夢・愛・自立~Dreams come true!~

さわやか色の空がある

修学旅行2日目⑩ 京都の夜

生徒たちはそれぞれのお部屋で修学旅行最後の、京都の夜を楽しんでいます。

疲れていますが、全員元気です。

昨晩とは趣が異なり、和風のホテルです。各部屋には抹茶を立てる茶具があり、泡立てて喜んでいる生徒もいました。

明日は最終日。法隆寺、東大寺を見学して福島へ帰ります。3日間の修学旅行でひとまわり成長した子どもたちの帰りを楽しみにお待ちください。

今日の報告はこれで終わりです。おやすみなさい。

修学旅行2日目⑧ 今日の夕食は

2日目の夕食は京都駅近くのモールにあるバイキングレストランです。

着きました

今日のバイキングは和洋折衷。たくさんのメニューがあります。

今年の3年生にはスイーツ男子が多いことがわかりました。

2日間で添乗員さんやカメラマンさんともすっかりなかよくなりました。

夕食後には、実行委員会を中心に、今日の振り返り、これからの確認をを行いました。

これからホテルへ向かいます。

 

 

1・2年生 部活動

1・2年生のみの部活動ですが、どの部も顧問、部活動指導員の先生の指示のもと真剣に練習に取り組んでいます。1年生も少しずつ良いボールが打ててきました。

文化部は5月の掲示物完成間近だそうです。完成が楽しみです。

1・2年生 昼休み

昼休みは体育館で球技を楽しむ人、コモンスペースでピアノを弾く人、それに合わせて歌う人、教室で読書をしたりおしゃべりしたりする人、それぞれです。しっかりリフレッシュして午後の授業に集中です。

修学旅行2日目⑤ どうすればいい?

公共交通機関での移動に慣れていない本校の生徒たち。

関西では、エスカレーターは右側に寄って乗るルールがあります。電車の乗り方も体験です。準備はしてきましたが、いざ活動が始まると足りなかったことが見えてきます。

ホテルの最寄駅から終点の西九条駅までの切符を買ったようです。ここから大阪駅に行くには?乗り越し清算の経験がないと、どうすればよいかわかりません。JRから私鉄に乗るには?一度改札を出なければならないことにも気づかなければなりません。

どうしたらいい?わからない班のメンバーで困っていても、先へは進めない。表示を探す。スマホで調べる。大人に聞く。そして考え、判断し、行動する。社会に出るために大切なことを、修学旅行で学んでいます。

修学旅行2日目② おいしい朝食

今日の朝食は、ホテルバイキングです。たくさんのメニューがあって迷います。

大阪名物のたこ焼きがありました。生徒には、からあげが人気でした。

朝食後には、朝の集いを行い、今日の日程と注意点を確認しました。

 

しっかり食べて元気をつけました。

 

修学旅行1日目⑯ ホテルに入りました

今日の予定がすべて終わり、ホテルに入りました。

おかげさまで、全員元気です。部屋での様子は、帰宅後子どもたちからお聞きください。

USJも、まもなく閉園です。

1日目、無事終了しました。ゆっくり休んで、明日は班別自主研修です。

今日の報告は以上で終わります。おやすみなさい。

学習旅行に向けて

1・2年生は学習旅行に向けての活動が進められています。

1年生は実行委員がスローガン等の話し合いをしていました。

2年生は各自調べたことをまとめて発表。どのようなプランになるか楽しみです。