年生9名は、前半はスポーツクラブを、後半はチャレンジクラブを見学しました。
 スポーツクラブでは、ドッヂビーにいっしょに取り組みました。午前中のなわとび記録会の疲れも見せず、元気でした。
 後半は、チャレンジクラブで、スライムづくりを体験しました。
 どちらのクラブでも、6年生を中心に、上学年の児童が、3年生をじょうずにサポートしていました。終わりには、「ぜひ、入ってね。」の勧誘(かんゆう)のことばを受けて、3年生は笑顔でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豆つまみ大会

 2月12日(水)、給食試食会後、昼休みの時間を活用して、児童会健康委員会による、豆つまみ大会を行いました。子どもたちは楽しく、そして真剣に取り組みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食試食会

 2月12日(水)、なわとび記録会後の、給食試食会の様子です。
 体育館で冷えた体に、あたたかいランチルームでのおいしい給食は、なによりのごちそうでした。毎日、健康にいいおいしい給食を食べられる子どもたちは幸せ、という声もお聞きしました。

 歯磨きや片付けの様子も、見ていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

校内なわとび記録会

 2月12日(水)、校内なわとび記録会の様子です。個人種目、2分間合計回数種目、そして団体種目を行いました。今までで一番いい記録を出したり、昨年度同学年の記録を上回ったり、あと1回で新記録と並ぶなど、子どもたちがんばりました。
 多くの保護者様にも応援いただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なわとび記録会・給食試食会・豆つまみ大会ご案内

 保護者様にはすでにご案内のとおり、2月12日(水)は、校内なわとび記録会です。以下のような内容になっております。どうぞ、ご来校ください。
 期 日 2月12日(水)
 時 間 3・4校時 10:35~12:10
     子どもたちは、10:15の業間から体育館に移動して準備します。
 その他 保護者入口は、幼稚園玄関です。
     防寒着の着用をおすすめします。
     参観場所は、体育館ステージ上を予定しております。

 また、なわとび記録会後の給食試食会には、事前にお申し込みいただいた16名の保護者様が参加予定です。ランチルームで、お子さんのとなりの席での試食になります。歯みがき、給食片付け後、児童会健康委員会による「はしの持ち方&豆つまみ大会」も予定しております。どうぞ、こちらもご参観ください。

 

4年生 体育

 2月10日(月)5校時目、4年生の様子です。時間内にたくさんとぼうとがんばっています。12日(水)は、いよいよなわとび記録会です。力が入ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生、船引南中学校へ

 2月6日(木)午後、6年生と保護者さんが、船引南中学校の新入生保護者説明会に行きました。南中生(なんちゅうせい)としてあるべき姿や、プレゼンテーションソフトによるクイズ形式の学校案内などもありました。
 後半は、保護者さんはスクールカウンセラーの先生からのお話、子どもたちは部活動見学でした。体育館や校庭、文化部の活動場所を案内していただき、興味深く見学することができたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なわとび記録会に向けて

 来週の校内なわとび記録会に向けて、業間での全校練習も、おおづめになってきました。写真は、2月6日(木)の様子です。
 子どもたち、がんばっています。記録カードにはるシールも、金の上の、プラチナをもらえる児童が多くなりました。
 先に終えた1年生が、上学年の部の子どもたちに、「がんばれ」を送っていました。
 幼稚園児も、体育館の後ろで、いっしょにチャレンジしました。

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽5・6年生、総合4年生

 2月5日(水)6校時目、5・6年生複式学級の音楽の授業の様子です。6年生は音楽室で、5年生は教室が活動場所になりました。
 6年生は演奏が終わると、となり同士「こうしたほうがいいと思うよ。」と話し合いができることで、担任からほめられていました。
 5年生は、ちょうど自分たちでリズムをとりながら練習していました。
 校舎内に、ここちよい楽器の音色が響きます。「めだか」で過ごしている下学年の児童の耳にもいいですね。
 4年生は、総合的な学習の時間で、タブレットも使いながら、将来のことについて考える授業内容でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(上)6年生 (下)5年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ここから下) 4年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽 2・3年生

 2月4日(火)5校時目、2・3年生の音楽の授業の様子です。3年生は音楽室で、2年生はとなりのランチルームで、音合わせを楽しみながら、楽器練習に取り組んでいました。
 複式学級特有の「わたり」で、担任がとなりの教室にいて直接寄り添えないときも、子どもたちは楽器やパートを交換しながら、自分たちで練習しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(上) 3年生   (下) 2年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

節分の日 昼休み・掲示物から

 2月3日(月)節分の日、昼休みの様子です。2階教室前のワークスペースでは、なわとび練習などをしていました。
 ランチルーム前の廊下には、1月末の学校給食週間にちなんだ標語や絵が展示されています。児童会保健委員会が担当しました。標語の校長賞は、6年伊藤さんの「おいしいな ふるさとの味 広がるね」です。
 また、先週の豆まき集会で使用した、学級の「追い出したい心の鬼」もかかげて、忘れないようにしています。
 そしてひまわり学級には、2月のイメージカレンダーが飾られています。あすは立春(りっしゅん)、寒さはまだまだ続きますが、「春」を感じさせる内容です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

育成会行事『親子ふれあいスケート』

 2月1日(土)、磐梯熱海アイスアリーナにおいて、冬の育成会行事『親子ふれあいスケート』が行われました。児童・園児そして保護者の皆様、多数参加して楽しい時間を過ごしました。
 運営や送迎など、PTA役員の皆様方、保護者様、お世話になりました。