夢・愛・自立~Dreams come true!~

2022年5月の記事一覧

教育実習が始まりました!

本日(30日)から3週間の教育実習が始まりました。支部中体連の激励会後に、全校生に向けての挨拶がありました。実習生は本校の卒業生になりますが、授業を通して教えていただくだけでなく、進路や学習についての話を聞くなど、積極的に交流を図ってもらいたいと思います。また、この後、生徒指導主事から安全な登下校について、全校生に向けて丁寧に指導しました。ご家庭でもご指導いただければと思います。

支部中体連 選手激励会が行われました!

30日(月)の6校時に支部中体連の選手激励会が行われました。激励会は応援生徒、各部活動の選手が輪になって応援をするスタイルで、選手・応援生徒が互いに士気を高め合います。本校の応援団は1年生が中心となっていますが、先輩方を力づけたいという思いが感じられる応援でした。各部活動の生徒も支部中体連にかける思いが感じられ、特に野球部の校歌は気合が入った見事な校歌でした。中体連まで体調を整えて、ベストな状態で大会に臨めるようにしてほしいと思います。

      

注意 【注意】登下校時は周りにも気を付けて!

昨日朝5時ごろ、自動車が近くの神社前の縁石に乗り上げ、歩道にあった道路標識をなぎ倒すという事故が発生しました。

今朝、街頭指導をしていた際、小学校の校長先生と保護者の方から事故の話を聞いて、現場に行って写した写真が次です。

歩道には自動車の下部をこすったとみられる跡が残り、道路標識が倒れていました。この場所は生徒や児童がよく通る道で、被害者がいなくて幸いでした。学校では、集会時に登下校時には周りの車等の動きにも十分注意するよう指導しますので、ご家庭でもご指導のほどよろしくお願いいたします。

 

鉛筆 第1回英語検定試験

本日は、今年度最初の英語検定試験を行いました。

本校では、昨年度から英語検定受験者が多く、今年もたくさんの申し込みがあって学校会場で実施できるようになりました。級ごとに教室を分けて検定試験を実施しました。これまでの勉強の成果は出せたでしょうか。自分からチャレンジする行動力が大変すばらしいです。

 

晴れ PTA奉仕作業ありがとうございました。

今朝6時から、たくさんの保護者の方にご参加いただき、PTA奉仕作業を行いました。

昨日の大雨の影響も心配されましたが、天気も良く、風もあって1時間の作業を集中して行うことができました。今年も草刈り、草集め、運搬の連携がとても良く、効率よく作業できました。おかげさまで校地内が見違えるように綺麗になりました。

来週は、いよいよ中体連支部総合大会が始まります。生徒達もこの整備された環境で練習したり、勉強したりして成長して欲しいと思います。朝早くからのご協力本当にありがとうございました。

 

奉仕作業後の校地の様子です。とても気持ちが良いです。

学習旅行無事帰校しました。(1・2年)

1年生は17時30分、2年生は18時00分に無事帰校しました。

お土産を持ってバスから降りる生徒達の満足した顔が印象的でした。2年生の班別自主研修では、電車の乗り間違いなどトラブルがあったようですが、班員で協力してリカバリーしたとのこと。そういった場合の対処を経験し、学びを得るのも良い経験だと思います。

全員感染症対策をしっかりと行っていたので、体調を崩した生徒もいなかったのも幸いしました。

本日は、疲れがあると思います。早めに休んでしっかりと休養してください。1,2年生の皆さんごくろうさまでした。

また、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。