夢・愛・自立~Dreams come true!~

2016年5月の記事一覧

選手激励会

 来週の田村支部中体連総合大会に向け、選手激励会を行いました。本校の代表として出場する各部活動の選手に、今回は1年生による応援団がエールを送りました。

                                 野球部              バスケットボール部

       卓球部(男子)                          卓球部(女子)

      ソフトテニス部                             剣道部

                              1年生による応援団

歯科教室

 歯科衛生士の大木真由美様をお招きして、1年生と2年生が、「歯科教室」を実施しました。
 本校では「望ましい生活習慣の確立と歯周疾患・う歯予防のため、学校と家庭が連携し、口腔衛生に関する意識の向上と知識の普及を図る」ことを目的として全学年で実施しています。
<1年生「歯周病とその予防について理解を深めよう」>


 歯周病は生活習慣が原因で起こる病気であること、原因はむし歯と同様に「歯垢(細菌のかたまり)」であること、適切な歯磨きをすればすれば自分で治すことができることを継続して学んでいます。生徒たちは、自分の歯肉を鏡で観察しながら、歯肉炎の改善に効果的な歯磨きのしかたを実習しました。健康診断の結果から、治療が必要であると通知があったお子様については、歯科医での治療をお願いします。
<2年生「歯・口の健康課題とその予防について知ろう」>

小中連携第1回授業研究会

 船引南地区小中連携第1回授業研究会を本校で行いました。
 3年2組の数学の授業を、船引南小学校、芦沢小学校の先生方と、本校教員で参観し、授業研究を行いました。


大相撲田村場所「中学生招待席」の募集について

 平成28年度夏巡業「大相撲田村場所」の開催にあたり、実行委員会より、青少年健全育成の一環として、「中学生招待席」の希望者の募集について、案内がありました。
 観覧を希望する場合は、5月31日(火)までに、先日配付しました「中学生招待席申込書」に必要事項をご記入のうえ、担任までご提出ください。

1 巡業の内容
 8月5日(金)に、田村市総合体育館にて開催。その他申込書についているチラシをご確認ください。

2 募集内容
(1)内   容 2階イス席の一部を、中学生招待席(無料)とします。なお、午前の部(8:00
         ~12:00)、午後の部(12:00~15:00)の入替制となります。
(2)募集組数 100名(午前の部50名、午後の部50名)  申込者多数の場合は、抽選により
         招待者を決定いたします。
(3)その他   詳しくは、お便りをご覧ください。

2年生学習旅行

 2年生は、仙台方面に学習旅行に行きました。仙台市内では、班ごとに移動し、見学を行いました。

                     出発式                            バスの中は楽しそうです。

    市営バスで移動します。                        仙台城にて

     地下鉄にも乗りました。      集合場所の仙台市科学館にて

1年生学習旅行

 1年生は、日光方面に学習旅行に行きました。

  日光東照宮 石鳥居の前にて      三猿の説明を聞いています。            唐門

家康公の廟塔に向かう石段。ずっと続きます。       みんなでお弁当。楽しそうです。


      日光江戸村にて     まるで江戸時代にタイムスリップしたかのようでした。

1年生応援練習

 支部中体連総合大会に向けた選手激励会が5月27日(金)に予定されています。今回の応援団は、1年生が担当します。昼休みに一生懸命練習に励んでいます。

特設合唱部の練習

 毎週月曜日と木曜日の昼休みに、特設合唱部員が練習に励んでいます。今年は昨年度より部員数が増え、全校生のほぼ半数が所属し、8月のコンクールに向けて取り組んでいます。これからの活躍が期待されます。

部活動の様子

 緑の美しい季節になりました。放課後、子供たちは、支部中体連総合大会に向けて、練習に熱が入っています。