校長あいさつ

 本校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 令和6年度がスタートしました。

 船引南中学校は,昭和57年4月に当時の船引町立芦沢中学校と船引町立七郷中学校が統合して船引町立船引南中学校として開校しました。本年度で41年目となります。初年度は、芦沢分室と七郷分室に別れており、翌昭和58年3月に現在の校舎が完成して,同年4月より現在の地で教育活動が始まりました。そして,平成17年3月に町村統合により田村市立船引南中学校となりました。令和5年度の卒業式をもちまして,卒業生も2,408名となりました。

 この間,芦沢地区と七郷地区の中学校として地域の皆様,保護者の皆様のご支援のもと,地域の子どもたちの教育に取り組んできました。子どもたちは学業はもちろんのこと,部活動や各種コンクールなどですばらしい実績を残してきました。特に,駅伝競走ではこれまでに田村地区大会で男子・女子それぞれが12回の優勝を果たし,東北大会でも活躍しています。

 本校の教育目標は「『夢・愛・自立』~Dreams come true!~」です。<夢に向かって取組み続ける,明るく素直で探求心がある生徒>の育成を掲げ,地域や保護者の皆様とともに,これまでの素晴らしい伝統を受け継ぎながら、さらに躍進できるよう,教職員が連携して取り組んでまいります。

 学校の主役であるそれぞれの生徒が、「こうなりたい」「こうしたい」という「なりたい自分」に向けた目標をもち、実現するための努力を重ね、自立への道を前向きに進むことができるよう支えていきたいと考えています。そのために私たち教職員は、日々の授業をはじめとした学校教育活動の中で、生徒が新たな問いをもち、友達と協働しながら学び、「わかった・できた」喜びを味わうことができる教育実践を重ねていきます。本校を卒業するときに「船引南中学校で学ぶことができてよかった」と心から思える,豊かで温かい環境づくりを進めます。

 保護者の皆様,地域の皆様,本校教育へのご理解、ご支援を今後ともよろしくお願いいたします。

令和6年4月

                              田村市立船引南中学校長 浦山 裕子

校歌

校歌

(作詞)丘灯至夫(作曲)古関裕而

さわやか色の 空がある
阿武隈山地 夢ゆたか
広がる大地 踏みしめて
自立を学ぶ われら今
ああ 船引南中学校
ここにきらめく 未来あり

ふたつの里を 結びあい
きたえる体 かざす愛
喜びともに わかちあい
悲しみともに 慰めて
ああ 船引南中学校
ここにくじけぬ 理想あり

きびしき冬を こらえ抜き
春美しく咲く 躑躅
学舎照らす 太陽に
明日を誓う 健やかさ
ああ 船引南中学校
ここにたゆまぬ 努力あり

地図