夢・愛・自立~Dreams come true!~

2021年5月の記事一覧

花丸 支部中学校陸上競技大会結果!

晴天の中、本日、田村市陸上競技場で田村支部中学校陸上競技大会が開催されました。

船引南中からは男女合わせて34名の生徒が参加しました。

1年女子100m、共通男子800m、低学年女子4×100mRでの1位入賞をはじめ、多数の入賞を獲得し大活躍でした。

大会では、生徒一人一人が自分の持てる力を出しきっていました。

全力を出し切った後の爽やかな笑顔が素敵でした。

 

結果は以下のとおりです。入賞した生徒を掲載します。

(男子)

1年100m  4位 佐藤慶太郎、5位 吉田民生

共通200m  5位 橋本頼人

共通800m  1位 吉田良佑

1年1500m  4位 堀越涼羽

2・3年1500m  3位 渡邉拓真

低学年4×100mR  3位 吉田民生、佐藤慶太郎、宗像駿弥、佐藤大樹

共通4×100mR  5位 横田陽哉、吉田良佑、大越堅斗、橋本頼人

 

(女子)

1年100m  1位 根本結暖

2年100m  2位 吉田彩夏、3位 桑原莉奈

3年100m  4位 吉田遥菜

共通200m  6位 吉田美紅

共通800m  6位 鈴木真央

2・3年1500m  6位 宗像咲弥

共通走高跳  2位 吉田葵

共通走幅跳  3位 佐藤夏野

低学年4×100mR  1位 亀田有里、根本結暖、桑原莉奈、吉田彩夏

共通4×100mR  5位 吉田遥菜、鈴木真央、宗像亜依、吉田美紅

入賞せず、残念だった生徒もいますが、自分のベストを尽くせたのは間違いありません。また、今日出場したことで学んだことは多く、有意義だったことと思います。挑戦する楽しさをぜひ次の挑戦につなげてください。

今晩は、これまで朝練をこなし、緊張する中でベストを尽くせた自分自身を褒めてほしいと思います。全員自信を持ってください。誰もが頑張ってました。そして、仲間を応援する姿がチームとしていいなと感じました。陸上競技場を出るときに、全員で横一列に並んで競技場に礼をしている姿に私は感動しました。

今日はゆっくり休んで体をいたわってあげてください。

ピース トップアスリート講演会

今日は午後からトップアスリート講演会がありました。

講師は、千葉麻美さんです。矢吹町出身で元北京オリンピック出場の短距離選手というだけでなく、世界選手権やアジア大会にも数多く出場され、400m、リレーの日本記録保持者です。

コロナ感染予防対策として、体育館で一人一人の間隔を広く取り常時換気をしたうえ、短い時間の講演となりましたが、千葉さんからは「夢を実現するために」をテーマに、「継続は力なり」、「夢をあきらめない」という言葉をいただきました。また、自分の夢を紙に書き常に意識すること、自分を褒めて自信を持つことの大切さを教えていただきました。

生徒たちは、真剣にお話を聴きメモを取っていました。その後も質疑応答の時間も積極的に質問していました。

講演後は、陸上部の練習を見ていただき、直接ご指導もいただきました。12日(水)には支部陸上大会があります。今日学んだことを大会でも生かしてほしいと思います。千葉様ありがとうございました。

 

キラキラ カーブミラーが新しくなりました!

本校の校門のところにあるカーブミラーは、右側確認用と左側確認用があります。

校門付近は左右が見えにくいため、ミラーが大活躍なのですが、左側のミラーにはしばらくの間、大きなひびが入っていました。

この度、連休中に交換していただき、新品になりました!見てくださいこの輝きを!

ありがとうございます。大感謝です。

ミラーが新しくなったとはいえ、校門付近の走行には十分御注意ください。

 

給食・食事 本日より学校給食再開!

今年2月13日に発生した地震の被害により、稼働停止となっていた学校給食が、本日より再開いたしました。

再開初日のメニューは、ポークカレー、オレンジ、りっちゃんサラダ、牛乳です。

生徒たちは、準備、運搬、配膳等を互いに協力しながら進め、久しぶりの給食をおいしくいただきました。

     

 

 

ご家庭の皆様には、これまでのお弁当づくり等で大変お世話になりました。

改めて、皆様のご理解、ご協力に深く感謝申し上げます。