夢・愛・自立~Dreams come true!~

2022年3月の記事一覧

お辞儀 感謝!令和3年度離任式

暖かな春の日差しの中、令和3年度の離任式を行いました。

1、2年生に加え、卒業した3年生の生徒達も制服で駆けつけてくれて、5名の先生方の離任式に参加しました。

式では、お1人ずつから船引南中学校での思い出や、生徒のよさやこれからに期待すること、転勤先での抱負等をお話しいただきました。生徒会長からは、それぞれの先生にエピソードとともに感謝の言葉があり、生徒達から花束が贈られました。

式後は、外に出てお見送りをしました。それぞれの生徒が自分の思いを伝え、教員からも感謝と期待の言葉をかけていました。

離退職された5名の先生方、長い間大変お世話になりました。転勤先でのご活躍をお祈りいたします。

また、地域の皆様、保護者の皆様、これまで転出者に対しまして温かいご支援とご指導をいただきまして誠にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。

お辞儀 感謝!ALT(外国語指導助手)の先生、最後の勤務日

今年度と昨年度の2年間、主に英語の授業で生徒にネイティブ(現地)の発音や表現を教えていただいていた、ALTの先生が最後の勤務日を迎えました。

いつも明るく、気さくに声をかけてくれるALTの先生は、生徒達とのコミュニケーションを大切にして誰にでも名前で呼びかけ優しく接してくれました。また、夏の英語弁論大会に参加する生徒の指導や、英語検定で英語による面接を受ける生徒の指導など、授業外でも大変お世話になりました。

今日の修了式後には、ヒラリー先生から全校生に一緒に勉強できてとても楽しかったとごあいさつをいただきました。また、機会があったらお会いしましょう。ヒラリー先生大変お世話になりました。今後のご活躍をお祈りいたします。

授業の様子(2年生英語) ふくしまのマスクがいいですね。

花丸 令和3年度修了式

3月23日(水)、令和3年度の修了式を行いました。

令和3年度は、前期105日、後期101日、合計206日間ありました。実際は部活動で土日等もあったため、学校に来た日数はもっと多かったと思います。1年間本当に頑張りました。頑張った分、全員に成長が見られました。全員が無事この日を迎えられて本当に良かったです。

修了式では、1,2年生の代表生徒に修了証書を手渡し、式辞の後には進級記念品を渡しました。明日からの春休み13日間が終わると、いよいよ新2年生、新3年生です。春休みは事故防止に努め、新学期の準備期間として有意義に使ってください。

保護者の皆様、1年間学校へのご理解、ご協力ありがとうございました。おかげさまで、卒業生は全員進路が決まり、1,2年生も全員進級いたしました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします

修了式後は、美化活動をじっくり行いました。

にっこり 思いやりとは「行動に表すこと」。生徒の皆さんありがとう!

今朝の校地内の様子です。昨日は一日中雪が降り積もり結構な量になりました。

昨日の放課後に1,2年生の生徒たちは、部活動の練習前に雪かきをしてくれました。ありがとう。おかげで今朝は道路に雪がない状況です。

小学校から、「卒業式のために中学校に車を留めさせて欲しい」と依頼があったため、野球部の生徒たちは小学校に続く道も雪かきをしてくれました。ありがとう。

お辞儀 感謝!学校図書館支援スタッフさん最後の勤務日

今年度、図書室の整備や本の紹介などでご協力いただいていた学校図書館支援スタッフさんが、22日に最後の勤務日を迎えました。お昼には放送で生徒たちにあいさつをいただきました。

支援スタッフさんは、通常の図書整理はもちろん、新刊図書や話題の図書を生徒が手に取りやすいように工夫して展示したり、特集図書を集めて廊下に展示したり、季節に応じて掲示物を変えたり、新聞記事を切り抜いて紹介したりと、整理整頓、展示を大変よく行っていただいていました。おかげさまで生徒達も気持ちよく図書室が伝え、新たな本に出合うことができました。長窪さん大変お世話になりました。今後のご活躍をお祈りいたします。

笑う 田村警察署、地区少年警察ボランティア協会による朝のあいさつ運動実施

今朝7時30分から、田村警察署と田村地区少年警察ボランティア協会の少年補導員の方9名による「あいさつ運動」が行われました。

あいにく雪が降り出して寒さも増す中でしたが、生活委員の生徒3名も加わり元気の良いあいさつが交わされました。

たくさん大人の方が立っていてびっくりした生徒もいたようです。警察署の方からは、インターネットの安全利用となりすまし詐欺防止のポケットティッシュ2個をいただきました。寒い中、ありがとうございました。

(写真左)ネット利用の「あとがこわい」の標語のポスター
~スマホの約束6か条~
スマートフォンを利用して
○ 「あ」会わないで!(知らない人と)
○ 「と」撮らないで!(自分の裸を)
○ 「が」画像を送らないで!
○ 「こ」個人情報を載せないで!
○ 「わ」悪口を書き込まないで!
○ 「い」いじめないで!(ネットを使って

お知らせ 3月17日(木)は通常登校です。

昨晩遅く、東北地方で大きな地震がありました。

皆さんのお家では被害はなかったでしょうか。

昨晩の内に学校内を点検したところ、本棚や机から軽いものが床に落ちてはいましたが、

大きな被害はありませんでした。

3月17日(木)は通常登校になりますので、お知らせいたします。

なお、道路の被害状況などに気を付けて登校ください。

お辞儀 感謝!スクールカウンセラーさん最後の勤務日

今年度、生徒や保護者の相談等を聞いていただいていたスクールカウンセラーさんが、最後の勤務日を迎えました。

どんな時も優しく話を聞いてくれるカウンセラーさんは、とても話しやすく、話をして少し楽になってスッキリした人も多かったのではないでしょうか。また、今回は来年度入学する新入生の保護者の方にもインターネットによる講話もしていただきました。

 

今日の昼食時の放送で最後のごあいさつをいただきました。「年間30日という限られた時間でしたが、南中の生徒のあいさつや清々しい姿に感動しました。みなさんと一緒にお話しできて本当に楽しかったです。また、機会があったらお会いしましょう。」森先生大変お世話になりました。今後のご活躍をお祈りいたします。

 

? レッツトライ! 福島県算数・数学ジュニアオリンピックチャレンジ問題

今日14日(月)から21日(月)までの1週間の期間限定で、福島県教育委員会が主催する、「算数・数学ジュニアオリンピックチャレンジ」が開催されます。

対象は、小学5,6年生と、中学1~3年生(卒業生を含む)です。

ぜひチャレンジしてみましょう!(無料です。)

方法は、インターネットを利用したオンライン試験方式で、60分間です。
解答するとすぐに採点結果が分かり、解説も表示されます。

期間内なら何度も挑戦できますので、ぜひ腕試しをしてみましょう。

申込み締切:3月17日(水) ※期間途中の締切なので注意してください。個人で直接申し込みます。

詳細は、数学の授業で配付したチラシをご覧ください。アクセスURL等が記載されています。

 

お祝い 第40回卒業証書授与式

暖かな日差しの下、本日、田村市立船引南中学校 第40回卒業証書授与式を挙行しました。

厳粛な雰囲気の中、PTA会長様からの温かな「ご祝辞」、卒業生を惜しみながらも意志を引き継いで頑張っていく誓いを立てた在校生の「卒業生を送ることば」、仲間との思い出を大切にしながら後輩やお世話になった方々への感謝の気持ちがこもった「卒業生別れのことば」など、様々な思いと感謝があふれる素晴らしい卒業式でした。

26名の卒業生の前途に幸あれ!

(卒業生入場)

(卒業証書授与)

(校長式辞)

(来賓祝辞)PTA会長様

(卒業記念品授与)「田村市から」副市長様より

(卒業記念品授与)「PTAから」 PTA会長様より

(卒業生を送ることば)

(卒業生別れのことば)

(式歌)

(卒業式を終えて)最後の学活を終えて

(卒業生見送り)

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

保護者の皆様、本日はご出席ありがとうございました。また、これまで学校へのご支援、ご協力本当にありがとうございました。お子様の益々の成長をお祈り申し上げます。