夢・愛・自立~Dreams come true!~

2019年5月の記事一覧

仲間への思いやりが勝利を生む~2日目結果~

 野球部が準決勝進出により31日(金)も南中生の中体連は続きます。本日は,熱い中,心温まる支援をありがとうございました。本日の結果をお知らせします。結果のまとめは,後日,お知らせします。

【野球】

2勝し3位以上確定,明日は県中大会出場と優勝をかけた試合があります。

【テニス】

個人戦で1ペアが6位となり県中大会出場です。

【卓球】

個人戦で2ペアが県中大会出場を決めていましたが,1ペアが3位となりました。

【バスケ】

2日間で2勝2敗,3位でした。

  

仲間への思いやりが勝利を生む~1日目結果~

 保護者・地域のみなさまの熱くあたたかい応援や支援に感謝いたします。南中生が全力を尽くせるよう全力サポートしますので,本日もご協力をお願いいたします。

 

【剣道】5/29で競技は終了

女子団体2位(県中大会出場)

女子個人2位,3位1名,ベスト8が2名(以上4名県中大会出場)

【ソフトテニス】

5/29・男子団体3位

5/30・個人戦

【バスケットボール】

5/29・女子1勝1負

5/30・2試合

【卓球】

5/29・女子団体予選敗退,個人戦ダブルスで2ペア(県中大会出場)がベスト8進出

5/30・女子個人戦ダブルスベスト8から

【野球】

5/29・順延になり,30日(木)・31日(金)の競技になります。

   

 

 

 

 

校舎内を歩いてみると④

 2階中央廊下に掲示されている絵画です。

 タイトルは、「ある晴れた日に」。平成10年度卒業記念で贈られた作品で、元中学校教員の今泉忠善先生の作です。

 

 校舎内にいると、何気なく風景として見逃されがちですが、生徒玄関の渡辺先生の作品と併せてじっくりと鑑賞してみるのも一興かと思います。

気運は高まった!~令和元年度支部中体連総合大会選手激励会から~

 昨日27日(月)6校時に、令和元年度支部中体連総合大会選手激励会が行われました。

 生徒代表あいさつに始まり、各部の選手紹介がありました。それぞれの選手が、それぞれの決意や意気込みを話しました。

 また、特設の応援団(伝統的に1学年が行う)が、選手に応援のエールを送りました。

 

  

 

  

歯科保健教室(1,2年生)

 ・ 歯周疾患・う歯予防に向けた口腔衛生に関する意識の向上

 ・ 効果的なブラッシング法についての理解と実践への意識高揚

 を目的とした、「歯科保健教室(1,2年生)」が実施されました。講師は歯科衛生士 竹内先生で、歯周病(歯肉炎・歯周炎)の原因と疾患の理解を深め、後半では実際に効果的なブラッシング法について体験しました。

  

 

  

 1年生が2校時に、2年生が3校時に行いました。