夢・愛・自立~Dreams come true!~

2017年10月の記事一覧

明日10月31日は学習旅行です。

 明日は学習旅行で喜多方市内散策や体験活動を行います。気温が低いことが予想されますので、温かい下着の着用や防寒着を準備するなど寒さ対策をしっかりして臨み、体調を崩さないようご家庭でも呼びかけのご協力をお願いいたします。

4校時目の授業風景

 4校時目に、1年生は体育、2年生は理科、3年生は英語の授業がありました。体育はマット運動、理科は気象観測、英語は道案内の授業でした。それぞれの授業、生徒たちは楽しく活動している様子が見られました。

 1年生の体育の授業でのマット運動の様子

 2年生の気象観察の授業の様子(本日の雲量は7~8割のため気象上は「晴」と判断することが分かりました。)

 3年生の英語、道案内(Could you tell me how to get to ~?)の授業の様子

3校時の授業風景と本日の給食写真です。

 3校時、1年生は数学、2年生は国語、3年生は実力テストでした。数学は、比例のグラフについて、国語は、「家族がお互いをどう思っているかを考えよう。」、実力テストは英語でした。
 3年生のテストの様子の写真が、廊下の窓越しに2枚しか撮影できなかったため、本日は給食の写真を掲載します。おいしい給食を食べ、午後からのテストもがんばってもらいたいと思います。

 1年生の数学の授業風景(比例は、全国の中学生にとっても苦手分野のひとつです。)


 2年生の国語の授業風景(各班で真剣に話し合っていました。)

       3年生の実力テスト受験の様子                   給食(担々麺、バンバンジー、肉まん、牛乳)

2,3校時目の授業風景です。

 2校時に2年生は理科、3年生は数学、3校時に1年生は社会の授業を行いました。理科は、始祖鳥について、数学は、2乗に比例する関数のグラフ、社会は、ヨーロッパの気候についての学習でした。それぞれの先生方がモニターや方眼黒板などを利用し、視覚的に分かりやすい授業を展開していました。

                       2年生の理科の授業風景

                       3年生の数学の授業風景

                       1年生の社会の授業風景

学習旅行の全体説明を行いました。

 10月31日(火)に実施される学習旅行の説明を1校時、文化祭の後片付け終了後に行いました。学習旅行の中心的活動は、喜多方市内散策ですが、漆器塗り体験などの体験活動も行ってくる予定です。

            教頭先生の説明を全校生が聞いている様子

思い出に残る飛翔祭でした。

 午後からの合唱発表、10団体が出場した一般ステージ、閉会セレモニー、どの発表も生徒それぞれの思い出に残るものになったと思います。多くのご来賓、保護者の皆様、ご来校いただき誠にありがとうございました。


10月23日(月)の家庭での過ごし方のご協力について

 10月23日(月)は、文化祭の繰替休業日となります。台風21号が本州へ近づいていることもあり、23日はすべての部活動を中止とします。そこで、外出をなるべく避け、家庭で読書や学習をするよう指導しましたので、ご家庭でもお子様へお話くださるようご協力お願いいたします。なお、詳しくは、本日プリントを配布しますのでご覧ください。