こんなことがありました!

カテゴリ:今日の出来事

船引南小学校で合同授業参観をしました!

 12月9日に芦沢小と船引南小の合同授業参観を船引南小学校で行いました。午前中は各学年で交流学習を行いました。はじめのうちは少し緊張している子もいましたが自己紹介やゲームなどを通して、子どもたちはあっという間に仲良くなっていました。

5時間目の授業参観では、保護者の皆さまにいきいきと頑張っている姿を見ていただくことができて、大きな励みになっていました。お世話になりました。ありがとうございました。

        

ありがとうの気持ちを込めたよ!

 2年生が6日に開いてくれた「おもちゃまつり」がとても楽しかったので、1年生が2年生にお礼のメッセージを作りました。8日の5時間目が終わるころに2年生教室に渡しに行きました。メッセージを渡すと、2年生は「字が上手だね。」「すごいね!」とたくさんほめてくれました。1年生もとてもうれしい気持ちになりました。

   

かっこよく踊れたよ!1・2年生ダンス発表!!

 今日の全校集会は1年生の学年発表がありました。2年生も手伝ってくれて、一緒にダンスを披露しました。休み時間などにみんなで楽しく踊っていたこともあり、みんな上手に踊ることが出来ました。動画のページにもアップしましたのでご覧ください。

    

2年生大活躍!ありがとう!

 今日の3・4時間目に、2年生が「おもちゃまつり」をしました。ゲストは1年生と幼稚園生です。生活科の時間を使って手作りの迷路やボーリング、釣り堀など、面白そうなものをたくさん作ってくれていました。説明する様子を見ていると、2年生は頼もしいお兄さん、お姉さんになっていました。1年生も幼稚園生も目をキラキラ輝かせて、楽しんでいました。2年生ありがとう!

     

 

 

 

次の火曜日だよね!楽しみー!

 金曜日の5時間目に、2年生が1年生の教室に招待状を持って来てくれました。来週の火曜日に、1年生のために「おもちゃまつり」を開いてくれるそうです。「だからいつも何か作っていたんだー!」「次の火曜日楽しみー!」1年生は早くも待ちきれない様子でした。2年生ありがとう!

 

書写教室1・2年

 最後に1・2年が書写教室を行いました。他の学年と違い、ペンで字を書きました。1年生は「はごいたはねつき」、2年生は「楽しいそりすべり」でした。『その中には何が隠れている?』など先生の声かけに即座に反応し、1つ1つの字をきれいに書くコツを確認しながら、丁寧に字を書くことができました。

    

 

あしっ子美術館開催!

 今日芦沢小学校と幼稚園のみんなが一生懸命描いた絵画や書写作品を展示しました。来週は個別懇談が行われる予定なので、その時にご覧いただきたいと思います。力作ぞろいです!

  

冬季前に気持ちを引き締めて!

 本日児童下校後、芦沢小学校と幼稚園の職員が「冬道の安全運転」について講習を受けました。講師は、田村警察署船引幹部交番の方々です。お忙しい中、冬の間の運転で特に注意することや速度など、きめ細やかにご指導してくださいました。ご指導に応えられるよう、教職員一丸となって安全運転に取り組みたいと思います。

    

ジューシー!マスカットゼリー!

 今日の給食の献立はわかめごはん とんじる こんにゃくのサラダ とりのからあげ マスカットゼリーでした。デザートのマスカットゼリーが冷たくジューシーでニコニコしながら食べていました。美味しかったです!

    

 

第4回授業研究会を行いました。

 11月21日(月)の5時間目に1年生で授業研究を行いました。
 今回の授業研究は、「ひきざん」の学習をしました。1年生の子どもたちは、ブロックを使って自分の考えを伝え合い、考えが深まるようにしていました。
 教員は「授業のプロ」ですが、常に迷いながら悩みながら、子どもたちがより考えを深められる授業を考え続けています。そんなとき、助けてくれるのはいつも子どもたちです。子どもたちのまなざしに応えられるよう、今後も全職員で研修を重ねていきたいと思います。