こんなことがありました!

カテゴリ:その他

令和4年度のあしっこTシャツデザインを発表します!

 昨日各家庭に配付した「あしっこTシャツ購入申し込みについて」で、今年度のTシャツのデザイン、カラーを確認していただくために、Tシャツのデザインを掲載いたします。Tシャツや文字、デザインの色の組み合わせを6年生一人一人が真剣に考えたものです。ご覧ください。

 

学校財務ウィーク「子どもアンケート」

 教育の日(11月1日)にちなんで、子どもの育ちにかかわる人たちと学校財務を考える期間として、11月1日~11月7日を「学校財務ウィーク」としています。
先日、5・6年生児童を対象に「学校施設・設備についてのアンケート」を実施しました。大人の目線では気づかないところや勉強で使いたいものなど、たくさんの貴重な意見が出されました。
 学校内に掲示してありますので、来校された際にご覧ください。
  

NEW 授業参観

1年:国語「『じゃんけんやさん』をひらこう」
「じゃんけんやさん」を開いて、他の友達に分かりやすく説明することができました。


2年:生活「あしたへジャンプ」
1年間を振り返り、できるようになったことや思い出を発表し、どんな3年生になりたいかを話し合うことができました。


3年:算数「重さをはかろう」
いろいろな物の重さに関心をもち、重さの比べ方を考え、重さの比較の仕方を理解することができました。

4年:算数「どんな計算になるのかな」
かけ算やわり算などの四則計算を用い、問題を解決することを通して、演算を決定する能力を伸ばすことができました。


5年:国語「わたしの『とっておきの一枚』」
友達のスピーチを聞いて、感想を伝え合うことができました。



6年:総合「『感謝』の気持ちを伝えよう」
おうちの方や先生に、ここまで支えてもらった感謝の気持ちを手作りの感謝状に託して、一人ひとり読み上げて渡す感動の時間でした。

トランペット指導

 2月9日(月)に馬場先生に来ていただき、トランペットを指導していただきました。楽器の手入れの仕方、呼吸法、ロングトーンを取り入れた基礎練習の仕方などを丁寧に教えていただきました。高い音もだんだん出るようになってきました。教えていただいたことを練習に取り入れてがんばっていきたいと思います。本当にありがとうございました。

NEW あしっこドキドキ体験活動・冬

 田村市の「平成26年度田村っ子の元気を支援する事業」の援助を受けて、あしっこドキドキ体験活動のスケート教室が行われました。初めてスケート靴で滑った子どもが多く、最初は戸惑い気味でした。しかし、午後のフリースケートではコツをつかんだようで、すいすい滑っていました。転んでいる子どももいましたが、それも経験です。とても楽しい体験となりました。