こんなことがありました!

2017年4月の記事一覧

第1回避難訓練

 今日の2校時は、芦沢幼稚園・芦沢小学校合同による避難訓練を実施しました。全員が真剣な表情で指示を聞き行動することができました。
 

晴れ 1年生 歯みがき指導

今日は、1年生の5校時の時間に、歯みがき指導をしました。給食後にしっかりと??みがけたつもりでしたが、歯の染め出しをすると、思っていたより赤くなってしまいました。鏡をみながら、赤い場所をもう一度ていねいにみがくと、歯も笑顔も素敵な1年生でした。

書写のご指導ありがとうございます

 本日は「書写ボランティア」の講師の先生をお招きし、ご指導いただきました。3・4年生の子ども達は、姿勢や筆の持ち方、動かし方などを真剣に聞き入り、熱心に練習することができました。
 

稲作スタートです

 本日、田んぼの先生のご指導のもと、5・6年生は稲作体験の「種まき」を行いました。6年生は昨年に引き続き2度目ということもあり手際よく行っていました。5年生にとっては初めての作業です。すべての作業に興味を示し、真剣に取り組んでいました。苗の生長が楽しみです。
 
 

お守りいただきました

 4月16日(日)に芦沢地区にあります白山比咩神社におきまして、春の例大祭が行われました。その例大祭の中で、芦沢幼稚園の子ども達へ、健やかに成長できますようにと願いが込められたお守りをいただきました。本日、子ども達一人一人へ渡したところ、大変喜んですぐにバックに付けている子もいました。ありがとうございました。

午後は授業参観です

 今日の午後は授業参観及び懇談会、PTA各種会議が行われました。新年度最初の授業参観です。子ども達はとても真剣な表情で学習に取り組みました。
 
 
 

午前中は保育参観です

 今日は、午前中は幼稚園にて保育参観が、午後は小学校にて授業参観が行われます。保育参観では、親子一緒のこいのぼり製作です。クレヨンやはさみ、のりを使って、一人一人オリジナルのこいのぼりを完成させました。
 
 

今年度のテーマ決定

 今年度目標とするテーマが、芦沢小学校をたくましくリードする6年生の話し合いにより決まりました。今日はそれを全校生に発表する日です。緊張の中、代表児童による発表が行われました。
そのテーマは、「あきらめるな  あしっ子  夢に向かって  全力ファイヤー」です。
一人一人の夢に向かってあきらめずにがんばりましょう。

1年生を迎える会

 1年生が一日でも早く学校生活に慣れ、楽しく学習することができるように、児童会が主となり「1年生を迎える会」を実施しました。6年生の代表児童のあいさつでは、「はやく仲よくなり一緒に活動しましょう。」と在校生全員が歓迎している思いを伝えました。その後、全校生によるゲームを実施し、楽しい触れ合いの時間を過ごすことができました。
 
 
 

鼓笛練習再開

 5月に行われる運動会に向けて鼓笛練習が再開いたしました。今年度は新曲を加えての練習です。校庭の水たまりがなくなり乾いてきたら、外での鼓笛行進の練習が始まります。
 
 

幼稚園も給食開始

 今日から、芦沢幼稚園も給食を開始しました。最初のメニューはカレーライスです。子ども達は人気メニューの登場に大喜びです。明日からも残さず食べましょう。
 

第1回交通教室

 
 本日、講師に警察署の方をお招きし、第1回交通教室を行いました。はじめに、「家庭の交通安全推進委員 委嘱状」を警察署の方から6年生の代表児童に交付していただきました。そして、雨天ではありましたが、安全な登下校のために、全員が実際の通学路を歩いて、登校班での歩行のしかたを学びました。
 
 
 

本日、芦沢幼稚園入園式

 芦沢幼稚園入園式が大変穏やかな日差しにつつまれ、滞りなく行うことができました。保護者の皆様や多数のご来賓の皆様に見守られながら、入園児は元気に返事をしたり、お祝い品を受け取ったりすることができ大変立派でした。明日からの園生活をとても楽しみにしているようです。
 

給食も始まりました

 子ども達が楽しみにしていることの一つに給食があります。今日からその給食も始まりました。1年生にとっては小学校での初めての給食になります。献立には、入学お祝いのデザートも付いていました。

 

縦割り活動スタート

 今年度の縦割り班での活動が始まります。今日は各班ごとの顔合わせです。自己紹介では少し恥ずかしそうな様子でした。まずは来週から縦割り班での清掃が始まります。
 

ようこそ1年生のみなさん

 入学式を祝うすばらしい天候となりました。「新入生入場」のアナウンスとともに、あたたかい拍手の中を子ども達が元気に歩いています。少し緊張した表情ではありましたが、みんな返事や礼など大変上手です。迎える在校生の座る姿勢や校歌の歌声も大変すばらしく、しっかりとあしっ子の伝統を受け継いでいます。また、代表児童の歓迎のことばでは、新入生をあたたかく迎える思いをはっきりと伝えることができました。
 
 

平成29年度始業式

 さあ、新しい学年のスタートです。着任式後の始業式では、校長から、「目標に向かって、あきらめずに、逃げずに、努力すること」を話しました。また、代表児童による「新しい年を迎えて」の作文発表では、今年度の学習や運動の目標を力強く発表することができました。