こんなことがありました!

カテゴリ:2年

野菜の苗を植えたよ!~2年生~

  今日は曇り空でしたが、2~5年生までの登校日だったので、畑に苗植えをしました。苗の植え方を教えてくださるのは、渡邉先生です。今日のために,事前に畑を耕して下さっていました。2年生は2時間目に苗植えをしました。植えた苗は枝豆やトマト、ポップコーン、サツマイモです。大きく育つよう、愛情をたっぷり込めて育ててほしいと思います!!

   

 

町探検に行ってきたよ

 11月19日(水)に、2年生の生活科の学習「もっとなかよし 町たんけん」で、「芦沢郵便局」と「奥越部品株式会社 福島工場」「Yショップ」へ行ってきました。それぞれの場所で、いろいろなことを親切に教えていただきました。ありがとうございます。これから、3つのグループに分かれて、見たり聞いたりしたことをまとめていきたいと思います。

とまと見学


 2年生は生活科の学習で、野菜づくりに挑戦しました。今回は、とまと栽培でお世話になった芦沢の坂本さんの所へ行って、ビニールハウスで育てているとまとを見せていただきました。大切に育てている様子がわかりました。ありがとうございました。

蓮笑庵に行ってきました!

 生活科の学習「町探検」で、6月17日に学校のプールの近くにある「蓮笑庵」に行ってきました。自然豊かな所で、渡辺俊明氏のすてきな作品がたくさん飾ってありました。子ども達は興味津々で、たくさんの作品にふれることができました。とてもすてきな時間を過ごすことができました。蓮笑庵の皆さん、本当にありがとうございました。

NEW 教室訪問(2年道徳)

ねらい:自分で決めたことは最後までやり遂げようとする態度を育てる。
  自分の苦手なことにも、最後までがんばろうとする(給食、鉄棒など)ことを決めて、これからも続けて努力すると確認できました。

楽しかったおはなし会

 5月29日(木)に、2年生の教室でおはなし会が開かれました。おはなしかい「どんぐり」から2名の方が来てくださり、読み聞かせやなぞなぞなどをしてくださいました。とても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございます。

星 教室訪問

ねらい:2の場面を読み、お手紙を書いてかたつむりくんに配達を頼むかえるくんの様子や気持ちを読み取ることができる。一人一人がかえるくんの気持ちになって読み深めることができました。

1・2年生いっしょにがっこうたんけん

 生活科の学習で、1年生・2年生一緒に「がっこうたんけん」をしました。三つのグループに分かれて、2年生の案内で学校を探検をしました。メッセージカードを探すという楽しみを入れながら、学校にどんな部屋があるかを学びました。1年生は、やくそくを守って上手に探検できました。2年生も、グループで協力して上手に案内できました。学校探検の後は、みんなで楽しく「王様じゃんけん」「ロンドン橋」をして交流することができました。

虫の体の一部を借りよう

国語「虫は道具をもっている」の学習をしています。
今日は、教科書で学んだ虫のもっている道具を借りて、自分は何をしたいかを考えていきました。