夢・愛・自立~Dreams come true!~

2018年11月の記事一覧

3校時目の授業の様子です。

本日3校時目に、1年生は保健体育、2年生は国語、3年生は英語、つつじ学級は社会の授業を行っていました。

どの教科も真剣に授業を受けている生徒の様子が見られました。

【1年:保健体育】バレーボールの授業でした。サーブの練習の後、試合形式で授業を行っていました。

  

【2年:国語】「登場人物の特徴を捉えて、その人物を論じる文章を書こう」というねらいで文章を書いていました。

  

【3年:英語】ALTのアビー先生とTTで授業を行っていました。

  

【つつじ学級:社会】江戸時代の末期の内容の授業行っていました。

  

図書室,新しい本が増えました

学校図書館支援スタッフの渡辺さんが来校され,図書室の整備をしています。

新しい本が入り,生徒が探しやすく・読みたくなるように工夫して配置しています。

ご家庭でも図書室の利用,読書の推進について話題にしてもらえると幸いです。

 

 

後期中間テスト終了

本日後期の中間テストが終了しました。3年生は今後も受験へ向けて、1,2年生はテストの反省を生かして学習に取り組ませたいと思います。「継続は力なり」です。常日頃からテストを同じ心構えで学習することが大切です。

  

※ 写真は、各学年のテストを受けている様子です。

 

 

携帯安全教室を行いました。

本日6校時目に、体育館で携帯安全教室を実施しました。田村警察署から2名の署員の方に来校していただき、講話をいただきました。携帯を所持するということは、危険と責任が伴うことを教えていただきました。県内の中学校でも勝手に写真を載せられた等のトラブルが多いようです。

  

 

球技大会が行われました。

今月9日に球技大会が行われました。総合優勝は2学年でしたが、どの学年も競技、応援の仕方が立派で、とてもよい球技大会でした。3年生にとっては、最後の球技大会となりましたが、思い出に残る学校行事になったことと思います。

  

  

コースターづくり(技術の授業)

丸太の観察から,丸太からコースターづくりを行いました。

本日は,丸太を輪切りにしてつくった材料をやすりがけをしてコースターを完成させます。

自宅に持ち帰ります。一生懸命作りましたので,ご家庭でも話題にしていただければと思います。