夢・愛・自立~Dreams come true!~

2023年1月の記事一覧

花丸 「社会を明るくする運動」福島県作文コンテスト

本日、田村地区保護司会 会長 時田敏孝様、田村市支部長 遠藤富重様庶務 佐藤健吉様、田村市教育委員会 学校教育課長 菅野学様をお迎えし、第72回"社会を明るくする運動”~犯罪や非行を防止し立ち直りを支える地域のチカラ~福島県作文コンテストにおいて、見事、優秀賞を受賞した本校2年O.Sさんに賞状と記念品の授与を行いました。

O.Sさんは、以前にホームページでお伝えした10月27日の第14回田村地区作文コンテスト最優秀賞受賞に引き続き、今回、県の作文コンテストでも優秀賞を受賞しました。この優秀賞は県内374作品の中から5作品だけが選ばれました。その1番目の作品がO.Sさんの作品だったとのことでした。O.Sさん、おめでとうございます。

給食・食事 沖縄献立(全国学校給食週間最終日)

今日で全国学校給食週間も最終日になります。

今日の給食は、沖縄献立でした。

メニューは、ごはん、にんじんしりしり、豚肉の黒蜜ソース、ソーキ汁、牛乳です。

沖縄料理では、ゴーヤチャンプルーなどが有名ですが、にんじんしりしりは初耳でした。食べると卵の触感がしっかりしていて美味しく、たくさん食べられそうです。焼いた豚肉も厚みがあって食べ応えがありました。また、ソーキは沖縄で、「豚の骨付きあばら肉」のことですが、今日のお汁に入っていたのは、豚肉を薄くスライスしたもので骨もなくとても食べやすかったです。暑い地方の料理だけあってどれもスタミナがつきそうなものばかりですね。

また、にんじんしりしりは、「シリシリ器」(大きなおろし金のこと、いわゆるスライサー)でスライスした人参を炒めて卵でとじた料理です。「シリシリー」という言葉が気になって調べると、「すりおろす動作」や、すりおろす時の音の「すりすり」を表す沖縄県の方言だそうです。なるほど勉強になりました。給食センターの皆様、ごちそうさまでした。

 

家庭科・調理 調理実習その2(2年家庭科)

本日3・4校時の2年家庭科は調理実習でした。

今日は、りんごジャム作りです。

りんごの皮をむき、食べるサイズに切った後にさらに切って細かくしていきます。そのあと、鍋に入れて熱し、砂糖やレモン汁などを加えて味を調えていきます。2年生は調理実習に慣れてきたようで、前回の調理実習の時より包丁さばきに自信が見られました。和気あいあいとして楽しそうに制作していました。みんなで調理っていいですね。

完成したジャムは瓶に詰め、残りをヨーグルトやパンにつけて試食しました。私もおすそ分けをいただきましたが、りんごとヨーグルトがよく合ってとても美味しかったです。2年生の皆さん、ごちそうさまでした。

 

給食・食事 世界の料理献立

今日の給食は、世界の料理献立でした。

1月24日~30日が「全国学校給食週間」ということもあり、今週は毎日いつもと違った献立が楽しめました。

メニューは、ドッグパン、キーマカレー、パリツォーネ、ポトフ、牛乳です。

キーマカレーはインド、パリツォーネはイタリア、ポトフはフランスの料理です。世界の料理が一度に食べれるなんてなんて贅沢な給食なのでしょう。給食センターの皆様、ありがとうございました。

 

病院 薬物乱用防止教室(3年保健体育)

27日(金)4校時目、3年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。

講師は、今年も学校薬剤師佐藤善嗣先生です。

佐藤先生からは、「身の回りにある薬物」、「薬物の害と心身・社会に及ぼす影響」、「薬物から身を守るには」をテーマにお話をいただきました。

 

若者に大麻が広がっているというお話でした。原因には間違った知識を鵜呑みにしていることもあるようです。

スマートフォンで知らない人と簡単に連絡が取りあえてしまう環境も問題です。

覚せい剤の摘発人数は減っているのに、大麻は増えてきてしまっています。

現在はスマートフォンが若者に浸透し、薬物の情報に接触する機会も増えています。佐藤先生からは、だからこそ、騙されないために今正しい知識を学ぶ必要があること、インターネット上の情報から何が正しく、何が間違っているか読み取る力をつけることが大切であるというお話を最初にいただきました。

また、違法な薬の使用に限らず、たばこやアルコール、そして本来正常な薬であっても、目的以外で使用することは薬物乱用にあたるとお話があり、普通の薬の利用についても考えさせられました。

今年から18歳成人となりましたが、アルコールは今まで通り20歳からなので勘違いしない等、ルールを正しく知っておくことが大切です。

最後に、薬物を乱用した際の、心身や社会に多大な悪影響を及ぼしてしまう具体例が紹介され、「知らなかった」では済まされないほど悲惨な結果を生んでしまうことを聞きました。それを防ぐためにも、薬物から身を守るために気をつけること7ヶ条等を教えていただきました。

3年生はメモを取りながら真剣に聞いていました。佐藤先生、大切なお話ありがとうございました。

給食・食事 田村市給食2日目

今日の給食も田村市献立でした。

メニューは、麦ごはん、油揚ほうろく焼き、ひきないり、すき焼き汁、牛乳です。

今日はしっかり写真を撮りました。

どれもとても美味しかったです。油揚ほうろく焼きは厚くボリュームがあって甘めのネギみそだれがよくきいていました。生産者の皆様、学校給食センターの皆様、ごちそうさまでした。

晴れ 今朝は晴れ。雪かきありがとう!

昨日はとても寒かったですが、今朝は晴れて、氷点下とはいえ昨日と比べれば暖かい朝でした。

本校では、校庭に積もった雪が西風によって東側の道路に飛ばされてたまりやすいのですが、今朝も昨日の雪が数cmの厚さで道路にたまっていました。通行する車も上下に揺れるほどです。

これから来る車や歩行者が大変だなと考えていましたが、すでに登校した有志の生徒たちが外に出てきて雪かきをしてくれました。自分の朝の貴重な時間を使って他の人のために行動してくれたことに感謝です。活動する姿に心が温まりました。生徒の皆さん、ありがとうございました。

 

ハート 10代の心を守るための授業(1年保体)

本日5・6校時目に、1年生を対象として「10代の心を守るための授業」を行いました。
講師は、今年度も針生ヶ丘病院の大森洋亮先生です。

 大森先生からは、「心の健康とストレスへの対処~折れないこころを育てる~」をテーマにお話をいただきました。

内容は3部に分けられ、Ⅰ部は「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう~負のスパイラルを断ち切るために~」、Ⅱ部は「思春期危機を乗り越えるには~『居場所・仲間・役割』を大切に~」、Ⅲ部は、「困難な状況を克服するには~折れない心を育てる~」についてお話がありました。

Ⅱ部では、カッときたらまず6秒を数えるアンガーマネジメントという怒りの感情を収める方法や、相手を変えようとするのではなく、自分を変えることに注力した方が良いことを教えてもらいました。また、思春期危機を乗り越えるには、安心できる居場所、安心できる仲間、役割を持つことが大切であるとお話がありました。

Ⅲ部では、ストレスに気づき、効果的にストレスを解消する方法や、相談することの効果、見方・考え方を切り替えることの大切さのお話がありました。

動画やイラストで例を挙げ、分かりやすく解説され、様々な場面どう考え、どう対処すればよいか具体的に教えていただきました。大森先生ありがとうございました。

給食・食事 田村市献立

今日の給食は田村市献立でした。

メニューは、えごまうどん汁とソフトめん、たむちゃんサラダ、うなむすび、牛乳です。

おいしそうで、配膳後すぐに食べ始めてしまい、気づいた時には写真を撮れませんでした。気になる方は、他の学校さんのホームページに掲載されていますのでご覧ください。

どれもが田村市の特産品を材料にしており、とても美味しかったです。田村市は食材豊かな地域であることを改めて再確認しました。生産者の皆様、学校給食センターの皆様、ごちそうさまでした。

 

雪 今晩からしばらくの期間、低温に注意!

24日17時現在、学校の周りでは雪が降っています。

今晩からしばらくの間、低温が続きますので、橋の上カーブ先の道路状況、雨が降った後の道路など、登下校の交通等に十分気を付けてくださいスピードを落とし、十分な車間距離を保ち、よく確認しながらの通行が大切です。

特に、校地入り口の丁字路交差点では、速度に気を付けてください。曲がる際は早めにサインを出して車間距離に気を付けて減速してください。

気象庁のホームページによりますと、現在、福島県中通りに風雪、低温の注意報が出ています。学校では、水抜きや水道を少し出し続けるなどの凍結防止策をとりました。ご家庭でもご注意ください。