こんなことがありました!

2015年11月の記事一覧

収穫祭

「収穫祭」が行われました。本校では、体験活動を通してふるさと「あしざわ」を愛する心の育成を目的に「あしざわファーム」や「あしざわ学校田」での栽培活動等に取り組んできました。今日は、収穫した野菜やお米を使って全校生でカレー作りに挑戦!調理も各学年事に役割を分担してがんばりました。そしてついに、あしっこパワーいっぱいのカレーとごはんができあがりました。この収穫祭には、これまでご指導、ご協力いただいた地域の皆様を招待して一緒に食べていただきました。「うわぁ、おいしい!」「このごはん、あまーい!」と、何杯もおかわりする子どもがたくさんいました。笑顔いっぱいの収穫祭となりました。

晴れ 今日の給食

今日の給食は、とりのつくね、ごまあえ、わかめじるです。給食当番がしっかりと配膳をして、おいしい給食は今日もからっぽでした。
給食中に地震がありましたが、冷静に対応することができました。

晴れ あしっ子 業間運動

今日は、低学年はプレーホール、高学年は体育館で業間運動をしました。屈伸運動やスキップなどなど、業間に行う運動は、体も心もリフレッシュになりました。

南小の友だちと楽しく活動しました。

16日南小学校の1年生と2年生が来校しました。いろいろな種類のどんぐりやまつぼっくりなどを利用してけん玉を作ったり、そのけん玉で遊んだりして楽しく交流することができました。




うわあ、おっきい!さつまいもほりをしました

12日に幼稚園児と1年生が一緒にさつまいもほりを行いました。土の中から大きなさつまいもを掘り出すたびに「うわあ、おっきい!」「「すごーい!」と歓声があがりました。大収穫に子どもたちは笑顔いっぱいでした。

ドッチビー教室

10日ドッチビー教室が行われました。講師の先生方の先生方の指導のもと、さまざまなゲームを通してドッチビーの楽しさを味わうことができました。子どもたちは思いっきり体を動かすことができました。

親子なかよしあしっ子ダンス

あしざわキッズフェスタに引き続き、午後から教養委員会主催のPTAスクール「親子なかよしあしっ子ダンス」が開催されました。インストラクターの先生の指導のもと、ダンスを通して親子でふれあいながら、思いっきり体を動かしました。笑顔いっぱいの楽しい時間となりました。

勇気・本気・元気!あしざわキッズフェスタ

7日にあしざわキッズフェスタが行われました。今年度は「みんな仲良く勇気!本気!元気!あしっこパワー全開!!」をテーマに、幼稚園から6年生までが一つになって本気で演じました。オープニングセレモニー・各学年の発表・ダンスクラブの発表・全校合唱・エンディングセレモニーそれぞれが工夫された発表で、子どもたち一人一人が主役となって一生懸命がんばる姿が見られました。会場からは、「いやあ、すごい。」「感動して涙が出た。」「歌声がすばらしいね。」などの声が聞かれ、発表が終わるたびに大きな感動の拍手が子どもたちにおくられました。