さわやか色の空がある
漢字コンテストを実施しました。
1月9日(火)に、漢字コンテストを実施しました。26名の満点合格者が、PRIDE鉛筆を獲得しました。次回は、計算コンテストが、1.2年生は、1月22日、3年生が1月29日にあります。
【満点合格者名】(敬称略、常用漢字使用)
1年:佐藤葵、佐藤尚仁、佐藤龍之介、堀越百華、宗像葵、宗像晃生、宗像凜
2年:大越麻央、柏原里奈
3年:遠藤大輝、大越彩未、尾澤楓、尾澤梢、桑原あす美、佐藤彰弘
佐藤里菜、根本陽向、橋本朋弥、堀越愛未、宗像聖陽、宗像大真
宗像萌、栁沼駿、山代綺華、渡邉楽斗、渡邊来未
インフルエンザ予防のお願い(再度)
朝の段階でお子様に発熱がみられる場合は、受診し登校について医師の判断を仰いだり、登校を見合わせたりしていただければと思います。また、インフルエンザによる出席停止期間については、「発症した後(発症の翌日を1日目として)5日を経過し、かつ、解熱した後2日を経過するまで」となっておりますので、あわせてご協力ください。(発症した日は0日となります)
2年生が、田村市「立志式」に参加しました。
全校集会で次の点を生徒に注意しました。
(1)登下校の際、坂道の途中(特にミラーがあるカーブ付近)で車に対してのあいさつは、軽く会釈程度にすること。これは、雪が降って、道路が狭くなっている上、凍結している場合があるため、振り返って深々とあいさつすることが、車との接触事故の可能性もあり危険であることが理由です。また、雪が積もっている場合は、それ以外でも会釈程度ですることの指導もしました。
このカーブ付近になります。
(2)下校時、保護者迎えの車を待つ場合は、できるだけ校舎前のロータリーで待ち合わせをすること。迎えが遅くなる場合は、校舎内で待ち、下の自転車置き場付近(国分商店前や明石神社付近)で乗車することは、なるべく避けること。これは、坂道下の公衆電話から迎えの電話をしたり、待ち合わせをしたりすることで、交通事故や不審者の被害に遭わないようにするためです。暗いため、とても危険です。
以上2点の指導のため、生徒のあいさつの姿勢が以前より良くないとか、迎えに来る際、校舎前まで登るのが負担等のご意見もあるかもしれませんが、生徒の安全のため、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
各学年代表生徒が新年の抱負を発表しました。
本日の全校集会において、各学年の代表生徒が新年の抱負を発表しました。進級・進学に向けて、気持ちを新たにして「頑張る」という意気込みが伝わる発表内容でした。以下、各学年代表生徒の原稿文です。
○1年代表生徒原稿文
私の新年の抱負は、「体力をつけて元気に過ごす。」と「今までできなかった事に挑戦する。」です。
私は昨年、実力テストの時期にインフルエンザにかかってしまいました。実力テストの成績は、受験の時にとても大切になるもので、もっと予防をしていれば、と悔しかったです。
今年からは規則正しい生活をし、今までよりももっと手洗いとうがいに努め、体力をつけるために毎日筋トレをして元気に過ごせるようにしたいです。
もうひとつの抱負は、昨年少し避けていたことです。「今までできなかった事に挑戦する。」今までは、やらなければならないことはやってきたつもりではありますが、それ以上のことに挑戦しようとはしませんでした。
今年は自分にできることのみをやるのではなく、自分ができないと決めつけていたことに挑戦してみようと思います。
勉強面では、漢字検定などの検定で、3級以上をとる。テストでは全教科80点以上をとる。
部活面では、陸上は、タイムを縮め、大会で長距離の部に出場できるように、体力をつける。剣道は、個人でベスト8に入れるように応じ技を試合でもつかえるようにする。大会で強い相手とあたっても自分から一本をとりにいく。
その他のことでは、行事などの実行委員に積極的に立候補する。休日は一食分作って母の負担を減らす。
以上のことに挑戦するようにしていきたです。
私は、この二つの抱負を常に心がけ、挑戦することに励みたいと思います。
○2年代表生徒原稿文
今年の冬休みは、私にとって充実した休みになりました。部活動を積極的に取り組めたり、休み中に課題を計画的に進めたりすることができたからです。休み前に計画を丁寧に立てたことや私の中で少しですが、進路に対する意識が変わったことが良かったのだと思います。
新しい年を迎え、私たちが最上級生になるので、この3ヶ月間は、とても大事な時期になります。様々な活動が2年生中心になっていますが、まだまだやりきれていないところがあるので、自覚を持って取り組んでいきたいと思います。
生活面では、大きな声であいさつしたり、規則正しい生活を続け、順調な学校生活を送りたいです。学習面では、忘れ物をせず、宿題を提出日にしっかり出し、自分の進路のことも考え、学習を積極的に行いたいです。部活動では、明るい雰囲気で、開始時刻を早くして、真剣に取り組みたいです。3年生になるために、自分で責任を持ち、これからの生活を過ごしていきたいと思います。
○3年代表生徒原稿文
僕は、この冬休みを振り返ると、特に学習面について有意義に過ごせたと思います。さらに受験も近づく中で、分からないところや苦手なところを重点的に復習ができました。 今までの長期休暇は、課題をこなしさえすればよいと思っていました。しかし、このままではいけないと思い、気持ちを入れ替えて取り組み、入試に向けて充実して学習を進めることができたと思います。
冬休みを終え、受験が更に近づく中で、これからよりいっそう努力をしなければなりません。勉強面では、今まで習ってきたことの総復習をし、なおかつ受験対策をしていきたいと思います。
まず、平日、休日の学習時間を、30分間でも、1時間でも増やしていきたいと思います。受験対策としては、なるべく多くの問題を解いて、入試問題に慣れていきたいです。
生活面では、よりいっそう寒くなる中で、風邪などを引かぬよう、体調管理を徹底していきたいです。学習・受験をするにあたって、力を最大限に発揮できるようにしていきたいです。
最後に、受験が近づくとあせってしまい、クラス全体が暗くなりがちです。ですが、ひとりひとり学習、そして受験に取り組めるよう、雰囲気を明るくし、盛り上げていきたいです。そして、みんなで笑って卒業式を迎えられるようにしたいです。
全校集会で表彰伝達を行いました。
表彰伝達の様子
○福島県中学校生徒造形作品秀作審査会(デザインや工芸)
特 選 佐藤 彰弘、玄葉優花
○福島県Sリーグソフトテニス県中地区予選大会
第3位 ソフトテニス部
渡辺広哉、田村日比輝、橋本空由夢、栁沼優聖、松崎斗哉
三輪裕隆、桑原拓矢、吉田那優多
新年あけましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になり、ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
明日から部活動や3年生の学習会が再開されますが、本日雪が降り続き、校舎までの坂道をはじめ、校庭、テニスコート、体育館・剣道場周辺は、一面雪景色です。明朝は、凍結も予想されますので、車での送り迎え及び徒歩での登下校も十分注意するようにしてください。
夏から秋にかけての行事
生徒代表の反省と抱負
○1年代表生徒原稿文
夏休み後は、まだ体力がついていなくて、休日練習の後、家に帰ると寝てしまうことが多かったです。そのため、勉強もやりこなせず、思うような成績がとれませんでした。
後半は、体力もついてきたので、部活動の練習が終わっても、勉強してから休むことができました。冬休みは、今までの反省を生かして、一日の学習時間を、きちんとやりこなしていきたいです。
ぼくのこれからの目標は、学習面では、冬休み明けテストで、五教科70点以上をとることです。部活動では、中体連で田村地区ベスト4まで勝ち上がることです。
そのために、一日、自主学習3ページを目指します。部活動では、冬休みの自主トレをこなし「走る」「守る」「打つ」のすべてができるようがんばります。
○2年代表生徒原稿文
僕たち二年生は、夏休み明けから、少しずつ、飛翔祭に向けてがんばってきました。今年の飛翔祭は、学年ステージでみんなでどのようなものにするか考えて、休み時間や放課後の時間も使い、作り上げました。一年生の時よりは、成長したと思います。
学習面や生活面では、クラスの係活動に積極的に取り組むことができました。ですが、あいさつの声が小さかったり、宿題を忘れ、放課後学習をする人が多かったです。これは、休み明けの課題です。
部活動では、初めて自分たちが主体となって、新人戦に臨みました。新人戦に向けて、真剣に練習に取り組みました。ですが、部活動に遅れてきてしまう人がいて、部全体の雰囲気に影響してしまったので、改善したいです。
冬休みは、風邪を引いたり、けがをしないで、まず健康に過ごしたいです。学習課題は、計画的に進め、提出日に必ず出せるように部活動の時にお互いに声をかけて、がんばりたいです。休み中の部活動の練習日は少ないですが、それぞれの部で目標を持って取り組みたいです。最後に、規則正しい生活をし、冬休みが明けても順調な学校生活を送れるように怠けないようにしたいです。
○3年代表生徒原稿文
私個人の反省として、反省すべき点は、二つあります。一つ目は、帰宅してからの時間の使い方です。受験生という自覚が足りず、だらだらと時間を過ごしてしまい、受験勉強があまりできなことがありました。二つ目は、規則正しい生活ができなかったことです。勉強をしてたりしてなかなか早く寝ることができませんでした。また、休日も寝過ぎたり、夜遅く寝たりして、生活リズムが乱れてしまってました。
受験前、最後の長期休暇を利用して、苦手分野の得点アップや、得意分野のさらなるレベルアップを目標に成績が上げられるような勉強をしていきたいです。また、休みだからといって生活リズムを乱すことなく、早寝早起きをしたいです。志望校合格のためにこの休みを無駄なく使いたいです。
三年生全体の反省として、大きな校内行事が二つありました。一つ目は飛翔祭です。クラス全員で力を合わせて、今までで一番いい発表をすることができました。また、三年生として準備の段階からリーダーシップを発揮して、着々と進めることができました。二つ目は、球技大会です。クラス全員で協力し合って、優勝することができました。また、競技中の所々にチームワークを感じられる瞬間があってよかったと思いました。
受験シーズンに突入した今、三年生としてすべきことは、みんなで受験を乗り越えることだと思います。飛翔祭や球技大会で培ったチームワークを発揮して、三年生全員で受験を乗り越えられるようにしたいです。
風が強く、寒い一日でした。
野球部 バスケットボール部 卓球部
3年生学習会の様子(3年教室)
冬季休業日について
冬季休業日は、平成29年12月23日(土)~平成30年1月8日(月)の17日間となります。12月29日~1月3日の間は、学校閉庁日となります。皆さまご健勝にて良いお年をお迎えください。
文化部・ぎりぎり間に合った掲示制作
冬休み直前の22日(金)夕方、12月の掲示が完成し、昇降口に飾りました。
折り紙で作ったクリスマスツリーです。この時期にしか飾れないテーマの作品です。
最後は部員総出で折り、貼り、仕上げました。
よく見るとわかるのですが、ツリーを形作るひとつひとつは妖精です。かわいいです。
サンタもいます。ちゃんとプレゼントの大袋を持ってます。グルーガンを使って素早く、強力に接着させます。
星は、2枚の三角形を折り、組み合わせて作りました。
地味な作業の連続が、こんなステキな作品に…部員達は完成を目にして達成感&満足感で笑顔全開でした。
季節感を感じることができる掲示を作り、南中生に楽しんでもらうことが活動目的のひとつにあります。年内のみの掲示ではありますが、ぜひご覧いただければと思います。
全校集会で表彰しました。
・県中白球主催第5回県中教育リーグ Hリーグ
優勝 野球部 宗像晃生、桑原雅仁、桑原隆誠、佐藤龍之介
美輪拓馬、宗像一輝、栁沼歩大
・第23回田村地方卓球選手権大会 一般女子の部二部
第1位 柏原里奈
第3位 佐藤美伽
・全国中学生人権作文コンテスト福島県大会
優秀賞 渡邉美海
・第71回田村地区中学校音楽祭第3部創作
入選 宗像葵、佐藤美伽、國分結里愛
・JA共済福島県小・中学校書道コンクール
奨励賞 大越彩未
・第7回「大山賞」小中学生絵画コンクール
優秀賞 山代雪華
・実用数学技能検定
3級 宗像聖陽、渡邊来未
4級 柏原里奈
5級 佐藤 結、吉田萌恵、渡邉文人、佐藤凜子
ほけんだより12月、発行しました。
3年生が租税教室を行いました。
第2回スペリングコンテスト満点合格者
1年:國分結里愛、佐藤美伽、宗像葵
2年:大越麻央、大河原歩美、柏原里奈、佐藤咲子、田村日比輝、新田萌亜、根本綾乃
3年:遠藤大輝、大越彩未、大和田葉月、桑原あす美、桑原彩音、佐藤彰弘、佐藤里菜、遠山和希、橋本茉日琉、深谷理香子、堀越愛未、宗像聖陽、宗像萌、渡邉楽斗、渡邊来未、渡邉美海
2回目の調理実習と3校時めの授業風景
2年生:調理実習で多くの班が、シャケをムニエルしている状況でした。
3年生:美術で篆刻のデザインを考えているところでした。
1年生:国語で、故事成語を使って体験文を書こうという内容でした。
久しぶりに校庭で朝練を行いました。
2年生で道徳の研究授業がありました。
2年生、体育の授業の様子です。
3年生、美術作品です。
1年生、朝の学習の様子です。
思春期保健教室3年「性感染症について知ろう」
中学生は、性機能の成熟(新しい生命を誕生させることが可能になること)がすすみます。
異性と望ましい人間関係を気づくために、正しい知識を得て、より適切な行動選択が必要となってくる時期といえます。
挨拶ゲーム(感染、感染経路の疑似体験)から始まり、松本先生の講義、グループワークなどを通して、性感染症の種類や感染経路、予防方法について学ぶことができました。
また、大切なパートナーと出会ったとき、望ましい関係性を築くためにどのようなことが必要かについて、深く考えさせられる時間となりました。
会話はしない・目があった人と水を半分ずつ交換→試薬を滴下すると、ピンク色になった生徒とならない生徒が…なぜかな?
「色が変わった生徒は感染しましたよ」誰と水を交換しましたか?たどっていくと…「感染源は…水野谷先生!」
「どうすれば、性感染症を予防できますか」グループになり、それぞれの考えを出し合い、発表しました。
「全く関わり合いを持たなければいい!」「男子校、女子校にいけばいい!!」…ん~、現実的に難しい。
「挨拶ゲームで感染した人がいたね。水を交換しなければどうだっただろう?言葉を交わしていたらどうなっただろう」
グループワークで出された意見
3年生保健の単元「健康な生活と病気の予防」のなかに「感染症とその予防」にがあります。
感染症予防に必要な3要素、感染源や感染経路対策、体の抵抗力への対策についても、インフルエンザ等を例に教科書で学びます。その上で「性感染症とその予防/エイズ」について学習します。
教科書を読めば書いてあることだとしても、専門的立場の方から聴き、また、友達同士で意見を出し合い話し合うことは本当に貴重な経験です。
松本先生が「自分の気持ちを言葉で伝えあうことはとても大切。どちらかが本当の気持ちを言えない関係は、よい関係とはいえない。恋愛は”一緒にいると安心な気持ち”になるものだから」
「自分の気持ちを尊重して欲しい。だから、相手の気持ちも尊重してあげる。そんな関係性をつくって欲しい」とおっしゃっていました。
生徒より、うん十年も人生経験を重ねた教師も、毎回考えさせられる授業です。
寒い寒い雪の朝
この冬初めての、まとまった積雪です。晴れたかと思ったら吹雪になり、荒れた天候となりました。
登下校、送迎の際は時間にゆとりを持って、安全に十分気をつけて欲しいです。
3年生が保育実習を行いました。
インフルエンザ感染防止対策(部活動休止)のお知らせ
1.2年生冬休み前、最後のテストと3年生の授業風景
1年生、テスト受験の様子 2年生、テスト受験の様子
3年数学:中点連結定理について、周りの生徒と話し合い活動をしている様子です。
福島県内・インフルエンザ流行期に入りました
テレビ、新聞等での報道がありましたように、インフルエンザの患者数が1定点当たり1.35人となり、流行開始の目安となる同1人を超えました。(県内77定点医療機関、12月6日福島県発表)
本日配付の「インフルエンザの対応についてのお願い」をご覧いただき、流行・まん延防止のために、帰宅後の生活や週末等の過ごし方でご配慮いただきますようお願いいたします。
また、別紙・学級での指導資料についてもご覧ください。
29.12.8インフルエンザの対応について(保護者依頼通知).jtd
Taro-インフルエンザ(疑い含む)流行のまん延・予防のために.pdf
なお、お子様がインフルエンザの診断を受けた場合の出席停止期間等については、本HPの12月4日付「インフルエンザの出席停止期間について」でご確認ください。
赤い羽根募金を社会福祉協議会へ渡しました。
※ 集まった募金の残り3,000円は、ユニセフへ送ります。
今朝はこの冬一番の寒さでした。
校庭は凍っていました。 生徒会役員が毎朝旗をあげています。 担任からのメッセージの板書
廊下や階段を使用しての朝練の様子。(みんな真っ赤な顔をして一生懸命に走り、汗ばんでいました。)
調理実習、美術、体育の授業の様子です。
りんごの皮を一生懸命剝いてましたが、危なっかしい生徒が多く見られました。(2年家庭科:3校時目の様子です)
「夜」「幽」「秋」「楓」「田」「泪」という漢字を、それぞれ工夫して絵に表現していました。(紹介できなかった生徒の作品も立派でした。)
3年保健体育:バレーボールでスパイクを打つ練習をしていました。
4校時目の調理実習の様子です。
学校から見える風景もうっすら雪化粧です。
高柴山(左)と黒石山(右) 黒石山 鞍掛山
学校支援訪問がありました。
導入部分で映像を通して、身近にある「対頂角」についての説明がありました。
各グループで話し合っている様子です。
グループの考えを、小さなホワイトボードを使用して発表している様子です。
説明を他のグループにもしている様子です。 最後に黒板でまとめました。
インフルエンザの出席停止期間について
今週に入り、欠席者増加の傾向が見られます。インフルエンザの流行が心配されますので、感染しないよう、帰宅後の過ごし方についてご配慮ください。
なお、医師からインフルエンザの診断を受けた場合、速やかに担任へご連絡ください。
インフルエンザは出席停止となり、欠席にはなりません。停止期間については医師の指示に従うとともに、下記をクリックしてご確認ください。
インフルエンザ・出席停止期間の例.pdf
なお、子どもがインフルエンザにかかった場合に、異常行動(部屋から飛び出そうとする等)を示す例があることが報道されています。
お子様がインフルエンザにかかった場合、薬の服用の有無にかかわらず、診断後少なくとも2日間は子どもを1人にしないことや、できるだけ1階に寝かせる、場合よっては部屋を施錠するなどの対策をお願いいたします。
授業風景です。
社会は、南アメリカの導入の授業、数学は多角形の内角の和、理科はエネルギーについての授業でした。映像や作図、実験など、どの授業も先生方の工夫が見られました。
2年数学:作図により、多角形の内角の和を求めています。三角形の内角の和が180°を利用して解いている生徒が多かったようでした。
3年理科:重力エネルギーを電気エネルギーの変える実験でした。
1年社会:南アメリカの導入の授業で、気候の違いやアマゾン川の広大さが分かりました。
全校集会で多くの表彰伝達を行いました。
全校集会において、次の生徒の表彰を行いました。 文化面では、「福島県統計グラフコンクール」「火災予防絵画・ポスターコンクール」、運動面では、ソフトテニス、剣道の大会の結果が新聞に掲載されるなど南中の活躍がまだまだ続いています。
○県統計グラフコンクールパソコン統計グラフの部 (※敬称略)
「福島県知事賞」 玄葉優花
○火災予防絵画・ポスターコンクール火災予防部門
「優秀賞」 大越彩未
「優良賞」 山代綺華、大和田葉月、堀越愛未、柏原里奈、吉田萌恵
佐藤美加、堀越百華
○県読書感想文コンクール
「佳作」 大越彩未、佐藤美伽
○田村地方中学校団体対抗ソフトテニス大会
「Aチーム第2位」 渡辺広哉、田村日比輝、橋本空由夢、栁沼優聖
松崎斗哉、三輪裕隆
「Bチーム第3位」 桑原拓矢、吉田那優多、佐藤尚仁、富塚一哉
○田村地方秋季中学生ソフトテニス大会
「第1位」 田村日比輝、橋本空由夢
「第2位」 栁沼優聖、松崎斗哉
○田村三方部親善剣道大会中学生女子の部
・船引・船引南中学校連合「第2位」 宗像葵、堀越百華
・船引南中学校A「第3位」 新田萌亜、吉田泉美、吉田穂乃香
○実用英語検定
「準2級」 宗像聖陽、遠山和希
「3級」 根本香蓮
「4級」 柏原里奈、渡邉文人、國分結里愛、佐藤美伽
○剣道昇段審査
「二段」 佐藤彰弘、宗像聖陽、宗像美咲、尾澤楓、尾澤梢
宗像萌、大和田葉月、堀越愛未
「初段」 佐藤大河、渡邉文人、吉田泉美、新田萌亜、吉田穂乃香
※「大山賞」小中学生絵画コンクール「優秀賞」山代雪華さんの表彰は、賞状が届いてないため次回の集会で行います。
今日は校長室・職員室前の花壇作り
「3年生はこのチューリップが咲くところを一緒に見られないんだねえ」が、毎年この作業時の会話です。
寒風のなかがんばりました!お疲れ様!
文化部の花壇の冬支度、終了
春に向けて、チューリップの球根とパンジーの苗を植え付けました。
植え付けに備えて、部員みんなで先週のうちに腐葉土、赤玉土、元肥をすきこんでふかふかにしておきました。
おかげで植え付けは難なく、スムーズに終了しました。
チューリップの色はわからないのですが、パンジーは色の配置を色々工夫して植え付けました。部員達も花壇の作業に慣れてきて、その手つきに成長を感じます。
「(植え付け用に)掘った穴に水は入れますか?」等、質問しながら手際よく、楽しく花壇作りを終えることができました。
来年の春はきっと、かわいい花々が見られることでしょう、楽しみです。
給食の様子です。
1,2年生は、「いただきます。」を言ったらすぐ、おかわりをしたい生徒が各自する。3年生は、完食した生徒からおかわりをする。いずれにしても、おかわりができる分量(残っている量)は少ないですが・・・
献立:ご飯、牛乳、ブロッコリーごまサラダ、白菜のみそ汁、チキンみそカツ(柔らかく、大変おいしい。)
1年生は、1班4~5人で食べていました。おかわりは男子が多いように感じました。
2年生は、1班4~6人で食べていました。石井先生も班に入っています。
3年生は、3班?3列?で机を合わせて、教室の前から後ろまで続いた形で食べています。
携帯安全教室を実施しました。
本日、後期中間テストが実施されました。
(左から)1年生、2年生、3年生のテストを受けている様子です。
1年生で食育講座を実施しました。
バランスのとれた朝食の献立について、各班で話し合い、その理由を含めて発表しました。発表後、大山先生から適切なアドバイスをいただきました。
各班でバランスのとれた朝食の献立を考え、発表している様子
今日の授業風景です。
3年生の美術、寄木細工の作品を完成させている様子。どの作品もとても美しいものばかりです。
2年生の体育、バレーボールを男女分かれて試合形式で行っていました。
1年生の社会、アメリカ合衆国の農業の授業でした。日本と違ってすべてが大規模であることが分かりました。
船引南幼稚園を訪問しました。
冬の風景(みの虫)の貼り絵の作業をしていました。
2校時目の授業の様子です。
1年生数学、反比例の授業でした。
2年生理科、ワークを使用して問題を解いていました。
3年生社会、地方税等について学習していました。
雪・雹(ひょう)・霰(あられ)
雪が降ってきたと思うと、あられ?ひょう?でした。
気象庁の予報用語によると、霰(あられ)は直径は5mm未満のもの。
雹(ひょう)は直径5mm以上のものだそうです。
10分程で花壇が真っ白になってしまいました。
7代校長の橋本賢司先生に俳句の授業を行っていただきました。
また、1校時、1年生は英語、2年生は理科の授業を行っていたので、その授業の様子の写真も掲載いたします。
3年生の国語、俳句の授業で四季の時期について学習している様子
1年生の英語、What time~?の学習でした。それぞれの生徒が先生の質問に対してきちんと答えてました。
2年生の理科、気圧の授業でした。高気圧と低気圧の違いが分かりやすく説明されてました。
校内球技大会の様子
<長縄とび>
<借り物競走>
<二人三脚リレー>
<ドッジボール>
<バスケットボール>
<玉入れ>
明日は、球技大会があります。
なお、飲み物は水筒のみで、ペットボトルは持参できません。以下の写真は4校時の授業風景で、1年生は体育で明日の球技大会の練習をしており、2年生は、音楽で作曲、3年生は、家庭で保育の授業をしていました。
1年生の体育、二人三脚の練習をしている様子
2年生の音楽、作曲をしている様子
3年生の家庭、保育の授業を受けている様子
後期の清掃班での活動が始まっています
本校の清掃時間は15分間です。各自が清掃場所へ移動し、立ち歩く生徒、おしゃべりする生徒がいないことをボランティア委員が確認した後、放送委員のあいさつで一斉に始めます。
清掃中は静かな音楽が流れています。活動に関すること以外ではほとんど話し声はしません。黙々と取り組む姿は南中の良き伝統のひとつだと感じます。
教室掃除の様子
長い廊下の掃き掃除、拭き掃除です。ワンフロアを4人で清掃するのは結構大変です。
窓掃除担当生徒のおかげで、手の届く範囲でひどい汚れの窓ガラスが南中にはほとんどありません。
汚れ落とし班は何十年分?の古いワックスを剥離剤を使用し毎日少しずつ落としています。校舎内の廊下と階段、を4年余りかけて1周しました。
水道はEM石けんを使い、石けんカスなどの汚れを落としてぴかぴかにします。
生徒数の減少でひとりあたりの清掃分担が増え、清掃全体の進め方の工夫が必要ですが、”自分たちの学校を自分たちの手できれいにする、維持する”清掃時間は、とても意義あるものだと改めて思う毎日です。(写真は前期の縦割り班です)