こんなことがありました!

2018年11月の記事一覧

全校集会 1年発表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 全校集会で、表彰と1年生発表を行いました。表彰では、ポスター、エッセイ、校内マラソンなどの大会入賞をみんなでたたえました。名前を呼ばれると、大きな声で返事ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 また、1年生は、漢字の成り立ちについて発表しました。みんなの前で、しっかりと話すことができました。クイズも取り入れ、楽しく考えることができました。

幼稚園 本園で交流保育

 

 11月28日(水)午前中、芦沢幼稚園で交流保育を行いました。緑幼稚園・船引南幼稚園のお友だちが来てくれました。
 はじめの会では、進行やはじめことばなど、みんなの前で、じょうずに話すことができました。
 本番前には、ことばを暗記しようと、繰り返し練習する姿も見られました。
 その後、体育館に移動し、ドッジビーをして楽しみました。

 

 

 

4年生 特設クラブ入部体験(自転車)

 

 4年生が、11月27日(火)、特設クラブ(特設体育・特設自転車 5・6年生対象)の入部体験に参加しました。今回は、特設自転車です。上級生の技能走行を見せてもらったあと、自転車に乗って体験しました。上級生も、4年生の走行を、じょうずにサポートできました。
 次回は、特設体育クラブを体験します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

業間 マラソン

 

 

 火曜日の業間活動では、現在、全校一斉でマラソンを行っています。
 11月27日(火)、穏やかな天気のもと、今日も走りました。スタート前には、それぞれの学年のスタート位置で準備し、音楽とともにスタートします。幼稚園児も、いつもいっしょに走っています。

 校庭の向こうには、片曽根山がくっきりです。

 

 

 

2年生 算数 校内授業研究会

 

 

 11月26日(月)5校時目、2年生算数の校内授業研究会を実施しました。
 かけ算の内容で、「一つ分の数」をとらえて図に書き込んだり、立式したりする活動を通して、乗法の意味について理解を深める授業でした。
 多くの先生が見守る中、子どもたちは、担任の渡邉の問いかけによく応え、つぶやき、意欲的に学習に取り組みました。