夢・愛・自立~Dreams come true!~

2022年7月の記事一覧

鉛筆 県数学ジュニアオリンピックに向けて

今年も福島県ジュニアオリンピックが10月23日(日)に行われます。

学校締切は8月26日です。挑戦を考えている生徒は、この夏休みがパワーアップのチャンスです。

つい先日、7月6日から16日にかけて開催された、第63回国際数学オリンピック(IMO2022)では、日本代表の高校生6人の内の1人、沖祐也さん満点をとり、世界1位の成績で金メダルを獲得したニュースを聞いたばかりです。

数学は難しいイメージがあるかもしれませんが、難問を解いた時の達成感はひとしおです。ぜひ、生徒の皆さんも数学の力を試してみましょう!

この度、県のホームページでこれまでの過去問にチャレンジができるようになりました。

URL: https://fukushima-jrolympic.smaten.net (期間:8月1日~10月31日

インターネット環境があれば、どこでも何度でもチャレンジできます。挑戦には学校ID、パスワードが必要になるので、興味がある生徒は、数学教員から聞いてチャレンジしましょう!

 

 

田村地方夏季中学校ソフトテニス大会!

24日(日)に船引運動場で田村地方夏季中学校ソフトテニス大会(団体戦)が行われました。新チームになってから初めての公式試合ということで、試合が始まる前は少し緊張した様子が見られましたが、試合が始まると必死にボールを追いかける姿が印象的でした。結果は2位でしたが、これからの練習で力をつけ上の順位を目指してください。お疲れさまでした。

  

中体連県大会結果

中体連県大会卓球競技は白河中央体育館で行われました。

個人戦1回戦の結果は以下のとおりです。

対 向陽中 0-3 惜敗

第1セット、第3セットがデュースになる接戦でしたか、ほんのあと一歩が届きませんでした。しかし、これまで頑張ってきた努力は無駄ではありません。今回の反省を生かし、また前向きに頑張って欲しいと思います。暑い中ご苦労様でした。

応援していただきました皆様、応援ありがとうございました。

県大会に向けて元気に出発!!

本日(23日)の県大会に向けて、卓球の女子個人シングルスに出場する生徒が、元気に出発していきました。試合は午後からとなりますが、非常に暑いと思いますので体調を整えて、ベストな状態で試合に臨んでください。応援しています。Fight!!

グループ 第1回文化祭実行委員会始まる。

今年の飛翔祭に向けて、生徒たちが動き出しました。生徒会本部と6つの実行委員会がそれぞれアイデアを出し合います。担当教員は助言はしますが、基本的には生徒たちが自分たちで創り上げる文化祭です。

今日は第1回目ということで、話し合いに不慣れなところもありましたが、生徒同士で意見を出し合っている姿を見ることができました。今後も自分の意見を遠慮なく出し合い、高め合ってよりよい文化祭を目指してください。

 

 

 

女子卓球部(個人)、県大会公式練習へ出発!

本日朝、卓球女子の個人戦シングルスに出場する3年生1名が、練習相手の2年生と一緒に、県大会の会場である白河中央体育館に向かいました。本日は公式練習になり、本番の試合は明日、23日(土)の午後からになります。会場に慣れて、明日の本番はベストな状態で臨んでほしいです。

 

鉛筆 第1回実力テスト(1・2年)を実施

今日は、1、2年生で実力テストを実施しました。

1、2年生の実力テストは年3回あり、今回はその1回目です。(次は1月と3月です。)

実力テストによって苦手な部分など自分で気づいていなかった学習課題のヒントが得られます。ぜひ、この機会を有効に使って夏休みには復習を頑張ってほしいと思います。

(1年生)

1年生にとっては、初めての実力テストでした。緊張も見られましたが、真剣に取り組んでいました。

(2年生)

2年生は今年度初めてのテストです。昨年度も実施しているので慣れていますね。

試験 計算コンテスト(全学年)実施

本日、数学の授業内に第1回計算コンテストが行われました。

今日のために練習問題で勉強してきた成果が試されるときです。様子を覗くと、どの学級も静かに鉛筆の音だけが聞こえてきました。今日は教室にとても良い風が入って来て、生徒も集中して取り組めていたようです。

合格発表は明日以降になります。果たして結果はいかに。第2回目は2月に実施予定しています。

1,2年生は、明日21日は実力テストがあります。帰宅後も勉強を頑張りましょう!

体育・スポーツ 民報杯県中大会(野球部)

7月16日(土)、7月17日(日)で予定していた民報杯県中大会でしたが、土曜日が雨天だったため、7月17日(日)、18日(月)に変更されて開催されました。

本校野球部は、初日7月10日(日)の1回戦を突破後、17日の2回戦、18日のDブロック準決勝、Dブロック決勝へと勝ち進みました。決勝では惜しくも負けてしまいましたが、選手の持てる力を発揮できたと思います。

3年生にとっては中体連後の最後の大会でした。チーム一丸となってこれまでの練習の成果を発揮し、南中らしく元気よく勝負に臨みました。そして最後の大会で素晴らしい成果を上げてくれました。野球部の皆さん、ごくろうさまでした。

 

【大会成績】

1回戦 対 稲田・仁井田・岩瀬A連合 4-2 ○勝利

2回戦 対 緑ケ丘中 4-1 ○勝利

Dブロック準決勝 対 岩江中 6-3 ○勝利

Dブロック決勝 対 天栄中 2-5 ●惜敗

美術・図工 授業参観、学年懇談会等お世話になりました。

15日の6校時目に授業参観、その後学年懇談会、PTA総務委員会を実施しました。

天候が心配されましたが、何とか雨が降る前に終了できました。

授業参観ではたくさんの保護者の皆様にお出でいただきました。ありがとうございました。

(1年生)美術

自分が描いた風景画について、なぜその風景を選んだのか、どの部分を工夫しているのか等を発表し、全員で鑑賞しました。教師からアドバイスを受けた後は、それぞれが続きの作業に取り組んでいました。

(2年生)社会

大正時代から現代まで、時代ごとに名付けで多く使われた漢字について予想をしていました。漢字には、その時の社会情勢を反映していたりり、その時の親の「願い」が子どもの名前に込められていることが良く分かります。

(つつじ学級)英語

アルファベットをマッチ棒で表現し、字の形を意識するとともに、後半は単語全体を表すことに挑戦しました。

(3年生)国語

班の中でビブリオバトルをして班代表を決定しました。生徒は、これまで準備してきた原稿をしっかり練習して発表に臨んでいました。