夢・愛・自立~Dreams come true!~

2019年9月の記事一覧

本日のメニューは~「麺の日」~

 塩タンメン、牛乳、エビ餃子、ブロッコリーサラダです。

 エビ餃子「3個」がとてもありがたいことです。(他地区は2個が主流)

 また、一昨日、昨日と田村市中体連新人総合大会が行われ、多くの保護者様に応援いただき、ありがとうございました。結果は既報のとおりですが、それにもまして各会場で本校生徒が礼儀正しく振舞えたことが本当にうれしく思われました。今後とも、ご声援いただきますようよろしくお願いします。

 

新人大会・最終結果

【男子ソフトテニス】

団体1位,県中大会出場

個人1位,2位,3位1ペア,ベスト8に1ペア,以上県中大会出場

【女子バスケットボール】

2位,県中大会出場

【女子卓球】

団体3位

個人シングルス3位1名

個人1年シングルス3位1名

【剣道】

女子個人3位1名,県中大会出場

【野球】

惜敗・3位決定戦

新人大会1日目・結果

【剣道】(個人戦のみ参加,25日で終了)

(9/25)女子1名3位で県中大会出場

【男子ソフトテニス】

(9/25)団体1位・県中大会出場

(9/26)個人戦

【女子バスケットボール】

(9/25)リーグ戦2勝

(9/26)リーグ戦残り2戦

【野球】

(9/25)トーナメント戦2回戦惜敗

(9/26)敗者戦で1つ勝つと3位・県中大会出場

【女子卓球】

(9/25)

団体決勝リーグ戦進出

個人シングルス2名ベスト8進出

個人ダブルス1ペアベスト8進出

1年シングルス2名ベスト8進出

(9/26)団体決勝リーグ戦(4校により上位2校が県大会出場),個人戦ベスト8以降(上位大会無し)が実施

 

 

新人大会1日目・出発

本日25日(水)・明日26日(木)と各競技で田村支部中体連新人大会が行われます。

朝の出発の様子です。保護者のみなさん,地域のみなさん,応援をお願いいたします。

 

 

アメリカ派遣研修・結団式

 9月21日(土)に田村市が主催する姉妹都市への中学生派遣事業の結団式が行われました。本校から生徒1名(2年女子)が参加します。9月末~10月初旬の期間で,主にホームステイ先で研修を行います。海外で学んだ多くの事は人生の財産になることでしょう。そして,南中での活動にも大いに生かしてほしいです。

【英語で自己紹介】

【田村市を英語で紹介している場面】

 

【記念撮影】

生徒会立会演説会~次代を担うリーダー~

 

 

   

 昨日19日(木)6校時に行われました。

 会長立候補者からは、「より良き南中を作るため、伝統の『あいさつ』の充実と、今夏参加したF2サミットで学んだ『助け合うことの大切さ』を生かした生徒会に努める」等の演説をはじめ全候補者5名と応援者5名のお話がありました。

 その後、信任投票を行いました。選挙結果については後日お知らせすることになっています。

お気づきでしょうか?~3学年「数学」~

 

 何気ない数学の授業風景?・・・・。間違い探しではありません。どこかいつもの授業との違いに気づきませんか?(しばし2葉の写真を眺めてください。2葉の違いを探すものではありません。)

 

 

 

 

 

 先生が「2人」で、授業を行っています。保護者の皆様には8月26日付「転入職員」の文書でお知らせ済ですが、8月1日付で数学担当教員が入りました。その関係で、T・Tで授業を行っています。授業の内容によっては、習熟度別で対応したりと、数学の学力向上に努めてまいります。

 今回は3年生の授業でお知らせしましたが、1,2年生でも同様に行ってまいります。