都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

カテゴリ:今日の出来事

東日本大震災追悼集会

 3月10日(金)東日本大震災追悼集会を行いました。6年が経過します。まだ、避難している生徒もいます。校長からは、3年生が2年生のとき、学習旅行で閖上地区を訪問したあとに書いた4人の文章を読み上げました。そして、未来を力強く生きていくことを話しました。話した内容は次の通りです。
   東日本大震災追悼集会.pdf
 次に、大沼教頭から震災体験談を話してもらいました。スライドショーを使って、久ノ浜中学校で体験した恐怖、悲しみ、そして、人のありがたさを伝えてもらいました。そして、これから生きていく生徒たちの未来のために、「命の大切さ」「親(家族)のありがたさ」「日常で大切にすること」についてメッセージを送りました。
 黙祷をして教室に戻り、「自分や家族、ふるさと、さしのべられた支援、未来について」など自分でテーマを決めて作文を書きました。
 都路中学校の震災関連の記録は、ホームページ左の「都路の写真」に掲載しています。
 明日、内堀知事がメッセージを発信します。ぜひ、読んでください。
  
0

応援団引き継ぎ式

 3月9日(木)応援団引き継ぎ式を行いました。3年生の団員から2年生への引き継ぎです。3年生から伝統を引き継ぎました。
 3年生に見てもらい、応援の仕方の確認をしました。新しい団長のもと、やる気満々です。
  
0

SCによる心の授業(3年)

 3月7日(火)3年生を対象にスクールカウンセラーの久保先生による3回目の授業を行いました。
 もうすぐ卒業する3年生に、校長、担任、副担任2名、養護教諭、心の教室相談員が、自分の中学校時代のことを伝えながら、これからすばらしい人生を歩んでいくようにとメッセージを送りました。そのあと、一人一人に中学時代を振り卒業後の夢を語ってもらいました。
 この都路中学校が3年生の心のよりどころです。仲間とともに大きく羽ばたいていってほしいと思います。
  
0

水谷選手とラリーをしました

 3月5日(日)田村市総合体育館で、田村市体育協会主催の復興企画「水谷隼トークショー&卓球教室」が開催され、都路中学校男女卓球部が参加しました。リオデジャネイロオリンピック卓球競技で個人銅メダル、団体銀メダルを獲得した 水谷隼 選手です。 
 水谷選手と岸谷選手が、中学生一人一人とラリーをしてくれました。すばらしい思い出ができたようです。体育協会副協会長の坪井先生が講演会終了後水谷選手と一緒に食事をしたとき、「田村市の中学生はきびきび行動できていてとてもよかた」と話していたそうです。

 生徒たちは、「ラリーができて感動した」「試合を近くで見れてすごかった」などと笑顔で話してくれました。
 今日の夕方、TUF「Nスタ」で卓球教室の様子が放映されますので、ご覧ください。
0