こんなことがありました!

カテゴリ:その他

令和4年度のあしっこTシャツデザインを発表します!

 昨日各家庭に配付した「あしっこTシャツ購入申し込みについて」で、今年度のTシャツのデザイン、カラーを確認していただくために、Tシャツのデザインを掲載いたします。Tシャツや文字、デザインの色の組み合わせを6年生一人一人が真剣に考えたものです。ご覧ください。

 

学校財務ウィーク「子どもアンケート」

 教育の日(11月1日)にちなんで、子どもの育ちにかかわる人たちと学校財務を考える期間として、11月1日~11月7日を「学校財務ウィーク」としています。
先日、5・6年生児童を対象に「学校施設・設備についてのアンケート」を実施しました。大人の目線では気づかないところや勉強で使いたいものなど、たくさんの貴重な意見が出されました。
 学校内に掲示してありますので、来校された際にご覧ください。
  

NEW 授業参観

1年:国語「『じゃんけんやさん』をひらこう」
「じゃんけんやさん」を開いて、他の友達に分かりやすく説明することができました。


2年:生活「あしたへジャンプ」
1年間を振り返り、できるようになったことや思い出を発表し、どんな3年生になりたいかを話し合うことができました。


3年:算数「重さをはかろう」
いろいろな物の重さに関心をもち、重さの比べ方を考え、重さの比較の仕方を理解することができました。

4年:算数「どんな計算になるのかな」
かけ算やわり算などの四則計算を用い、問題を解決することを通して、演算を決定する能力を伸ばすことができました。


5年:国語「わたしの『とっておきの一枚』」
友達のスピーチを聞いて、感想を伝え合うことができました。



6年:総合「『感謝』の気持ちを伝えよう」
おうちの方や先生に、ここまで支えてもらった感謝の気持ちを手作りの感謝状に託して、一人ひとり読み上げて渡す感動の時間でした。

トランペット指導

 2月9日(月)に馬場先生に来ていただき、トランペットを指導していただきました。楽器の手入れの仕方、呼吸法、ロングトーンを取り入れた基礎練習の仕方などを丁寧に教えていただきました。高い音もだんだん出るようになってきました。教えていただいたことを練習に取り入れてがんばっていきたいと思います。本当にありがとうございました。

NEW あしっこドキドキ体験活動・冬

 田村市の「平成26年度田村っ子の元気を支援する事業」の援助を受けて、あしっこドキドキ体験活動のスケート教室が行われました。初めてスケート靴で滑った子どもが多く、最初は戸惑い気味でした。しかし、午後のフリースケートではコツをつかんだようで、すいすい滑っていました。転んでいる子どももいましたが、それも経験です。とても楽しい体験となりました。


NEW 今日の芦沢幼・小

  新年、明けましておめでとうございます。
  明日から、後期後半が始まります。あしっ子たちが元気に登園、登校することを教職員一同楽しみにしています。
  今年もどうぞよろしくお願いいたします。

晴れ 鼓笛の練習 がんばっています

  次年度の鼓笛隊が編成され、練習が始まっています。6年生が後輩にアドバイスし、それぞれが教え合い学び合い、一生懸命に基礎トレーニングをするなど熱心に取り組んでいます。その姿に、芦沢小鼓笛隊の伝統を引き継ぐ意気込みが感じられます。

NEW 国際理解教育

  アジア教育友好協会の宍戸仙助先生をお招きし、国際理解の出前授業を3年~6年生にしていただきました。宍戸先生が小学校の校長先生だった頃から交流を持つラオスの学校について体験を交えてお話くださいました。そこに生きる人々の様子や学ぶ意欲にあふれる子どもたちの様子に「生きるとは」「学ぶとは」の本質を考えさせられる授業でした。
 ラオスの子どもたちのいちばんの夢は、「大人になること」と聞いて子どもたちはびっくりしていました。その理由が「病気、災害、戦争などで大人になる前に死んでしまうことが多いから」と教えてもらい、日本の子どもたちとは、大きく違い、平和な日本を改めて感じました。最後に「人は、人の役に立つことができるようになるために学んでいる」という言葉に大きくうなずくあしっ子たちでした。

花丸 感謝!!

 30,000アクセス突破です!芦沢幼・小学校のホームページを閲覧していただき、ありがとうございます。
今後も、学校の情報を掲載してまいります。

NEW 森林環境学習5・6年

 森林環境学習では、間伐材について学んだり、間伐材を使用した作品づくりに取り組みました。5年生は、植木鉢プランターと写真立て、6年生は本棚と写真立てを作製しました。世界でひとつのオリジナル作品です。


NEW たかはしべんさん コンサート

  たかはし べん さんのコンサートが芦沢幼・小学校で行われました。
  小学校では、手話を交えた歌を取り入れるなど、子どもたちにとって、あっと 
 いう間の1時間でした。子どもたちの「平和について考えることができた」という感想が印象的でした。


NEW 運動身体プログラム

体力向上を図る指導方法について、福島大学 森 知高 教授を招いて先生方を対象に研修会がありました。あしっこの更なる体力の向上のため先生方も勉強しています。

NEW お知らせ(車イスバスケット選手 来校)

このたび、総合的な学習の時間の授業(福祉教育)に車椅子バスケットボールチームが来校することになりました。
詳細は下記のとおりです。 
1 期日 平成26年9月30日(火)9:15~11:00
2 場所 芦沢小学校 体育館
3 目的 車イスバスケットボールを通し、障がい者スポーツについて学習
     するとともに、互いを尊重しながらともに生きる温かい心を育てる。
4 対象 全校生
5 来校者 チーム アース 5名  その他 スタッフ25名
6 その他
  ○  この企画は、福島民報社とサントリーホールディングスが主催する「サントリー東北さん
   プロジェクトーチャレンジド・スポーツアカデミー アスリート・ビジットin福島」の事業です。
    福島県では芦沢小が初めての開催です。
  ○   せっかくの機会ですので、保護者の皆様も近隣の方々も皆様お誘い合わせの上、
    ぜひ 参観ください。

NEW 福島支援コンサート~ふくしまに太陽を~

 
コンサートのご案内
 下記のコンサートが芦沢小学校で行われることとなりました。
 幼稚園児・小学生だけでなく、より多くの方々にもお聴きいただきたくご案内いたします。 

  1 期日 平成26年8月26日(火)午前10時35分~11時20分
 2 会場 芦沢小学校 体育館
 3 内容等 
  (1) 演奏者 4人組 カルテット”ソレイユ”
  (2) マリンバ、クラリネット、ピアノ、チェロが織り成すコンサート
 4 その他
  (1) 入場無料です。
  (2) 10時30分より開場です。
  (3) 保護者の皆様も近隣の方々とお誘い合わせの上、ぜひおいでください。

NEW 箭内議員さんからのプレゼント

 箭内議員さんから、カホンをプレゼントしていただきました。大事に使わせて頂きます。キッズフェスタで、お披露目があるかも?しれません。

*カホン:カホンは楽器自体に跨って演奏される箱型のもの(ペルー式と呼ばれる)からコンガのように股に挟んで演奏されるもの(キューバ式と呼ばれる)まで、打面が木製である打楽器全般を指す。 通常ペルー式カホンを指す場合が多い。(ウィキペディアより)

NEW 全校集会

  全校集会
 1 校長先生のお話
  (1) 4月から自分のできるようになったことを確認し、
         めあてを決めて夏休みもがんばり続けること
 2 生徒指導の先生のお話
  (1) 規則正しい生活を送ること
  (2) 自分の命は自分で守る
 3 保健の先生のお話
  (1) すすんで健康になる
  (2) いつものような生活を送る
  (3) 外出時は水分補給ををする
 4 体育の先生のお話
  (1) 夏休みのプールについて
  (2) 田村市水泳大会について
 
 
 

星 ゆめ・わく・わく通信

  140701わくわく通信NO1.pdf
 1 船引南地区小中連携事業「ゆめわくわくプラン2014
 2 第1回授業研究会(平成26年5月26日)
 3 小・小連携事業 第4学年(平成26年5月29~30日)、第3学年(平成26年6月20日)
 4 船引南地区3校合同保護者教育講演会(平成26年7月7日)
 5 平成26年度「ゆめわくわくプラン」構想の概要

NEW ありがとうございました

 今朝は船引町女性更正会のみなさんがあいさつ運動に来校されました。子どもたちもいつも以上に明るいあいさつができました。
 さらに、あいさつを交わしながら、学校入り口前の草が歩道をふさいでいるからと、急遽、草刈りまで行ってくださいました。お陰様で子どもたちは、あいさつで心を清めてもらい、草刈りで安全を確保してもらい、本当に感謝感謝の朝でした。ありがとうございました。

NEW 3校合同保護者教育講演会

 ドルフィンマジックカンパニーを講師として招き、「マジックショーで笑顔と夢を!!」をテーマに、親子で楽しむマジックショーが行われました。次々と魔法のように、鳩やコインが出てくる、人が入れ替わるマジックなどに拍手喝采でした。きっと、お家に帰ってもマジックショーの話で親子の会話も弾んだことでしょう。笑顔と夢があふれた素敵な時間でした。

NEW 引き渡し訓練

 大地震を想定した引き渡し訓練が行われました。今年度は「68名の命を守る」を合言葉に現実的に改善点を洗い出して、実施しました。引き渡しカードをもとに、確実に保護者へ引き渡すことができました。保護者の方々も趣旨をご理解くださり、臨場感ある訓練でした。また、改善を重ね、備えあれば、憂いなし。「68名の命を守る」心構えをしっかり持っていきたいと思います。

NEW 保育・授業参観

 ゆり組 「七夕飾りをつくろう」


 1年 国語 「こんなことしたよ」 
 読み手や目的を意識しながら、つながりのある文章を書くことができる。
 
 2年 体育「ボール投げゲーム」
 ボールを使って、友達と楽しく体を動かすことができる。

 3年 学級活動「赤ちゃん誕生」
 いのちの不思議さを知るとともに、自分の誕生のすばらしさについて知ることができるようにする。《田村市保健センターから外部講師を招いての特別授業》

 4年 学級活動 「おやつのとり方を工夫しよう」
 自分の食べているおやつについて見直し、体によいおやつのとり方を考え、実践しようとする態度を育てることができるようにする。《給食センターから外部講師を招いての特別授業》

 5年 音楽 「いろいろなひびきを味わおう」
 音が重なり合う響きやリズムのおもしろさに関心をもち、パートの特徴を生かして、演奏の仕方を工夫することができるようにする。

 6年 家庭「衣服の着方と手入れを工夫しよう」
 衣服の手入れの必要性を理解し,日常着(運動着・くつ下)の洗濯 をすることができるようにする。

NEW 全校集会(プール開き等)

 
全校集会で2つの式が行われました。

①過日清掃いただいたプールの補修の見通しも立ち、本日プール開きの式を行いました。
はじめに、校長先生から水泳学習は命を守る大切な学習であること。そして、
1 校長先生の話(3つのあ)
 (1) 「あんぜん」に
 (2) 「あせらない」で(自分のペースで)
 (3) 「あきらめない」で(継続して)   ……… 取り組みましょう。 との話がありました。

次に、六年生がカードを使って、水泳学習の約束を確認しました。
2 プール使用上の注意
 (1) 先生の言うことを聞く
 (2) しっかり準備運動をする
 (3) 目を開けて泳ぐ
 (4) プールサイドを走らない
 (5) 飛び込まない
 (6) 水の中でふざけない

最後に、健康上の注意が保健の先生から話されました。
3 保健の先生の話
 (1) 泳ぐことができるのは健康な人だけ
 (2) 早寝・早起き・朝ごはん
全ての話に、大きくうなずき、あしっ子たちは今年度の水泳学習に意欲満々です。

②14日に行われる田村市少年の主張大会船引支部大会に学校代表として出場する6年生のH君の発表を全校生で聞きました。

夢と希望にあふれた主張を聞いて、全校生からの賞賛激励の拍手が鳴り止みませんでした。

星 第1回学校評議員会

  学校評議員会が行われ、平成26年度の芦沢小の学校経営について評議員の方々からご意見をいただきました。まず、校長から今年度重点的に取り組みたい実践事項について説明しました。次に、評議員のみなさんから重点の中でも特に「地域人材の活用」「あいさつ」などについて貴重なご意見をいただきました。お話から地域の役割・家庭の大切さについて改めて考えることができました。ご意見をもとに地域家庭と連携して今年度の学校経営を進めていきたいと思います。

NEW 応援合戦 練習

  昼休みに6年生が中心となり、紅白で応援合戦の練習をしました。紅白とも気合いが入っていました。応援団長の声が響き渡り、運動会の歌の大合唱でした。1年生から6年生まで自分の力を精一杯出して大変真剣です。自ら進んで行動するあしっこたち、運動会を機にたくましさを増しています。



NEW 今日の芦沢園・小(運動会への環境整備)

  運動会に向けて、毎朝、子どもたちは校庭の草むしりをするなど環境整備を進めています。また、PTA会長さんをはじめ役員の方々に、学校周りの草刈りをしていただきました。ありがとうございました。
  中庭のチューリップがきれいに咲いています。明後日の運動会を待ち望んでいるようです。

NEW 児童会総会

 各委員会の計画について子ども一人一人が質疑応答を行うなど活発な意見交換があり、一人一人が芦沢小学校をよくするための話し合いがありました。新しい企画・内容については賞賛の声があがるなど前向きな子どもたちの姿勢が多くみられました。

NEW 今日の芦沢幼・小

  少し肌寒いですが、子どもたちは元気いっぱいです。街頭指導してくださる地域の方々・保護者の皆様に「おはようございます。」と寒さを吹き飛ばすような挨拶をしていました。          本日も子どもたちの登校の安全を見守りいただきありがとうございます。おかげで、平成26年度の第一週目、すばらしいスタートが切れました。
 

 
 
 

星 離任式

 離任式があり、6名の教職員が転任になりました。新天地でも、ご活躍を祈念します。

星 表彰式

 「多読賞」表彰式がありました。各学年で一番多く読んだ子どもたちが代表として、賞状をもらいました。


星 全校集会

 全校集会
 1 表彰
  (1) 漢字テスト
  (2) 陸上 走り高跳び十傑
 2 校長先生のお話
  「変身するぞ」「人は、なりたい自分になれる。なりたいと思わなければ、変わらない。」

 いよいよ今年度もあと10日になりました。

星 6年生を送る会

  6年生を送る会が行われました。
     1 はじめのことば
  2 実行委員長あいさつ
  3 校長先生のお話
  4 校歌
  5 リーダー交代式
  6 鼓笛引継ぎ
  7 学年の出し物
  8 ゲーム
  9 16の拍手
  10 6年生からのメッセージ
  11 歌
  12 おわりのことば
 







6年生を送る会、おわりのことば後に、「ちょっと待った!」と6年生から担任に、サプライズのメッセージがありました。ともに涙、涙のサプライズでした。

NEW めだかの学校閉校式

 指導員のみなさん、本当にお世話になりました。おかげで、子どもたちは放課後、友だちと仲よく元気に過ごすことができました。

 

星 ドッジビー大会

 健康委員会主催で、お昼休みに1~6年生混合チームに分かれドッジビー大会が行われました。寒い体育館が熱気に包まれました。
 
 

NEW 授業参観

第5回授業参観
1年 生活科「もうすぐ2年生」
   
2年 生活科「明日へジャンプ」
 
3年 総合「お人形様に会いに行こう!」  
 
4年 学活「学級集会を開こう」
 
5年 国語「わたしの『とっておきの一枚』」  
 
6年 学活「感謝の会」
 

芦沢小学校なわとび検定

 芦沢小学校なわとび検定の掲示版です。子どもたちのやる気もさらに上がってきています。
 体育館入り口通路に掲示してあります
 。
 

星 ありがとうございました!!

 授業参観の駐車スペースの確保や校門前、57号線の歩道など子どもたちが登下校しやすいように保護者の方々に学校及び周辺の雪かきをしていただきました。本当にありがとうございました。