夢・愛・自立~Dreams come true!~

さわやか色の空がある

食に関する指導

 2学年で、食に関する指導を行いました。子どもたちは、新人戦を前に、運動効果を高めるために効果的な食事について考えました。

道路美化活動

 東日本大震災以降実施しておりませんでしたが、今年5年ぶりに、道路美化活動を行いました。子どもたちは、火ばさみを使って、ゴミを熱心に集めていました。

第2回奉仕作業

 PTAの皆様にご協力いただき、第2回奉仕作業を行いました。早朝にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様にお集まりいただき、校地内が大変きれいになりました。ご協力ありがとうございました。

田村支部駅伝大会

 本校からは男女各1チームが出場しました。女子チームが6位入賞を果たしました(参加14チーム)。男子チームが7位(参加16チーム)でした。

                              女子チーム


                              男子チーム

田村地区英語弁論大会

 田村地区英語弁論大会が開催されました。本校から出場した3名は、夏休み中、ほぼ毎日のように練習に取り組みました。大会では、壇上で、堂々と発表することができました。

全校集会


          表彰          支部駅伝大会に向けての決意表明    生徒会より激励の言葉

第2回交通安全教室

 田村警察署より2名の講師をお招きし、自転車の安全な乗り方や、情報機器その他の危険をさける方法についてのお話をいただきました。

NHK全国学校音楽コンクール福島県コンクール

 上記コンクールが本日、郡山市民文化センターで開催されました。本校特設合唱部員は、大変きれいな歌声を披露し、奨励賞を受賞しました。演奏の様子は、NHKで9月12日(土)午後0:00~3:00に放送される予定です。

全校集会

 夏休み明けの全校集会を行いました。

    各種大会での表彰              校長先生のお話           各学年からの発表

      英語弁論の発表            特設合唱部の発表       生徒会より飛翔祭の歌の披露

田村地区中学校音楽祭(合唱の部)

 特設合唱部の生徒が、夏休み中、常設部の練習の後、午後から練習を行い、その成果を発表しました。大変きれいな歌声で、優秀賞を受賞し、県大会出場権を獲得しました。

 特設合唱部は、8月27日(木)に郡山市文化センターで開かれる県大会に出場します。また、8月29日(土)に福島県文化センターで開催される福島県合唱コンクールにも出場します。

東北中学校陸上競技大会

 8月7日~9日に、山形県天童市において、上記大会が開催されました。本校からは、2名出場しました。男子砲丸投げ12位(12m05)、女子砲丸投げ15位(10m82自己新)となりました。

全校集会

 各種表彰、東北大会に向けた決意表明、各学年の発表を行いました。

職業講話

 郡山新卒応援ハローワークより講師をお迎えし、「働くことを知ろう」という演題で、お話をいただきました。また社会人として必要なマナーについても学びました。

県陸上競技大会

 7月7日から9日まで、開成山陸上競技場で、福島県中学校陸上競技大会が開催され、本校から4名の選手が出場しました。


       祝 男子共通砲丸投2位(東北大会出場)
          女子共通砲丸投3位(東北大会出場)

3年防災体験

 3年生は、郡山消防署にて防災や救命について学びました。災害への備えの大切さや、適切な応急手当の方法についての理解を深めました。

2年職場体験

 2年生は職場体験を行いました。船引町内11の施設や企業のご協力をいただき、実際に職場でさまざまな仕事を体験しました。そして、働くとはどのようなことかについて理解を深めました。

1年福祉体験

 1日総合学習で、1年生は福祉体験を行いました。福祉施設を訪問し、お年寄りへの理解を深めるとともに、福祉関係で働いている方々の姿から、福祉について深く学びました。

教育実習生と

 本校の卒業生である教育実習生が3週間の教育実習を行っていましたが、本日が最終日となりました。2年生の社会の授業や、2年1組に所属し一緒に生活する中で、子どもたちはすっかり親しくなり、最後の別れを惜しんでいました。

田村市中学生芸術鑑賞教室

 田村市内の中学二年生が一堂に集まり、「和太鼓×津軽三味線 スーパーコラボレーション」古典芸能鑑賞教室が開催されました。本校の2年生も参加し、プロの方による生の太鼓や三味線、民謡などの迫力ある演奏に感動していました。また、各校の代表が、出演者と一緒に演奏する場面もありました。

授業参観、学年懇談会、方部懇談会

 今年度の2回目の授業参観と学年懇談会、また、方部ごとに方部懇談会を開催しました。

       1年1組国語              1年2組数学               2年1組国語


       2年2組社会              3年1組理科

3校合同保護者教育講演会

 船引南地区3校合同保護者教育講演会を開催しました。今年度は、福島テレビアナウンサーの浜中順子様をお招きして、「伝える力」~アナウンサーの現場から~という演題でご講演をいただきました。平日の夜ではありましたが、たくさんの児童生徒保護者や地域の方々に参加をいただき、大変盛り上がった講演会になりました。

                               インタビュー             スイミーの範読

中体連県中地区総合大会

 中体連県中地区総合大会が開催されました。卓球部女子とソフトテニス部が出場しました。惜しくも県大会への出場権は獲得できませんでしたが、接戦の中で真剣に戦う姿が印象的でした。

田村市の将来像に関する意見交換会

 復興庁と田村市により開催され、市内各中学校の14名の生徒が集まり、本校からも2名が参加しました。「『わたしたちのまち』のいいところは何か」や「自分の住むまちが、将来どうやったらよいか」をテーマに議論し、考えをまとめました。

第1回奉仕作業

 PTA厚生委員会主催で第1回奉仕作業を行いました。早朝だったにも関わらず、たくさんの保護者の皆様にお集まりいただきまして、校地内がとてもきれいになりました。ご協力ありがとうございました。


                                          きれいになった所で早速部活動に励みます。

田村支部中体連総合大会

 6月3日(水)、4日(木)に田村支部中体連総合大会が行われました。子ども達は、今まで練習してきた成果を発揮し、活躍が見られました。

○ソフトテニス男子団体2位、男子個人3位(1ペア)、ベスト6(1ペア)(以上全て県中大会出場)
○卓球女子団体2位、卓球個人女子シングルス5位(1人)、卓球個人女子ダブルス5位(3組)
                                          (以上全て県中大会出場)
○剣道男子団体3位
○バスケットボール女子団体3位

支部中体連総合大会選手激励会

 来週の田村支部中体連総合大会に向けて、選手激励会を行いました。全校生で、学校の代表として出場する選手を激励しました。

                                野球部             バスケットボール部


       卓球部(男子)              卓球部(女子)            ソフトテニス部


         剣道部                         応援団を中心とした応援

2学年学習旅行

 2年生は仙台方面に行き、班別自主研修を行いました。


                            仙台市科学館にて

1学年学習旅行

 1年生は日光方面に行きました。

                             日光東照宮


                              日光江戸村

田村支部陸上競技大会

 さわやかな日差しの下、田村市陸上競技場で田村支部陸上大会が開催されました。特設陸上駅伝部の生徒たちは、今までの練習の成果を発揮して、精一杯取り組みました。


 おもな受賞の記録
 (男子) ・共通砲丸投1位
 (女子) ・1年1500m1位  ・共通砲丸投1位  ・3年100m2位  ・共通200m2位
       ・共通4×100mリレー3位
 ※入賞したみなさん、おめでとうございます。各種目で1位の生徒は、7月に行われる県大会に出場します。
  田村支部の代表として一層練習に励んでいきましょう。

支部陸上大会選手激励会

 来たる5月13日(水)に田村支部陸上競技大会が開催されます。本校の代表として出場する選手へ、1年生の応援団を中心に、全校生で激励しました。

校内陸上大会

 さわやかな青空の下、田村市陸上競技場にて、校内陸上競技大会を行いました。生徒一人一人が精一杯の競技を行い、また同じ学級の仲間への熱い応援が加わり、どの学級も団結力を強めました。


授業参観


       1年1組(英語)              1年2組(国語)             2年1組(数学)


       2年2組(学活)             3年1組(英語)

修学旅行3日目

3日目は大阪方面です。

                     通天閣                             道頓堀


         道頓堀                    大阪城                 海遊館

修学旅行2日目

2日目は、京都市内班別自主研修とUSJです。

          朝食                                            清水寺


                                 USJ

修学旅行1日目

修学旅行1日目は、奈良方面に行きました。

         法隆寺                 法隆寺(夢殿)                薬師寺


        奈良公園                 奈良の大仏              京都で夕食

第1回避難訓練

 今回は、不審者が現れた場合の避難について、訓練を行いました。また、田村市警察署より講師をお迎えし、護身術について教えていただいたり、通信機器の危険性についての講話をいただいたりしました。

     護身術の練習(3年生)              (2年生)              (1年生)


   教師の不審者対応の訓練      通信機器の危険性について        お礼のことば

新入生歓迎会


    生徒会役員のあいさつ         各奉仕委員会の説明           野球部の紹介


   バスケットボール部の紹介       新入生、見入っています          テニス部の劇


      卓球部の紹介               剣道部の劇           特設陸上駅伝部の紹介


     特設合唱部の発表      新しいALTの先生をお迎えしました   全校生の前で卓球を披露

入学式

 新1年生31名が入学しました。

        新入生呼名          冨塚市長からの来賓祝辞        在校生歓迎の言葉


    新入生誓いのことば               1年1組                 1年2組

離任式

 暖かな陽射しのもと、在校生はもとより、卒業生もかけつけ、お別れをしました。

修了式

 修了式を行いました。1・2年生それぞれが、今年度1年間を振り返り、来年度に向けての目標を考える機会になりました。また、南中を去ることになったお2人の先生方とお別れをしました。

平成26年度 卒業証書授与式

 小雪が舞う中、多くのご来賓の方々をお招きし、卒業証書授与式を行いました。卒業生38名は、多くの後輩達や先生方に見送られながら、思い出の多い学び舎を後にしました。

       卒業証書授与                送辞                    答辞


         式歌                   卒業生退場                 見送り

3年生を送る会

 明日の卒業式を前に、3年生を送る会を実施しました。1年生は劇とダンス、2年生は劇の中で、3年生に感謝の気持ちを伝えました。3年生からは、心の込もった合唱の発表がありました。とても感動的なひとときになりました。

  生徒会役員のオープニング           1年生のダンス          2年生の感謝の言葉


       3年生の合唱