夢・愛・自立~Dreams come true!~

2022年11月の記事一覧

晴れ 11月の掲示物

いよいよ11月もあと2日間です。今年もあと残すところ1月となりました。

11月の校内掲示を紹介します。

<文化部前廊下>

文化部の掲示です。11月上旬は暖かい日に恵まれ、特に修学旅行はとっても暖かい3日間でした。本当に良かったです。しかし、下旬になると朝夕の冷え込みも厳しくなり、今朝の気温は氷点下でした。少しずつ冬の足音が近づいていますね。

<図書室前>

今年の紅葉は遅いのかなと思いましたが、始まりだすととても美しい色どりを見せてくれました。学校にはたくさんの木々があるので、季節をとてもよく感じることができます。

笑う 地域に学ぶ・体験教室(1日目)実施!

11月28日(月)に「未来を担うたむらの子応援事業」として地域に学ぶ・体験教室を行いました。

2日間の体験授業で、今回は1日目です。船引南地区の小学6年生から中学2年生が7つのグループに分かれ、それぞれ地域の方から様々なことを教えていただきます。

今年も地域の講師の先生にお世話になり、無事実施することができました。
子どもたちが実施した7つの体験をそれぞれ簡単にご紹介します。

1 座禅体験
  大昌寺のご住職である三浦友貴様を講師として座禅と匂い袋の作成体験を行いました。

 

2 茶の湯体験
  大昌寺の三浦久実子様を講師として茶道の基本部分を体験しました。

 

3 大正琴演奏体験
  石井安子様を講師として大正琴の基本的な奏法を学び、演奏体験をしました。

 

4 地元の昔話体験
  粠田久子様を講師として地元方言の昔話を聞いたり、自分で話したりする体験をしました。

 

5 インドヨーガ体験
  村田マサ様を講師としてインドヨーガの体験をしました。

 

6 郷土料理づくり体験
  根本君江様を講師として、郷土料理づくり体験をしました。

7 小物づくり体験
  坂本智子様を講師として、オリジナルエコバッグ作りを体験しました。

  

 

講師の先生方、ありがとうございました。実際に体を動かし体験することで、子どもたちは、気づき、考え、感動があったことと思います。2回目は、11月29日(火)に実施します。

本 第3回田村市中学生ビブリオバトル

11月26日(土)田村市文化センターにて、第3回田村市中学生ビブリオバトルが開催され、本校から発表者(バトラー)1名、観戦者(オーディエンス)8名の生徒が参加しました。

今回から市役所から文化センターに会場を拡大し、一般の観戦者を含めた開催となりました。会場では、市内6校の中学校の代表者7名による知的書評合戦(ビブリオバトル)が行われました。

本校からは、飛翔祭の時に学校代表に選ばれたY.Aさんが代表として参加しました。

昨年は観戦者として参加し、今年は発表者としての参加です。発表順のくじ引きで一番となり緊張してしまうかと思いましたが、全然そんなことはなく、明るく堂々と本の魅力を紹介し、会場をすっかりビブリオバトルの雰囲気にしてしまいました。これまでの経験から学んだことをしっかり発揮していました。

5分間の発表の後、さらに詳しく聞きたい他校の観戦者からの質問にもしっかりと答えました。

7名全員の発表の後、一般の観戦者を含めた投票で、「チャンプ本」という観戦者が一番読みたくなった本が選ばれます。その結果…、本校生徒が紹介した本が「準チャンプ本」選ばれました!おめでとうございます!

どの発表者、観戦者も素晴らしかったです。時折笑いもあって楽しい会となりました。会場にいた人たちが皆読書や本の良さを感じたと思います。関係者の皆様、お疲れ様でした。

携帯端末 携帯安全教室(全校生)

11月25日(金)5校時に携帯安全教室を実施しました。

講師は、田村警察署の主任少年警察補導員の鬼頭美鈴さんです。いつもお世話になっています。生徒が「自分で自分を守るため」の知識をたくさん教えていただきました。また、知らないがために逆に自分が加害者とならないように、たくさんの実例を挙げながらお話していただきました。

現実の世界では、「会ったことがない人」だから「知らない人」として警戒するのに、ネットの世界では、何回かネットで相手と会話していると「会ったことがない人」なのに「知っている人」と感じてしまって警戒感が薄れてしまうと聞き、ハッとさせられました。本日の講話をもとに正しい知識をしっかり身に付けられるよう、お家でも話し合ってください。鬼頭様ありがとうございました。

 

お知らせ 福島県中学生新人卓球大会

本日、須賀川アリーナにて福島県中学生新人卓球大会が行われました。

予選リーグは、船引南中学校、二本松第二中学校、赤井中学校の3チームで行われました。お互いに得点を取り合う惜しい試合もありましたが、残念ながら予選リーグを突破することはできませんでした。

試合結果は以下のとおりです。

対 赤井中 2ー3 惜敗

対 二本松二中 0-3 惜敗

メンバーが2人少ない中、6人の選手たちは自分の力を発揮していました。本当によく頑張りました。試合後、生徒は悔しさを表していましたが、その貴重な経験を生かして今後の練習に励み、力強い成長を遂げてほしいと思います。

お辞儀 前PTA会長写真掲額式の実施

21日(月)午後6時45分から、前PTA会長様の写真の掲額式を執り行いました。

今年も新型コロナウイルス感染症予防の観点から、PTA三役会、方部委員長会の前に行いました。本来ならば、この後に「さなぶり会」として盛大な懇親会が行われるところですが、現在の状況ではできないところが心苦しいところです。

現PTA会長吉田直幸様から感謝の言葉と一緒に感謝慰労品を贈呈しました。そして、前PTA会長の吉田和彦様からは、役職を通して自分から学校に関わるようになったこと、それがきっかけとなって子どもや学校のことを以前よく聞くようになったこと、PTAの皆様に支えられていることが良く分かったこと等の感謝の言葉と、今後も保護者として会員として協力していくこと等のご挨拶をいただきました。

吉田様、大変お世話になりました。今後もご協力いただけたら幸いです。ありがとうございました。

給食・食事 達人に学ぶ(2年家庭科)

21日(月)3・4校時の2年生家庭科の授業で、今年もプロの料理人の方から料理を学びました。

講師は、昨年度も教えていただいた、加藤道雄さんです。料理は「かぶら蒸し」でした。かぶら蒸しは、茶わん蒸しのように白身魚や海老、野菜などの具材を器に入れ、かぶをすってメレンゲと混ぜ合わせて雪のようにふわっとした状態のものをかけ、最後に昆布とカツオ節でよく出汁がとられたとろみのある錦餡をかけて蒸せば出来上がりです。思ったよりも簡単にできて、秋や冬を感じさせる素敵な料理です。ぜひご家庭でも試してみていただきたいと思います。

最近のコロナウイルス感染症の予防を鑑み、常時室内換気をした上で、ほとんどの材料の下ごしらえを加藤さんに行っていただきました。生徒達は、かぶのすりおろしとメレンゲづくり、具材を入れるなどの、一部だけ実習しました。

完成品は素晴らしい出来栄え。感染予防のため給食の時間に教室で黙食でいただきました。上品な味付けはどうだったでしょうか。加藤様ありがとうございました。

 

お知らせ 第34回ふくしま駅伝

第34回市町村対抗福島県大会縦断駅伝競走大会「ふくしま駅伝」が11月20日(日)に開催されました。

本校の3年男子生徒1名は、田村市チームのサブメンバーとして選ばれましたが、残念ながら今回の出場はありませんでした。しかし、田村市チームの一員としてよく練習に参加し、努力を重ねていました。ふくしま駅伝は幅広い年齢の選手が出場します。これからも実力を磨き、将来の出場に期待します。

総合順位では、田村市チームは9位となりました。昨年は12位、一昨年は22位でしたので年々確実に躍進しています。田村市の選手、補欠の皆様、関係者の皆様本当にお疲れ様でした。(写真は公式ホームページより)

 

鉛筆 数学検定試験

本日、数学検定試験を行いました。土曜日にもかかわらず、12名の生徒全員がこれまでの勉強の成果を試すべく頑張りました。

目標を持って取り組む姿勢が素晴らしいです。ご苦労さまでした。

ハート 学校ボランティア(植木の剪定)

本日の放課後、4名の地域ボランティアの方々に植木の剪定についてご指導をいただきました。

ボランティア委員会の生徒たちが参加して、約1時間活動をしました。

枝切はさみを初めて使う生徒、家の手伝いで経験したことがある生徒も含め、丁寧に教えていただきました。作業開始から真剣に取り組み、しだいにはさみの使い方にも慣れ、ロータリー周りや、坂道、プール脇の植木がすっかりきれいになりました。生徒の皆さんご苦労様でした。また、地域ボランティアの皆様、ありがとうございました。