こんなことがありました!

2018年1月の記事一覧

授業参観

 本日、小学校では授業参観を行いました。寒さ厳しく足下の悪い中ではありましたが、大変多くの保護者の皆様がお越しくださいました。子どもたちの成長の様子をご覧いただいたり楽しく触れあったりと充実した授業参観であったと思います。
  
  

鼓笛練習

 次年度の鼓笛隊の編成が決まり、毎週木曜日に練習をしています。今はパート練習を主に行っています。皆練習に取り組む姿勢が素晴らしいです。
  
  

交流保育

 今日は、芦沢幼稚園、船引南幼稚園、緑幼稚園、3園での交流保育を行いました。外はしんしんと雪が降り続き寒さも一段と厳しいですが、保育室では元気な交流が進められました。
  
  

除雪お世話になりました

 朝も暗いうちから除雪へのご協力ありがとうございました。学校近辺の道路や通学路などが整備され、子どもたちも安心して登校することができました。地域の方々の懸命な姿と子どもたちへの思いに感謝申し上げます。
  

凧あげ

 今日幼稚園の子どもたちは、自分で作った凧で、凧あげを行いました。風のある寒い中ではありましたが、元気に駆け回り凧あげを楽しむことができました。
 

 

地域社会に学ぶ体験教室

 今日は、芦沢小6年生、船引南小6年生、船引南中1・2年生の合同による「地域社会に学ぶ体験教室」を行いました。茶の湯や民話、大正琴など地域の文化や伝統技能など7つの講座を、講師の方々にご指導いただきました。本校の6年生は坐禅と郷土料理教室の2つの講座に別れて体験いたしました。自分達の郷土の歴史や文化に触れることができ、とても有意義な活動となりました。 
 
 

最適な読書環境

 今日は図書ボランティアの方々においでいただき、新刊の配置や図書室の環境作りを行っていただきました。寒い冬、静かであたたかい場所での読書、最適な環境をありがとうございます。
  


幼稚園 ドッジビー教室

 本日幼稚園では講師の方をお招きし「ドッジビー教室」を行いました。持ち方や投げ方を習った子どもたちは、皆楽しく活動することができました。
  

6年 租税教室

 本日、6年生は講師の方をお招きし「租税教室」を行いました。仕事や地域の施設、そして自分たちの学校では、税金がどのように関わっているのかを学びました。
  
 

なわとび運動 再開

 年明け最初の業間運動です。子どもたちは、開始時刻よりも早めに来て、なわとび運動を始めています。全員一斉に1回旋1跳躍跳びをスタートし、1~3年生は3分間を、4~6年生は6分間をめざしています。みんな冬場の体力作りに励んでいます。
  

後期後半はじまりの会

 本日、小学校では「後期後半はじまりの会」を行いました。冬休み中、安全に楽しく過ごすことができた子どもたちは、皆元気に参加することができました。集会では、今年は「戌」で、まじめで勤勉な犬のように、みなさんも何事にもこつこつと努力してまいりましょう。というを話しました。
 さあ、明日からも寒さに負けず元気に登校しましょう。
  

幼稚園 はじまりの会

 幼稚園では、全員元気に「はじまりの会」に参加することができました。子どもたちは皆、家族とともに楽しい冬休みを過ごすことができた、という話をしてくれました。これからますます寒くなる時期ではありますが「早寝、早起き、朝ごはん」の生活リズムを守って、かぜなどひかず元気に楽しく過ごしましょう。
 
 

今年もよろしくお願いします

 平成30年1月1日。穏やかな初春の朝を迎えました。
旧年中は子ども達の健やかな成長のために、保護者の皆様や地域の皆様より惜しみないご支援を賜りまして誠にありがとうございました。
 本年も子どもたちの心に寄り添い、地域に開かれた学校をめざして参ります。これまで同様皆様方のご支援を賜りますようお願いいたします。