夢・愛・自立~Dreams come true!~

2023年4月の記事一覧

晴れ 第1回 授業参観

28日(金)第1回目の授業参観を実施しました。

今回は各担任の授業です。

1年生は国語。中学生になっての感想や抱負をはきはきと発表しました。

 

2年生は保健体育。運動が体に与える影響について学びました。

 

3年生は学級活動。修学旅行での学びを各班ごとにプレゼンしました。

 

それぞれの学年で、新学期を明るく前向きにスタートできた姿を参観していただくことができました。

改めて、今年1年よろしくお願いします。

 

小学6年生の体育

小学6年生の「中学校乗り入れ授業」も3週目に入りました。朝、小学校から移動してくる6年生の表情からは緊張が取れ、のびのびとした感じが伝わってきます。

今年度は地区の小学校陸上交換会が5月に行われるため、体育の授業でも種目ごとの練習の時間をとっています。

 

小学校の担任の先生と中学校の保健体育の先生の2人で指導できる環境は、小中学校が連携できるよさです。

青空のもと、さわやかな風が吹く中で6年生のみなさんは練習していました。

一か月後の交換会に向けて記録が伸び、本番で発揮できるとよいですね。

鉛筆 数学コーナーができました

田村市教育委員会では、確かな学力の育成を目指して、算数・数学教育に力を入れています。

今年度は、雑誌「高校への数学」が各中学校へ毎月届きます。

数学の学習は「できるようになりたいけれど苦手…」と考えている生徒が多い船引南中学校。

学習委員会さんに「南中の人たちが数学を好きになってもらうためのコーナーを作ってほしい」とお願いしたところ…できあがりました!

 

ゲーム感覚を取り入れて楽しみながら学習する「ゲーミフィケーション」という学習方法も注目されています。

これからさらに数学コーナーが充実して、たくさんの生徒が足を止めてくれることを期待しています。

 

全国学力・学習状況調査 英語「話すこと」

3年生が全国学力・学習状況調査の英語(話すこと)に取り組みました。

 

今回はじめて音声での回答がオンラインで実施されました。「話すこと」の技能を確認する問題もありました。

通信の不具合があり困惑する生徒がいましたが、何とか無事に調査は終了しました。

 

 

朝練が本格的に始動!

来月の県中地区陸上競技大会に向け、今週から本格的に特設部の練習がはじまりました。

しばらく特設部に入部している生徒の登校時間は早まります。

 

坂を上る生徒の後ろ姿を見ていると「頑張れ~」と大声で応援したい気持ちになります。

船引南中だけでなく、それぞれの中学校でたくさんの中学生が練習しているはずです。今年からは県中地区の中学生が集まる大会になるので、その中から入賞をめざすのは昨年以上にとても厳しくなります。

けれど、目標をもって練習を続ける中で、今までできなかったことができるようになる、新しい自分を発見する、その楽しさを特設部の生徒には味わってほしいと思います。

3年生 元気に登校!

先週、修学旅行が無事終わり、3年生は昼からの登校です。

旅行の疲れはすっかり取れ、元気な顔が見られました。まずは、給食で腹ごしらえ。

午後は、さっそく修学旅行の振り返りのようです。

担任の先生は、今週の授業参観に向けて何か企んでいる様子です。

3年生の保護者のみなさま、どんな授業参観になるか楽しみにお待ちくださいね。

学校で解散!!

3年生は学校に無事、戻ってきました。

どの生徒も充実した表情で学校をあとにしました。

本当にお疲れさまでした。月曜日に元気に学校で会いましょう!