夢・愛・自立~Dreams come true!~

2021年4月の記事一覧

興奮・ヤッター! 明日から5連休です。

4月6日の始業式、入学式からあっという間に4週間が過ぎ、明日からもう5月です。

明日5月1日は、八十八夜(はちじゅうはちや)で、この日に摘んだ新茶を飲むと病気にならない、長生きするといわれています。立春から数えて88日目にあたり、この頃から霜がおりなくなるので、稲の種まきや茶摘みの目安とされてきました。実際にあちこちの水田では水が張られ、田植えの準備も始まっているようです。

明日からの5連休になりますが、この休みは4月を振り返り、5月への準備をするための良い機会です。しっかり休養を取るとともに、充実した連休にしましょう。

連休中は、交通事故に気をつけるとともに、新型コロナウイルス感染症防止の観点から、一人一人が行動に十分に気を付けて生活するように重ねてご協力をお願いします。

以下は、県のコロナウイルス感染症対策本部のリーフレットです。
連休明けには、支部陸上大会も開催されます。来週6日木曜日に元気な姿でお会いしましょう!

第1回授業参観、学年懇談会を行いました。

今日の5校時目に授業参観、その後学年懇談会を実施しました。

午前中は、どんよりと曇り空で肌寒い位だったのですが、昼過ぎから青空が見え出して、幸運なことに天気が回復しました。これで校庭での体育の授業もバッチリです。

新型コロナウイルス感染症防止のため、健康状態確認票の提出と、玄関でのサーマルカメラでの検温、手指消毒、マスク着用、常時換気状態で行いました。

今回の授業は、担任の先生の授業ということで、1年生は数学、2年生は理科、3年生は体育、つつじ学級は自立活動の授業でした。その後、学年懇談会が行われました。

学年懇談会後は、各部の保護者会、PTA三役会も開催しました。

平日の昼間という条件の中、多くの保護者の方に来校いただき感謝いたします。

 

虫眼鏡 歯科検診(全学年)、陸上競技場での練習を行いました。

今日は、5・6校時に歯科検診を行いました。

全学年対象で、管野歯科医院の管野先生に診ていただきました。
昨年度と比べ、むし歯があった生徒数は減少しました。喜ばしいことですが、ゼロではありません。むし歯は治療しないと治りませんので、治療が必要と診断された生徒は、進行する前に早めの治療をお勧めします。健康な歯でおいしいものを食べましょう!

また、放課後は支部陸上大会前2回目の陸上競技場練習を行いました。

前回の反省も生かしながら、それぞれが目標を持って練習に取り組んでいました。当日のイメージはできたでしょうか。まだ時間はありますので、自己ベストを目指して練習に励みましょう! 

給食・食事 5月6日から学校給食再開!

本日、田村市教育委員会から学校給食再開のお知らせが届きました。

今年2月13日に発生した地震による被害から市学校給食センターの復旧を目指しておりましたが、いよいよ再開の準備が整ったとの連絡です。

本日お子様に教育委員会からのお知らせをお渡しします。
これまでご家庭の皆様には大変なご苦労をおかけしました。

給食は連休明け5月6日から開始となります。
今週はお弁当ですのでよろしくお願いいたします。

虫眼鏡 内科検診(1・2年)を行いました。

本日は、5・6校時の時間に内科検診を行いました。

先週は3年生でしたが、今日は1・2年生です。
遠藤医院の遠藤先生に診ていただきました。

今日は廊下も気温が低く寒かったですが、
1・2年生とも静かに検査を待っていました。

注意 避難訓練(不審者対応)を行いました。

今日は6校時目に避難訓練(不審者対応)を行いました。

田村警察署員の方に不審者役としてご協力いただき、不審者に対し職員が連携して対応する訓練、生徒の避難訓練を行いました。

職員は、不審者への対応、校内連絡、警察へ通報、生徒避難、安否確認、刺股での身柄確保までの流れを実際に行い、しっかり役割を確認することができました。生徒たちも静かにスムーズに体育館へ避難できました。

その後、体育館では、改めて田村警察署員の方2名と、県警なりすまし防止キャラクター「カクニンジャー福くん」から、不審者対応だけでなく、ネット被害防止についての話がありました。


(1)不審者への対応について
小学校で習った「いかのおすし」は生徒たちも知っていましたが、「きょうはー」と少し文字が増えたものを教えていただきました。
「きょ」 距離をとる。相手につかまれない距離で。
「う」 後ろにも気を付ける。時々後ろを確認する。
「は」 早く帰る。
「いか」 ついていかない。
「の」 乗らない。
「お」 大声を出す。
「す」 すぐ逃げる。
「し」 知らせる。信頼できる大人に知らせる。

(2)インターネット被害防止の合言葉「あとがこわい」
「あ」 会わない。大人が中学生になりすましている可能性。
「と」 撮らない。特に自分の裸の写真。
「が」 画像を送らない。
「こ」 個人情報を書き込まない。
「わ」 悪口を書き込まない。
「い」 いじめない。

鉛筆 ふくしま学力調査、内科検診(3年)を行いました。

今日は、1・2学年でふくしま学力調査を実施しました。

ふくしま学力調査は、問題の難易度を考慮に入れて自分の学力を測定する調査です。
子どもたちが自分の成長を実感し、自信を深め、意欲を高め、さらに学力を伸ばすために行っています。

また、小学校で実施した結果と経年比較することにより、一人一人の生徒の伸びを明確に確認することができ、学力の状況や実態に応じた学習指導が可能になります。

 

午後は、秋元医院の秋元先生に診ていただき、3年生の内科検診を実施しました。
来週月曜日は1・2年生が行います。

汗・焦る 田村市陸上競技場での練習を行いました。

5月12日(水)に行われる支部陸上競技大会に向けて、特設陸上駅伝部の生徒たちは、田村市陸上競技場での練習を行いました。

陸上競技場では、本番会場に慣れるとともに、現時点での練習成果を試してみる目的もあります。

風はありましたが、快晴で気持ちの良い天気となりました。生徒たちは汗を流し、当日をイメージしながら集中して取り組んでいました。来週もう1回、陸上競技場での練習があります。

グループ 部活動編成がありました。部活動本格始動!

4月15日(木)放課後に部活動編成が行われました。

これまで、部活動を見学していた1年生でしたが、正式入部となりいよいよ本格始動となります。

各部の人数は以下のようになりました。

野球部       1年5名、2年3名、3年6名 計14名
ソフトテニス部   1年5名、2年9名、3年6名 計20名
バスケットボール部 1年4名、2年3名、3年6名 計13名
卓球部       1年7名、2年8名、3年6名 計21名
文化部       1年5名、2年1名、3年2名 計 8名
特設陸上駅伝部   1年10名、2年12名、3年16名 計38名
特設合唱部     1年1名、2年4名、3年4名 計 9名

5月12日には支部陸上大会、6月2・3日には支部中体連総合大会もあります。
それぞれ頑張りましょう!

 

昇降口に貼られていた各部の募集ポスターです。

晴れ 交通安全教室を行いました。

本日は晴天の中、6校時目に交通安全教室を行いました。

係の先生の説明後、最初に自転車通学生、その後徒歩通学生が実際に自転車の走行を行いました。

コースは以下の通りです。
① 保健室前からスタート。通常走行です。
② 横断歩道では、手前で下車、左右確認、自転車を押して渡り、渡ってから乗車します。
③ 坂道ではカラーコーンにぶつからないようジグザグ走行で下ります。
④ 校庭の8の字のラインコースは、線に沿ったスムーズな自転車操作が試されます。
⑤ 距離をとって全力こぎから、急停車。ブレーキの制動を確かめます。
⑥ 再び、先ほどの坂道を上ります。ふらふらせずに登れるでしょうか。
⑦ 最後は狭いラインの間をゆっくり、まっすく走行してゴール。

普段乗りなれていない生徒にとっては、難しい箇所もあったのではないでしょうか。
各箇所の先生から、一時停止や、左右確認、発進時の後方確認の注意を受けている生徒が何名かいました。

なお、午前中には、押部輪業様のご協力により、生徒たちの自転車点検を行っていただきました。
黄色い札がついていた自転車は、チェックの箇所に不具合がありますので、安全のため至急修理をしていただくようお願いします。また、普段からも自分で点検をする習慣をつけましょう。

本校校門付近は車の交通量が多く、朝夕大変多くの車が行き交います。
走行の際は、安全確認をお願いいたします。