都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

カテゴリ:今日の出来事

修了式 進級おめでとうございます 

 3月23日(水)修了式を行いました。1学年16名と2学年25名に修了証書を渡しました。進級おめでとうございます。
 1年間の修了とともに新たなスタートを切る生徒たちに、式辞の中で、吉田松陰のことばを紹介しました。
 夢なき者に理想なし
 理想なき者に計画なし
 計画なき者に実行なし
 実行なき者に成功なし
 故に夢なき者に成功なし
 夢なき者には成功は訪れませんが、具体的な計画を立てない者も成功にたどり着かないという意味です。まずは自分の夢を明確にし、計画を立てて実行していくことが大切です。
 生徒会長と1、2年の代表からは、1年間の反省とこれからの目標や努力したいことなどの発表がありました。ぜひ、夢や志をもってがんばってほしいと思います。
  
  
0

奉仕委員会 1、2年生で来年度の準備

 3月16日(水)今年度最後の奉仕委員会を行いました。3年生がいなくなり、1、2年での活動です。今年度の反省と来年度新入生歓迎会での発表内容などについて話し合いました。新入生にわかりやすく説明するために、生徒会役員がマイクを持って委員長にインタビューもしました。そのあと、中央委員会で全体のまとめをしました。
  
0

県立Ⅱ期合格発表 全員合格おめでとう!

 3月14日(月)県立高校Ⅱ期選抜試験の合格発表があり、都路中学校の3年生は全員合格しました。これで、全員の進路が決定です。おめでとうございます。
 3年生は全員集まり、喜びを分かち合っていました。ジャージをもってきた生徒はランニングタイムに参加し、部活動では後輩の指導を行いました。
0

東日本大震災にかかる追悼集会

 3月11日(金)午後2時46分に合わせて、東日本大震災にかかる追悼集会を行いました。
 1、2年生は弁当を食べ、スクールバスを待つ間式場の後片付けを行い、ワークスペースに集合しました。
 2時から大震災関連の報道番組を見て、2時46分に黙祷を行い、生徒会役員2名が作文の朗読を行いました。
 校長からは、「震災から五年たった今、私たちは何をしなければならないのか、それは、福島の未来を切り開いていくことである。現状をしっかり受け止め、今できることを精一杯やっていこう。」と話し、昨年2年生が閖上地区で体験活動を行い、そのあとに書いた感想を読み上げました。最後に、内堀知事の「福島の未来へ2016~3月11日知事メッセージ」を読み上げました。下の文章がその内容です。生徒たちは、真剣に考え、集会後、感想をまとめていました。
 H28.3.11東日本大震災にかかる追悼集会.pdf

   
0