こんなことがありました!

カテゴリ:今日の出来事

虹色のえんぴつだ!

 1・2年生が全日本年賀状大賞コンクールに応募した参加賞が届きました。参加賞は「虹色えんぴつ」でした。みんなに配ると、「わーすごい!」「使ってみたい!」と早速少しだけ削って試し書きをしたり、「もったいないから家で使う!」と大事そうに机の中に入れたりと、大喜びでした。

   

今日の全校集会も盛りだくさんでした!

  今日の全校集会は、「第66回県書き初め展」で特選になった代表児童や校内なわとび記録会の「なわとび名人」の代表児童の表彰をしました。

 

  また、各委員会の委員長からも、表彰がありました。体育環境委員会からは、今年度たくさん校庭を走った子に「トップランナー賞」が送られました。

 

 

情報委員会からは、「完読賞」が送られました。

 

その後、3・4年生の学年発表があり、芦沢地区に関するクイズが出題されました。

   

 

5年図画工作科 形が動く絵が動く

 今日の5年生の図工は、イマドキの学習内容です。自作の背景と登場人物をiPadで写真撮影し、物語をつくっていました。自作の物を少し動かしたり、形を変えたりして、動きや変化を確かめながら写真撮影をして、それらをつなげてアニメーション動画を作成していました。子どもたちは、機器を巧みに操作しながら、一人一人真剣に活動していました。

   

わたしは素敵なデザイナー!

 6年生の図画工作科『私はデザイナー12歳の力で』では、木材を使った作品作りをしています。自分でデザインし,電動ノコギリで切り分けたり,彩色したりして,組み立てます。それぞれの個性が現れる作品です。どんな作品になるか楽しみです。

  

オルガンで演奏したよ!

 今日の5時間目に、1年生の音楽科を、音楽室で行いました。鍵盤ハーモニカは、新型コロナ感染症の感染予防対策のため、オルガンを使いました。電子オルガンの素敵な音色を楽しみながら、「とんくるりん ぱんくるりん」を演奏しました。

    

かわいい!おいしい!

今日の給食のメニューは「バレンタイン献立」でした。

ハートのコロッケ イタリアンサラダ ミートボールスープ そしてデザートがハートのチョコプリンでした。

見た目にも楽しめる給食で、チョコプリンはスプーンを入れるのがちょっともったいないような素敵な可愛いデザートでした。ごちそうさまでした!

          

かっこよく決まったよ!

 1・2年生の体育では、跳び箱を使った運動遊びを行いました。今日が初めてでしたが、いろいろな運藤や動きを経験してきているので、ほとんどの子がリズムよくまたぎ越したり、かっこよく着地をすることができました。なわとび記録会も終わり、さらにたくましくなっている1・2年生です。

   

 

新入学児童保護者説明会を開催しました

新入学児童保護者説明会を開催しました。本来であれば新入児童と1年生との交流も考えていましたが、このような状況下から保護者への説明会だけとしました。1年生が、新入生へのお手紙とプレゼントを用意してくれました。6名の新入生を楽しみに待っているようです。保護者の皆様、あいにくの雪の中お集まりいただきありがとうございました。

 

まだまだ跳びたいよ!

 なわとび記録会は2月9日の2時間目に終了しましたが、お昼休みには1・2年生は元気よくみんなでなわとびを跳んでいました。「ハヤブサできるようになった!」「何回跳べるか数えて!」「みんなで競争しよう!」と元気いっぱい!なわとび熱はまだまだ続いています!

   

なわとび記録会がんばったよ!

 今日の2時間目になわとび記録会がありました。前跳びや後ろ跳び、二重跳びなど、学年に合わせた種目を3種目行いました。普段の練習の成果を出し切ろうと、どの子供も全力で取り組みました。芦沢幼稚園のみんなも、小学生の上手な跳び方をみて拍手を送ってくれました。今年度のなわとび記録会は、コロナウイルスの感染拡大予防のため、長なわは行わず、短なわのみの種目になりました。準備運動も、各フロアで行ってから体育館に集合しました。また、窓を開けて換気しながら、声援ではなく拍手での応援になりました。
 それでも、来年は、今年以上の結果を残せるようにしたいと、今から意気込んでいる子どもたちがたくさんいました!