夢・愛・自立~Dreams come true!~

さわやか色の空がある

修学旅行 無事終了!

中学校に無事到着し、3日間の修学旅行が終わりました。帰りの車内で解散式を行いました。

帰校のあいさつをして、帰宅です。

この3日間、考えて、判断して、自律した行動ができたから、無事に帰ってくることができました。

そして、みんなが安全に、楽しい思い出がたくさんできる修学旅行にしてほしいと思い、働いてくださった大人の方々がいたことを忘れないでほしいです。

 
 

旅行に関わってくださった方々、ありがとうございました。

3年生のみなさん、帰ったらおうちの方にたくさんの思い出を伝えてください。みんなの話がご家族にとって一番のおみやげです。そして、土日で疲れをとって、来週をスタートしましょう。

お疲れさまでした。

修学旅行3日目⑪ 学校へ

学校に向けて、福島空港を出発しました。みんな元気です。

添乗員さんとは、空港でお別れです。最後までテキパキと、素敵なお仕事ぶりでした。3日間本当にお世話になり、ありがとうございました。またいつかお会いできる機会があったらうれしいです。

5月の掲示物完成です

放課後、文化部のみなさんが視聴覚室前で活動していました。壁に折り紙で作った兜やこいのぼり、お花などたくさんのものを飾り、5月の掲示物が完成しました。全校生のみなさん、来週じっくり見てみてください。文化部のみなさん、毎月すてきな作品をありがとうございます。

 

 

帰りの学活

明日から3連休、その後も3日間の登校をはさんで4連休となります。

1・2年生それぞれの帰りの学活では、連休の注意事項について、交通ルールを守ること、スマートフォン等の利用は控えめにして家族との時間を十分にとることなど、担任から話がありました。

暑くなるという予報も出ています。十分な睡眠と食事で体調を整え、来週みなさんが笑顔で登校する姿を楽しみにしています。

修学旅行3日目⑥ 東大寺に着きました

奈良公園を通り抜け、東大寺に着きました。

 

運慶、快慶像 本物の迫力があります。

記念撮影をして、大仏殿へ

今日は、千僧法要があり全国から東大寺にお坊さんが集まっているのだそうです。大仏殿の中にはたくさんの僧侶が立ち並び、お経を唱えていました。

修学旅行3日目⑤ 最後の食事

法隆寺の見学を終え、修学旅行最後の食事です。

 今年の修学旅行の食事は、からあげに縁がありました。

和み館さんでは、校歌入りのランチマットを作ってくださいました。心遣いありがとうございます。

午後は、東大寺へ向かいます。

修学旅行3日目② 法隆寺へ出発!

3日目の活動をスタート。みんな元気です。

まず法隆寺へ向かいます。正面には京都タワーが見えます。

バスの運転手さんによると、京都の中心の烏丸通りには歩道橋がないそうです。なぜでしょう。

東本願寺。浄土真宗の総本山。京都にはたくさんの大きなお寺があります。

修学旅行2日目⑩ 京都の夜

生徒たちはそれぞれのお部屋で修学旅行最後の、京都の夜を楽しんでいます。

疲れていますが、全員元気です。

昨晩とは趣が異なり、和風のホテルです。各部屋には抹茶を立てる茶具があり、泡立てて喜んでいる生徒もいました。

明日は最終日。法隆寺、東大寺を見学して福島へ帰ります。3日間の修学旅行でひとまわり成長した子どもたちの帰りを楽しみにお待ちください。

今日の報告はこれで終わりです。おやすみなさい。

修学旅行2日目⑧ 今日の夕食は

2日目の夕食は京都駅近くのモールにあるバイキングレストランです。

着きました

今日のバイキングは和洋折衷。たくさんのメニューがあります。

今年の3年生にはスイーツ男子が多いことがわかりました。

2日間で添乗員さんやカメラマンさんともすっかりなかよくなりました。

夕食後には、実行委員会を中心に、今日の振り返り、これからの確認をを行いました。

これからホテルへ向かいます。

 

 

1・2年生 部活動

1・2年生のみの部活動ですが、どの部も顧問、部活動指導員の先生の指示のもと真剣に練習に取り組んでいます。1年生も少しずつ良いボールが打ててきました。

文化部は5月の掲示物完成間近だそうです。完成が楽しみです。

1・2年生 昼休み

昼休みは体育館で球技を楽しむ人、コモンスペースでピアノを弾く人、それに合わせて歌う人、教室で読書をしたりおしゃべりしたりする人、それぞれです。しっかりリフレッシュして午後の授業に集中です。

 

 

修学旅行2日目⑤ どうすればいい?

公共交通機関での移動に慣れていない本校の生徒たち。

関西では、エスカレーターは右側に寄って乗るルールがあります。電車の乗り方も体験です。準備はしてきましたが、いざ活動が始まると足りなかったことが見えてきます。

ホテルの最寄駅から終点の西九条駅までの切符を買ったようです。ここから大阪駅に行くには?乗り越し清算の経験がないと、どうすればよいかわかりません。JRから私鉄に乗るには?一度改札を出なければならないことにも気づかなければなりません。

どうしたらいい?わからない班のメンバーで困っていても、先へは進めない。表示を探す。スマホで調べる。大人に聞く。そして考え、判断し、行動する。社会に出るために大切なことを、修学旅行で学んでいます。

修学旅行2日目② おいしい朝食

今日の朝食は、ホテルバイキングです。たくさんのメニューがあって迷います。

大阪名物のたこ焼きがありました。生徒には、からあげが人気でした。

朝食後には、朝の集いを行い、今日の日程と注意点を確認しました。

 

しっかり食べて元気をつけました。

 

修学旅行1日目⑯ ホテルに入りました

今日の予定がすべて終わり、ホテルに入りました。

おかげさまで、全員元気です。部屋での様子は、帰宅後子どもたちからお聞きください。

USJも、まもなく閉園です。

1日目、無事終了しました。ゆっくり休んで、明日は班別自主研修です。

今日の報告は以上で終わります。おやすみなさい。

学習旅行に向けて

1・2年生は学習旅行に向けての活動が進められています。

1年生は実行委員がスローガン等の話し合いをしていました。

2年生は各自調べたことをまとめて発表。どのようなプランになるか楽しみです。

修学旅行⑧ やっと見つけた!

今日のUSJは、修学旅行生や外国人観光客で賑わっていますが、比較的空いています。

なかなか南中生が見つかりません。

やっと見つけました!

他の班も楽しんでいることでしょう。

今のところ、薄陽がさして春風が吹く中、USJを満喫しています。

 

修学旅行結団式

 3年生は、いよいよ明日から修学旅行。前日になる今日の4校時、結団式を行いました。

実行委員長のあいさつの後、旅行の目的や学んでくること、行動するときの注意点などを確認しました。

予報では、明日の関西地方は昼過ぎまで雨のようですが、そのあとは晴れるようです。たくさんのいい思い出ができた、といえる修学旅行になるように、今晩はしおりをもう一度読み返し、予定を確認して、忘れ物がないよう準備をしましょう。

第1回 授業参観

今年度、1回目の授業参観を実施しました。多くの保護者のみなさま、平日にもかかわらずご来校いただきありがとうございました。

今回は、各学級担任の授業です。

【1年生 国語】

【2年生 保健体育】

【3年生 理科】

【つつじ学級 国語】

 授業参観後には各学級で懇談会を行い、今年度の学年経営の方針や学習と生活について説明しました。

 

今年度、すべての学級の担任が変わりましたが、授業参観や懇談会を通して、学級の様子や学年組織、学習と生活の進め方等についてご理解いただくことができたと思います。

改めまして、保護者のみなさま、地域の方々、今年度1年よろしくお願いします。ご質問、ご意見等がありましたら、学校へご連絡ください。

 

 

田村地方春季中学生ソフトテニス選手権大会

21日(日)、夕日ケ丘テニスコートで標記大会が開催され、本校ソフトテニス部が出場しました。

3年生ペアが、粘り強い試合展開で2位に入賞しました。

2年生の2ペアも、昨年より確実に返球できるようになり、冬期間の練習で技術が向上したことがわかりました。

次の試合に向けて、また練習を続けてほしいです。