夢・愛・自立~Dreams come true!~

2016年1月の記事一覧

インフルエンザにご注意!

 田村市内のインフルエンザによる出席停止者数(幼保・小・中・高の合計)が急激に増加しています。
 <1月22日(金)→1月29日(金)のインフルエンザによる出席停止者数>
  ・田村市14名  →  40名(2.9倍)
  ・郡山市85名  → 124名(1.5倍)
  ・福島県551名 →1138名(2.1倍)   ※感染症情報収集システムより引用

 本校では今日現在、今シーズンのインフルエンザの発生はありませんが、十分注意して生活して欲しいです。

 休み明けに感染者が増える傾向があり、毎週いつも心配しながら月曜日を迎えます。
 生徒達には、登下校時に昇降口で手指のアルコール消毒をすることや、咳エチケット、手洗い・うがい、規則正しい生活の実践について継続して指導しています。
 特に3年生は2月初めに県立高Ⅰ期試験をひかえており、体調の維持がとても大切になっています。
 ご家庭でも以下のことに注意して予防・流行や蔓延防止に努めさせてください。お子様だけでなくご家族全員で注意していただけると幸いです。

    <家庭での過ごし方について>
     (1)十分な栄養と睡眠をとり、体の免疫(めんえき)力を高めておく。
     (2)うがい、手洗いを励行する。(とくに外出後)
     (3)人ごみはなるべくさけ、外出時はマスクを着用する。
     (4)登校前の健康状態に注意し、体調が悪い時は無理をさせない。 
     (5)のどの痛みや咳・鼻水等のかぜ症状に加え、発熱、関節痛や筋肉痛、
       倦怠(けんたい)感などの症状がある場合は、早めに医師の診察を受ける。

 なお、医療機関で受診された場合は、その結果を担任までお知らせいただけますようお願いいたします。
 インフルエンザと診断された場合の出席停止期間は下記をクリックしてご確認ください。
 27出席停止期間の例.pdf
 

第2回地域社会に学ぶ体験教室

 第2回目の体験教室を、地域の方を講師にお迎えして実施しました。講師の先生からは、「南地区の子供達は、よく話を聞くし、説明したとおりに活動するので素晴らしい」というお褒めの言葉もいただきました。

                     茶の湯                               坐禅


          坐禅                           ステンシルデザイン


                     大正琴                               民話


          民話                              インドヨーガ


                    郷土料理                           エコクラフト


       エコクラフト

第2回計算コンテスト

 今年度の最後の基礎学力コンテストである、第2回計算コンテストを実施しました。満点合格者は、1年生10人、2年生7人、3年生4人、合格者多数という結果になりました。また来年度も、基礎学力の充実の一環として取り組んでいきたいと考えています。

第1回地域社会に学ぶ体験教室

 毎年、南小、芦沢小の6年生と南中の1、2年生が協力して、助け合いながら、地域の文化や伝統芸能を習得することをねらいとした「地域社会に学ぶ体験教室」を実施しています。今年度も南地区の方々の協力により、第1回目を実施しました。

                     茶の湯                               坐禅


          坐禅                           ステンシルデザイン


                     大正琴                               民話


          民話                              インドヨーガ


                     郷土料理                         エコクラフト


        エコクラフト

1月の身体測定をしました

 今週月曜日は1年生、火曜日は2年生、3年生は今日、昼休みの時間を利用して実施しました。
3年生は中学校生活最後の測定です。
 
 3年生の女子は「あぁ~(身長がほとんど伸びてない)」と苦笑いしたり、男子では身長の計測値に「異議アリ!!」の生徒が続出したり、2度3度と測定し直す場面もありました。


 普段から保健室を利用することはほとんどない元気な3年生です。昼休みだったこともあり、終了後には室内を眺めたり、椅子にすわったりして和やかなひとときとなっていました。
 身長と体重の測定値と、その値から算出した肥満度を健康手帳「すこやか」に記載します。後日学級で各自確認します。(今回自宅へ持ち帰ることはしません。)

 冬休み後で、体重増加が大きかった生徒もいるようです。
生活リズムをととのえ、食事(おやつも含む)から摂取するエネルギーが運動で消費するエネルギーを上回らないよう…気をつけて生活をして欲しいと思います。

雪景色

 今年は暖かい日が続いていましたが、今朝は本校の校地内が白くなっている様子が見られました。

体験教室ガイダンス

 来週から2週間にわたって行われる地域社会に学ぶ体験教室のガイダンスを行いました。準備物が必要な講座もありますので、子供たちへの確認をお願いします。

田村市立志式

 田村市文化センターにおいて、田村市内の中学2年生が一堂に会し、田村市立志式が行われ、本校2年生も参加しました。その中で、各校の代表生徒が市長から立志証書を授与されるとともに、今年は本校の代表生徒と他校の代表生徒の2名が、立志の言葉を述べました。またその後の講演会では、音楽療法士の近藤美智子様から「夢をもって生きる」という演題で、生きる勇気と命の尊さについて、大変心に響くお話をいただきました。


全校集会

 冬休みが終わり、本日から学校が始まりました。全校集会で、今年度を立派に締めくくり、新しい年度に向かって再出発するために「①時を守り ②場を清め ③礼を正す」という話をしました。