夢・愛・自立~Dreams come true!~

2017年2月の記事一覧

第4回授業参観

 今年度第4回の授業参観を行いました。1年生は、郡山市の針生ヶ丘病院の臨床心理士 大森洋亮先生をお迎えし、「心の健康とストレスへの対処~折れない心を育てる~」と題してお話いただきました。

             1年1組 10代の心を守るための授業

                  2年1組 理科

                  3年1組 数学

                  3年2組 国語

PTA総会

 授業参観の後、PTA総会を開催しました。


役員を務めていただきました皆様、本当にありがとうございました。
また、来年度の新役員をお引き受け下さいました皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

後期生徒会総会

 本日、後期生徒会総会を開催しました。3年生が最後まで南中のことを考えた発言をしてくれました。総会終了後、1,2年生がそうした3年生への感謝の気持ちを表そうと、3年間の思い出を振り返る企画をしてくれました。3年生は、見ていてさまざまな思いがこみ上げてきたのではないかと思います。気持ちがとても温かくなる時間となりました。



3年間のスライドに見入っています。    1,2年生が感謝の言葉を述べ、 3年生からもメッセージを贈ります。

全校生での卒業式歌練習

 放課後に、全校生が体育館に集まり、卒業式歌の練習を行いました。

                                         発声練習をしています。

                    前回の練習よりも声が出て、今後が楽しみです。

ワックスがけ

 17日(金)の放課後に、1,2年生の保健委員の生徒と、3年生のⅠ期内定の生徒が協力して、各教室と体育館のワックスがけを行いました。


教室や体育館が、とてもきれいになりました。手伝ってくれた生徒のみなさん、ありがとう。

花壇に春の息吹を見つけました



 去年の秋に生徒達で植え付けたチューリップが今朝、芽を出していました。
3つの花壇に植えた中で、校長室前花壇に、この1つだけです。
春は確実に近づいています。3年生、体調を維持して最後の踏ん張り、がんばれ!!

第4回授業参観、PTA総会、学年懇談会について

 来週2月25日(土)は、授業参観と学年懇談会、PTA総会を開催します。お忙しいところとは思いますが、参加をよろしくお願いします。
 また、各階の廊下壁面や棚には、生徒作品がリニューアルされている場所もありますので、それらもこの機会にご覧いただければと思います。
 なお、2月27日(月)は振替休業日となりますので、安全な休日の過ごし方についてご協力をお願いします。

卒業式全体練習

 3月13日(月)の卒業式まで1か月を切り、いよいよ卒業式の全体練習が始まりました。本日は式歌や礼法指導を行いました。きちんとした態度と、しだいに大きくなっていく歌声に立派な卒業式にしようという思いが伝わってきました。