夢・愛・自立~Dreams come true!~

2022年2月の記事一覧

お辞儀 感謝!スクール・サポート・スタッフさん最後の勤務日

昨年9月1日から今日2月28日までの半年間、主にコロナウイルス感染症予防のための校内消毒作業を中心にしていただいていたスクール・サポート・スタッフさんが、本日最後の勤務日を迎えました。

この半年間の間に、夏の第5波、今年1月からの第6波がありました。県内の感染状況が厳しい中、学校内の各教室の机やいす、廊下、扉等を消毒していただきました。

今日は、昼食時の放送で生徒に最後のあいさつをいただきました。まだ、油断できない状況は続きますが、生徒たちにこれからも元気に頑張って欲しいというメッセージでした。放課後は、作業中に生徒からお別れや感謝のあいさつをする姿がありました。

おかげさまで、本校では無事過ごすことができています。半年間、本当にありがとうございました。

明日からは、職員等による消毒作業になります。保護者の皆様も引き続き感染予防にご協力をお願いいたします。

試験 計算コンテスト(1・2年)実施

本日1.2年生は、数学の授業で今年度最後の計算コンテストに臨みました。

これまでに数回の練習問題に取り組み、勉強してきた成果を見せる時です。早めに解き終えて見直しをする生徒もいれば、何とか思い出そうとしている生徒もいて、皆頑張っていました。

さて、結果はどうだったでしょうか。もし、間違いがあったとしてもしっかり反省をして実力UPにつなげましょう。

学校 後期生徒会総会オンラインで実施!

本日の5・6校時目に、後期の生徒会総会を実施しました。

今回はコロナ感染症予防と健康対策のため、初めてのオンライン開催です。
先日、家庭でのオンライン授業の準備として接続テストを実施していたので、何人かは手間取りましたがスムーズに接続できました。技術の進歩を感じます。

3階の多目的室に本部を設け、各教室へのオンライン配信を行いました。

生徒会長のあいさつから始まり、今年度の反省、各奉仕委員会・部活動の活動報告、会計決算報告、生徒会会則の改正等と用意された議案に対して、各担当者が丁寧に説明していました。

それに対して、各学年から質問や意見の提案があり、丁寧な受け答えがされていました。発表する生徒も、答える生徒も立派です。卒業する3年生からも多くの意見が出され、南中を良くしたいという思いが伝わってきました。

これまでの準備、急な変更等で生徒会役員の皆さんは大変でしたが、皆さんの努力おかげでオンライン開催は大成功に終わることができました。ごくろうさまでした。

2ツ星 卒業式練習2回目

本日6時間目に卒業式練習の2回目を実施しました。

今回は卒業生の入退場や、代表生徒の動きに合わせた礼、着席、式歌などを練習しました。
今日の練習部分は、進行の号令がなく動きを見ながら判断しなければならないため、気を抜くと動作が遅れてしまいます。何度か練習してしだいに身に付けていました。

体育館は少し寒かったですが、全生徒とも頑張りました。

晴れのち曇り 2月の廊下掲示パート2

前回、2月の廊下掲示を紹介しましたが、2月後半に更新されましたので再びご紹介します。

<文化部> コンピュータアート

文化部は折り紙による掲示物も作成していますが、パソコンソフトを使ってアート作品も創作しています。写真ではわかりづらいかもしれませんが、とても緻密な作品ばかりです。

「学校をウイルスから守れ 出撃!」というメッセージが添えられた作品も。

折り紙作品は縁起の良い達磨さんです。合格祈願してくれているのかな!?

<図書室&3階廊下>

図書室廊下では、新聞記事が。南十字星の記事から銀河鉄道の夜の本の紹介です。SDG’sの記事はプラスチックごみについて述べた投書でした。SDG’sは今あちこちで叫ばれていますね。3階廊下には特設コーナーも設けてありました。

<3年廊下> 卒業カウントダウンカレンダー

3年生の廊下には、卒業までの登校日を日めくりにしたカレンダーが掲示してありました。一人一日分作成してあり、おそらく教室での掲示を終えたものを廊下に掲示しているのでしょう。それぞれの生徒の個性がでています。スタートは3年生の人数の26日前からです。

今日は、「2月17日 あと15日」というカレンダーが掲示してありました。2月18日が「あと14日」なので、月曜日は「あと13日」ですね。卒業までの仲間との時間を大切に過ごしましょう。

学校 卒業式練習開始

2月16日(水)5,6校時に、第1回目の卒業式練習を行いました。

練習初日ということで式の意義について説明し、礼法の練習、式歌の練習を行いました。
礼法練習では、起立や着席、立礼、座例での姿勢やタイミングについて練習しました。当初はタイミングが遅れる生徒も数名いましたが、上手にできるようになりました。

式歌はマスクを着けたまま歌うため歌いづらかったですが、回数を重なる毎に改善していました。

練習後は、表彰を行いました。

・福島県下小・中学校音楽祭 第3部創作の部 奨励賞
・田村市受動喫煙防止ポスターコンクール 最優秀賞、優秀賞
・実用英語技能検定 4級、5級合格

卒業式まで約3週間、登校日で数えるとそれよりぐっと少ない日数です。しっかり練習をして本番を迎えたいと思います。

王冠 市内の素敵な桜を推薦しませんか。「たむらの桜88撰」

先日、田村市観光協会からの「たむらの桜88撰募集」チラシをご家庭に配布いたしましたが、募集期間が延長(2月末まで)されましたので、学校HPでもお知らせします。

事業の詳細はチラシをご覧ください。または、インターネットで「たむらの桜88撰」と検索すると観光協会のHPが見つかりますので、そちらをご覧ください。

応募方法は、田村市観光交流課にある①募集ページから直接応募、または、②応募用紙で郵送・FAXによる応募があります。②の場合、用紙はホームページからダウンロード、または、各行政局、各出張所の窓口にあります。
【注意】応募には桜の所有者の承諾が必要になりますので注意してください。

ご自宅の桜や地区の桜、通勤・通学途中の桜、思い入れのある桜など、市内にある「いいなあ」という桜をぜひ推薦してください。今年の夏ごろに予定している市民総選挙にエントリーされます。この機会を生かして、市内各地区の素敵な桜をたくさんの方に見てもらえるよう、応募をよろしくお願いします。

 

 

汗・焦る 後期期末テスト(1・2年)2日目終了!

後期期末テスト2日目が終了しました。

2日間にわたり1・2年生の皆さんごくろうさまでした。勉強の成果は出せたでしょうか。

明日から3連休になります。ゆっくり休養して来週から元気に登校しましょう。明日予定していた授業参観は中止となったため、来週14日(月)は通常登校ですので間違えないようにしましょう。

休み中は、不要不急の外出は控え感染予防に努めてください。ご家庭のご協力をお願いいたします。

試験 後期期末テスト(1・2年)1日目実施。

今日から1,2年生は後期の期末テストが始まります。

期末テストは教科数が多いため、2日間に渡ります。1,2年生はこれまでの学習の成果をしっかり出してください。

なお、今日体調不良でお休みしている生徒も何名かいます。テストが心配かと思いますが、まずは体調管理が大切です。しっかり復調して元気になってから学校に登校してください。

注意 朝ののどの痛みの予防法

寒い朝起きると、のどに痛みがあるという方はいませんか。

最近、のどの痛みを訴える生徒が多くなっています。
冬は就寝時にのどの痛みが出やすいのですが、それはなぜでしょうか?

夏場と比較すると、原因と対策が見えてきます。
今日は、健康管理のためにも情報を共有します。

【冬起きた時ののどの痛み】

夏との違いは、寝ているときの「温度」「湿度」です。就寝時は暖房を切って寝ることが多く、寝ている間に「低い温度」の「乾いた空気」を長時間呼吸することで、のどが乾燥し炎症を起こしやすくなります。

 <対策1>空気を乾燥させない。

・部屋を加湿する。加湿器がなければ、濡れたタオルや洗濯物を干して蒸発による加湿をする。


・布マスクをして寝る。マスクの中は暖かく、自分の呼吸で加湿される。息苦しいときは外す。

<対策2>部屋の温度を低くしない。

・意外と効果があります。温度は、対策1の湿度と関係があります。室温が低いと蒸発も鈍いですが、温度が上がると蒸発しやすくなり湿度が高まります。エアコンを低くなり過ぎない温度で運転させましょう。石油ストーブや電気ストーブは、一酸化炭素中毒や転倒による火災の危険があるため使用せず、すき間風が入らないようにするなど熱が逃げない工夫で室温を保ちましょう。

<対策3>うがいをこまめに行う。

・できればうがい薬を使う。のどの粘膜にウイルスが付着し、増殖して炎症を起こすので、まめなうがいで排除する。

県内では、まだまだ油断ならない状況が続いています。
睡眠時は思い切って早く寝て、十分な休息をとることが何より重要です。
今後も健康管理をお願いいたします。