夢・愛・自立~Dreams come true!~

さわやか色の空がある

テニスコートを整地していただきました

みなみ建設さんに、テニスコートを整地していただきました。

草が目立ち、荒れていたテニスコートが、みるみるきれいになっていきました。さすが職人さんです。

これで、テニス部の生徒も一層練習に励むことができます。ありがとうございます。

近々、校庭も整備していただく予定です。

朝の活動

本校では、8時10分から朝の活動が始まります。生徒の多くは読書に取り組んでいます。読解力の向上は本校の課題のひとつですので、毎日続けてほしいです。

各教室では、静かな雰囲気の中、紙をめくる音が聞こえていました。

3年生は修学旅行のしおりを帳合いしていました。いよいよですね。

特設陸上部 朝練習

おかげさまで、本校ホームページの閲覧数が600,000を超えました。ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

今週の船引南中学校。季節は桜から新緑に移り変わります。学校下の菜の花畑が見頃になり、まるで黄色のじゅうたんのようです。

来月の、県中陸上大会に向けて、朝練習の回数が増えました。早い登校は慣れるまで大変ですが、体力をつけ、昨年の記録更新を目指して、練習してほしいです。

部活動結成

放課後、部活動結成を行いました。1年生の部活動も決まり、今年度の部活動が本格的に始まります。

上級生含め、改めて自己紹介をし、今年度の活動方針を話し合いました。

【ソフトテニス部】

【文化部】

 

【バスケットボール部】

【野球部】

【卓球部】

部活動を通して、同学年のほか、先輩や後輩とのつながりができます。そして、同じ目標をもって、練習を一緒に乗り越え、喜びや悔しさを共有し、助け合ってきた仲間は、部活で得られる一番の宝物といえます。また、試合や発表会の会場でのマナーなど、普段の中学校生活では経験することができない礼儀を学べる機会がたくさんあります。これは社会人になっても必ず役に立つものです。

学習と両立させながら、たくさんの経験をしてほしいです。

全国・学力学習状況調査(3年生)

18日(木)、3年生を対象に令和6年度の全国学力・学習状況調査を実施しました。

毎年実施している調査ですが、この結果からみなさんの学力や学習の状況を把握し、日々の授業をどのように改善していけばよいかを先生方と考えていきます。

今年度は、国語と数学の調査を実施し、3年生はそれぞれの教科の調査に真剣に取り組んでいました。

生徒質問紙については、先日、Computer Based Testing(コンピュータ ベースド テスティング)方式で、回答しました。

結果の概要については、後日お知らせします。

第1回奉仕委員会

第1回の奉仕委員会を行い、今年度の組織編制と活動内容について話し合いました。今回の話し合いをもとにして、来月生徒会総会を行います。

【執行部】

【生活委員会】

【放送委員会】

【図書・学習委員会】

【保健委員会】

【ボランティア委員会】

【給食委員会】

委員会の活動には「役割を分担して行う当番活動」と「より良い中学校生活を送るためにアイデアを出し合い実行する活動」があります。どちらも大切です。生徒には、奉仕委員会の活動をとおして、自分の役割を自覚し、実行して、生徒会活動の活性化につないでほしいです。

 

今日の授業から

 今日から、小学6年生の乗り入れ授業が始まっています。1年生は、昨年度担任だった先生と、授業前になつかしい再会です。「制服かっこいいなあ、中学生らしくなったなあ」声をかけられて笑顔の1年生。1時間目は数学です。

 

2年生は、技術の授業。電気の利用や電化製品について学びます。

 3年生は、英語の授業。スペリングが長い単語が増え、英文法も難しくなります。時間をかけて学んでほしいです。

つつじ学級は、国語の授業。教科書の音読をとおして、語彙を増やしていきます。

今日も各教室では、一生懸命学ぶ生徒の様子が見られました。

小学6年生乗り入れ授業

 今日から、小学6年生の乗り入れ授業を開始しました。今年度は、社会と理科の授業を中学校の教室で行います。

朝の会を終えた6年生が、担任の先生の引率で中学校にやってきました。

さっそく1校時は、社会の授業です。中学校の社会の先生に好きな国や食べ物を説明しながら自己紹介をし、今年の授業の内容や進め方を確認しました。

本校は教科教室制で授業を進めているので、社会室には歴史や地理に関する資料がたくさんあります。6年生は石炭やゴムの木の標本、外国のお弁当箱を手にして、質問をしていました。

2時間目は、理科の授業。理科の先生には、好きな動物とその理由を説明しながら自己紹介をしました。

小学6年生も来年は中学生になります。中学校でそれぞれの教科の授業を楽しんでほしいです。

 

第1回避難訓練(不審者対応)

6校時に、不審者から身を守ることを目的に避難訓練を行いました。

生徒にとっては、自分の命を危険から守るため安全に避難する方法を確認すること、教職員にとっては、不審者を発見した際の対応の手順、危険を伝える体制、生徒を守るための役割分担などを確認することが訓練のねらいです。

南地区では、地域の方々にも日々中学生を見守っていただいており、安全への意識を高く持ってくださっていますが、それでも万が一のことを想定して、日頃から対応方法を考えておく必要があります。

生徒は、興奮している不審者に避難していることを察知されないよう、静かに物音を立てないよう行動しました。

対応した教職員は、さすまたを使用して取り押さえる方法を確認しました。不審者を確保した後には、改めてさすまたの効果的な使い方等を教えていただきました。

その後、体育館に避難した生徒に向けて、田村警察署の方から講話及び護身術をご指導いただきました。

学校では、生徒が安全に学校生活が送ることができるよう、教職員が連携して対応していきます。しかし、普段の生活では、いつでも大人が危険から守ってくれるとは限りません。これから自立していく中学生には、自分の命を守るためにどのように行動すればよいか自分自身で考え、そして、自分と自分の周りの人の命を守る力をつけていってほしいと考えます。

 

春 満開です

 土日のあたたかさで、校舎周辺の桜が満開になりました。花壇のパンジーやチューリップも今が見頃です。

 新学期も2週目に入りました。

学校生活の楽しみのひとつが「給食」という生徒が結構います。今日の献立は「ハンバーグおろしソース・おかかあえ・ごまみそ汁・ごはん」です。給食センターのみなさん、今年度もおいしい給食ありがとうございます。

 各学年、準備には慣れているのでスムーズに準備ができます。1年生も中学校の方法に慣れ、はやく準備ができるようになってきました。

1年生に聞いてみると、やはり小学校よりだいぶ量が増えたと感じているようです。今週から1年生も部活動が始まり、在校時間が長くなります。よくかんで、おいしく食べて健康な身体をつくり、体力をつけていきましょう。