夢・愛・自立~Dreams come true!~

2015年6月の記事一覧

授業参観、学年懇談会、方部懇談会

 今年度の2回目の授業参観と学年懇談会、また、方部ごとに方部懇談会を開催しました。

       1年1組国語              1年2組数学               2年1組国語


       2年2組社会              3年1組理科

3校合同保護者教育講演会

 船引南地区3校合同保護者教育講演会を開催しました。今年度は、福島テレビアナウンサーの浜中順子様をお招きして、「伝える力」~アナウンサーの現場から~という演題でご講演をいただきました。平日の夜ではありましたが、たくさんの児童生徒保護者や地域の方々に参加をいただき、大変盛り上がった講演会になりました。

                               インタビュー             スイミーの範読

中体連県中地区総合大会

 中体連県中地区総合大会が開催されました。卓球部女子とソフトテニス部が出場しました。惜しくも県大会への出場権は獲得できませんでしたが、接戦の中で真剣に戦う姿が印象的でした。

田村市の将来像に関する意見交換会

 復興庁と田村市により開催され、市内各中学校の14名の生徒が集まり、本校からも2名が参加しました。「『わたしたちのまち』のいいところは何か」や「自分の住むまちが、将来どうやったらよいか」をテーマに議論し、考えをまとめました。

第1回奉仕作業

 PTA厚生委員会主催で第1回奉仕作業を行いました。早朝だったにも関わらず、たくさんの保護者の皆様にお集まりいただきまして、校地内がとてもきれいになりました。ご協力ありがとうございました。


                                          きれいになった所で早速部活動に励みます。

田村支部中体連総合大会

 6月3日(水)、4日(木)に田村支部中体連総合大会が行われました。子ども達は、今まで練習してきた成果を発揮し、活躍が見られました。

○ソフトテニス男子団体2位、男子個人3位(1ペア)、ベスト6(1ペア)(以上全て県中大会出場)
○卓球女子団体2位、卓球個人女子シングルス5位(1人)、卓球個人女子ダブルス5位(3組)
                                          (以上全て県中大会出場)
○剣道男子団体3位
○バスケットボール女子団体3位