都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

都路中学校 学びの軌跡

前期終業式 ふしめのときにしっかり反省!

 10月9日(金)前期終業式を行いました。校長の話のあと、各学年代表の発表がありました。
 校長から、前期の反省をして新たな目標を立てる大切さ(PDCAサイクル)について話をしました。
 各学年代表からは、次のような内容の発表がありました。
 ・何にごとにも積極的に取り組み、小学校より成長できた。これからは、忘れ物について改善していく。
 ・あいさつや返事がしっかりできた。提出物などは期限を守り、二年生として一年生の手本になっていく。
 ・三年生として、仲の良いところなど良いところを伸ばし、だめなことを改善し、必ず成長していく。
 校長の話と代表生徒の発表内容は、学校の階段下の掲示版に掲示してありますので、来校した際には、ぜひご覧ください。
 また、通知表に記載した成績や学校の様子をご覧になり、コメントを記入して、担任へ提出してください。
  
  
0

県PTA研究大会二本松大会に参加しました

 10月11日(日)に行われた、第63回福島県PTA研究大会二本松大会に、雨貝副会長と参加しました。
 全体会において、都路中学校PTAが平成27年度福島県PTA連合会会長表彰受賞団体として、表彰されました。分科会には、家庭教育・健康安全についての第二分科会に参加しました。
 これからも、地域と保護者と学校が一体となって教育活動を推進していきます。
0

藍爽祭合唱に向けてプレ発表会を行いました

 10月8日(金)4校時は、合唱のプレ発表会でした。1年生から、課題曲の校歌と自由曲を歌いました。
 さすがに3年生、人数は9人と少ないですが、とても大きな声が出ていてきれいなハーモニーでした。1、2年生は刺激を受けたようです。
 3年生が率先して学校祭を盛り上げようとしています。素晴らしいことです。
  
0

ビックアート製作 完成が楽しみです

 10月8日(木)の放課後は、全校生で藍爽祭で掲示するビックアートの製作をしました。
 生徒一人一人がシートに細かく絵を塗っていき、そのシートを貼り合わせて完成させます。一人で何枚ものシートを描くので、とてもたいへんな作業ですが、完成したときの感動は大きいです。どんな作品が出来上がるか楽しみにしていてください。
  
0

たくさんの数学の先生が来校しました

 10月8日(木)都路中学校において、数学学力向上のための授業改善研修会が行われ、県中域内の中学校の先生56名と指導主事の先生12名が来校しました。
 2年数学「一次関数」の授業を参観し、研究協議を行いました。生徒たちは、授業開始前に昨年の数学オリンピックの図形問題に挑戦しました。授業では、文章問題をグラフに表しながら、難しい問題を一生懸命考え、班で話し合い、自分の考えをまとめ、答えを導いていました。
 これからも、生徒たちの「できた」「分かった」という笑顔のために、授業を充実させていきます。
   
  
0