夢・愛・自立~Dreams come true!~

2016年10月の記事一覧

南中オープンデー「学校開放」のご案内

 今年度も、「ふくしま教育週間」に合わせ、船引南中学校オープンデー「学校開放」を下記により実施いたします。都合のつく時間にご来校いただき、生徒の学習や学校生活の様子をご覧いただきたいと存じます。
 ご多用のこととは存じますが、ぜひ多くの皆様にご来校いただけますようご案内申し上げます。

                記

 1 実施日     11月2日(水)午前中

 2 開放の時程  1校時  8:30~ 9:15
             2校時  9:25~10:10
             3校時 10:20~11:05
             4校時 11:15~12:00

 3 その他
  (1)玄関からお入りいただき、受付名簿に氏名をご記入ください。
  (2)ご不明な点は、教頭までお問い合わせください。

生徒会交歓会

 本日、田村市内の各中学校の主な生徒会役員が一堂に集まり、生徒会交換会が開催されました。本校の生徒会役員も参加し、発表を行いました。

田村っ子の元気を支援する事業

 お知らせしておりましたが11月1日(火)は、田村市の「田村っ子の元気を支援する事業」で会津地方に全校生で行ってきます。1・2年生は裏磐梯・猪苗代コース、3年生は喜多方コースとなります。紅葉真っ盛りの会津の秋を楽しんできたいと思います。

福島県統計グラフコンクール

 福島県統計グラフコンクール 知事賞
 第66回福島県統計グラフコンクールのパソコン統計グラフの部で、文化部1年生3名の作品(合作)は、最高位となる知事賞を獲得し、全国コンクールへの出品も決まりました。これは、学校として2年連続の快挙です!!

お菓子大好き福島っ子.pdf

飛翔祭開催(午前の部)

飛翔祭を開催しました。

開会セレモニー実行委員と2・3年生徒会役員による「南中ソーラン」今年作成した法被(はっぴ)も披露しました。

テーマ、ステージバック考案生徒、ステージバックを制作したステージバック実行委員から、それぞれの思いの発表。
さらに、開会セレモニーの最後では、ドラえもんの寸劇による開会宣言。

学年ステージ、1学年の発表。福祉体験で学んだことを、実演や踊りも交えて発表しました。

2学年の発表では、職場体験で体験したことを、楽しめる劇にして、発表を行いました。

3学年では、郷土に伝わるお人形様について調べたことを、生徒が考えた創作劇で発表しました。

学習ステージでは、少年の主張の作文や、ブリティッシュヒルズ、マンスフィールドの研修で体験したことについて、発表しました。

食券の抽選と模擬店の様子。PTA役員の皆様、ご協力ありがとうございました。

飛翔祭(午後の部)


      全体合唱「結」              1年1組「大切なもの」           2年1組「虹」

3年1組「手紙~拝啓十五の君へ~」    3年2組「友~旅立ちの時~」       特設合唱部「糸」



一般ステージでは、劇や歌、ダンス、お笑いなどが行われ、大変盛り上がりました。

閉会セレモニーでは、閉会セレモニー実行委員によるオープニングダンス、スライドを用いた各学級ごとの学級紹介、合唱コンクールの表彰が行われました。

その後、生徒会新旧交代式で、生徒会役員の3年生から新役員の1・2年生に校旗が引き継がれました。全校ダンスでは、迫力あるダンスを披露しました。エンディングでは、1日の流れを振り返るとともに、全校生の「プライド!!」で締めくくりました。

本日は、大勢の皆様にお越しいただきまして、大変ありがとうございました。

飾りつけ

 明日の飛翔祭に向けて、展示実行委員と合唱コンクール実行委員が、校舎内外の飾りつけを行いました。今年は影絵アートがたくさん飾られています。また、体育館には、今年の飛翔祭のテーマ「奏(かなで)」が万国旗風に飾られるとともに、サブテーマ「僕らが出会う新しい音色(おと)」を受け、一人一人の目標を、音符を形どった紙に書き、各学級ごとに、体育館に掲示しています。

南中オリジナルキャラクター名前決定

 以前決定した南中のゆるキャラの名前が決定しました。
                    
 全校生にアンケートをとった結果、最終候補として、

  ・「HAPPY」(はっぴを着ている。みんなを幸せにする。)
  ・「丸ちゃん」(南中の住所が丸森だから)
  ・「応援団長」

が残りました。しかし、どれも良さがあり、捨て難かったので、3つを組み合わせることにしました。さらに、呼びやすく、覚えてもらいやすい名前がよいということで、「HAPPY丸ちゃん応援団長」を少し略して、

   「はぴ丸団長」 としました。これから親しんでもらえればと思います。

合唱コンクールに向けた練習

 今、南中では今週末22日(土)の飛翔祭の準備が着々と進んでいます。その中で、学級対抗で行う合唱コンクールには、1年生から3年生まで各学級が燃えています。いつも、練習の声が、校長室まで届いてきます。いよいよ今週末が本番。学級の団結を高め、飛翔祭ではどの学級も最高の合唱を披露してほしいと思います。

         1年1組                   2年1組                 3年1組

         3年2組