夢・愛・自立~Dreams come true!~

2016年6月の記事一覧

教育相談

 明日6月28日(火)より、7月4日(月)まで、教育相談を行います。1、2年生は、担任と生徒との二者相談、3年生は、担任と生徒、保護者との三者相談になります。短い時間になりますが、今までの学習面、生活面について振り返り、夏休みの学習や進路について考え、目標を持つきっかけにしてほしいと考えています。

第2回 授業参観、学年懇談会

 1年生、2年生は授業参観、3年生は高校説明会を開催しました。

                   1年1組 数学

                   2年1組 英語

                  3年生 高校説明会
 高校説明会では、船引高校、田村高校、小野高校、安積高校、郡山北工業高校、郡山商業高校の先生方にご説明いただきました。ありがとうございました。

南中HPの訪問者数(アクセス数)、ただ今増加中

 昨年度末の学校評価で、学校評議員の方から「南中HP(ホームページ)の更新をもっと頻繁に行い、情報発信を積極的に行ったらどうか。」というご意見をいただきました。毎週発行の「南中だより」の他に、地域の方にも学校の様子を知っていただくように、HP更新回数を増やすことにしました。学校行事の様子、保健や給食の情報、中体連の様子などをタイムリーに掲載していますので、今後とも、ぜひご覧下さい。本日現在の訪問者数は29200を突破。アクセス数が増加中です。

第1回計算コンテスト

 先日の漢字コンテストに引き続き、6月10日(金)に第1回計算コンテストを実施しました。
 各学年40点以上の合格者が60~70パーセントと少し難しかったようです。その中で、50点以上の満点者は2年生3人、3年生8人でした。1年生では、49点と惜しい生徒が何人かいました。早く中学校の勉強法を身に付けてほしいと思います。
 40点未満の生徒は、15日~17日の放課後に学習会を行い、できなかった問題への理解を深めました。明日21日(火)は前期中間テストです。数学では計算コンテストの範囲も含まれています。計算コンテストの学びを生かして、臨んでほしいと思います。

すくすく育て、紅花とかすみ草

 ちょうど1ヶ月前、5月17日に文化部で紅花とかすみ草、千日紅の種を蒔きました。
そのうちの紅花とかすみ草を、一昨日の部活動で花壇に植え付けました。

           
              紅花は20cmくらいに伸びました。      かすみ草は5~6cmくらい、ぎっしり芽が出ています。       

かすみ草はふりかけのように連結ポットにばらまき、紅花と千日紅は1~2個ずつ蒔き、薄く土をかぶせました。

(問題):最初に芽を出した種はどれでしょう?
(答え):かすみ草
 蒔いて3~4日で目を出したのはかすみ草でした。10日くらいで紅花、2~3週間で千日紅が芽を出しました。
             現在の千日紅の様子…発芽率があまり良くありません。50%程度でしょうか。

どれも花を楽しむだけではなく、うまくいけばドライフラワーに…と考えての活動です。
今後は千日紅も植え付ける予定ですが、苗が小さいままなのでもう少し様子をみて行く予定です。
今日は久々の晴れ間がのぞきましたが風が強いため、植え付け直後の苗たちは結構倒れていました。めげずに丈夫な根を張り、葉と茎を伸ばしてほしいです。

残念なのは部員の種まきの様子、植え付けの様子を写真に記録しなかったことでした。
他の活動の合間に短時間で済ませたのですが、楽しそうに蒔いたり植えたりしていました。
夏~秋にはきれいに咲いて欲しい!!! これからは虫、病気、雑草との闘いです。
                      今後にご期待ください。(部員も花も)

中体連県中大会

 昨日は、中体連県中大会が開催されました。本校からは、剣道、ソフトテニス、卓球の3種目に出場し、子供たちは健闘しました。中でも、ソフトテニス競技は、団体戦でベスト8に入る活躍でした。


明日は中体連県中大会

明日14日(火)に、中体連県中大会が、県中地区各会場で行われます。南中からは、剣道男子(団体)・女子(団体、個人)、ソフトテニス男子(団体、個人)、卓球女子(団体、個人)の4団体、5個人が参加します。7月の県大会出場を目指し、がんばってきてほしいと思います。保護者の皆様の応援もよろしくお願いいたします。

○剣道部(須賀川市立第一中学校体育館)
    男子団体 予選リーグ            女子団体 予選リーグ
     第1試合 船引南中-行健中       第1試合 船引南中-郡山七中
     第2試合 船引南中-郡山六中      第2試合 船引南中-郡山三中

○ソフトテニス部(郡山庭球場)
    男子団体 決勝トーナメント
     第1試合 船引南中-郡山一中

○卓球部(郡山市西部体育館)
    女子団体 決勝トーナメント
     第1試合 船引南中-小原田中

「時の記念日」に見つけた、静かな時間は…

 昨年秋、生徒昇降口と職員玄関脇の花壇を整備し、バラの苗を植えました。
6月に入ると次々に可憐な花が咲き始め、癒しのひとときを与えてくれています。
そのバラの一輪にじっと鎮座するアマガエルを今朝、見つけました。


 このカエルくん(さん?)、職員玄関の水道付近を居場所にしています。昨年は、暑さをよけて蛇口付近にいることが多く、蛇口ごとまわしそうになったことがありました。
  
 生徒昇降口と玄関脇の花壇はちょうど屋根の下にあります。自然の雨が当たりにくいことや、雪の重みに耐えきれず枯れるなどして、植えたバラは現在3本だけがかろうじて生きて?います。できれば何年も、きれいに咲いてもらいたいものです。来校された際はどうぞご覧頂き、バラの手入れのコツなどをアドバイスいただけると幸いです。

 梅雨が近づいているようです。今後は高温多湿の日が増えることでしょう。中体連県中大会も控え、生徒達には体調管理に注意してすごして欲しいものです。
 ちなみにカエルくんは11:00を過ぎても同じバラの花の上で静かな時間を過ごしていました。

6月14日(火)の日程

 6月14日(火)の県中大会の日、大会に参加しない生徒の日程を次のとおり変更します。

①部活動・諸活動なし
②完全下校15:00
③帰宅後、16:00までは自宅で学習する。
④保護者の迎えが下校時間に間に合わない場合は美術室で待機する。

 急な変更でご迷惑おかけしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。不明な点等ございましたらお問い合わせ下さい。