こんなことがありました!

カテゴリ:今日の出来事

貼り出したよ!

 先週の金曜日に1・2年生が作った文字を校舎の2階に貼りました。一文字一文字、丁寧に作った甲斐がありましたね!

いよいよ今年度も残り10日です。

  

ニコル先生ありがとう!

 今日の2時間目に、今年度最後の1・2年生の外国語活動の授業がありました。ニコル先生と一緒に学習するのが最後だったので、1・2年生それぞれがお礼のメッセージを作って、ニコル先生に渡しました。ニコル先生に喜んでもらえるように、心を込めて作りました。明るいニコル先生のおかげで、1年間楽しく外国語活動ができました。ありがとうございました!

 

   

多読賞、完読賞の表彰

 今日の給食の時間に、情報委員会が読書の表彰を行いました。後期の多読賞と完読賞です。今年度も残りわずかとなりました。最後まで読書を続けて、頭の栄養を引き続き蓄えてもらいたいですね。

  

お先にお引越し!

 今日の放課後、5年生が観察・飼育しているメダカを船引南小学校に届けました。3月末には統合に伴う芦沢小学校の引っ越し作業が行われますが、メダカは一足お先に南小にお届けしました。

 

どんな言葉になるのかな?

 芦沢小学校が閉校後に窓に貼っておくメッセージの言葉を5・6年生が考え、その言葉の文字を1・2年生が金曜日の3時間目に色をそめました。ずっと貼っておくものなので、1文字1文字丁寧に描いていました。どんな言葉でしょう?来週には完成する予定ですので、ホームページに掲載する予定です!

  

1年生の文集を読んでください!

  今日の3時間目に、1年生が校長室にお邪魔しました。「1年生思い出文集」を届けるためです。自分の書いたところを見てもらいたくて、みんな自分のページをアピールしていました。全員、自信作になっています。お時間のある時にゆっくり読んでください!

  

力を合わせて!準備完了!

 明後日から今年度最終月の3月になります。3月23日には、芦沢小学校の卒業証書授与式と閉校式が行われます。今日のお昼休みに、3~6年生が会場づくりをしてくれました。体育館が鮮やかな紅白幕に囲まれました。思い出に残る式になるように、みんなで力を合わせてくれました。

    

6年生を送る会

 今日の3校時に、「6年生を送る会」が実施されました。

 4・5年生が中心となって、体育館を素敵に飾ってくれました。

  入場のアーチをくぐり、6年生の入場です。

  在校生代表あいさつ、立派に発表してくれました。

 

  「お楽しみ活動」として、縦割り班に分かれ、6年生に関する〇×クイズを行いました。

 

 「盛り上げ隊」が、ダンスで盛り上げてくれました。

 

 続いて、「思い出のアルバム」6年生一人一人が、中学生になって頑張りたいことを発表しました。

 次は、幼稚園生、1,2年生がそれぞれ心を込めて作ったプレゼントを、お礼の言葉と一緒に6年生に渡しました。

 次に、芦沢小学校最後の「鼓笛演奏」を行いました。鼓笛の様子は「動画のページ」にアップしてありますので、ご覧ください。

 最後に6年生の代表児童から、感謝の言葉の発表があり、退場になりました。芦沢小学校最後の最高学年として、常に学校をリードしてくれた6年生に、全校生で感謝の気持ちを表せた、あたたかい会となりました。6年生、中学校に行っても頑張ってくださいね。

 

 動画のページもぜひご覧ください!

 

 

鼓笛演奏に向けて

 久しぶりとなる鼓笛演奏は今週の金曜日の6年生を送る会で行います。今日は、直前となる全体練習を行いました。全員気持ちを込めて演奏できていました。当日が楽しみです!