夢・愛・自立~Dreams come true!~

2016年9月の記事一覧

福島県少年の主張大会

 8月6日の田村市少年の主張大会で優秀賞を受賞した本校3年生が、本日、会津若松市で開催された福島県少年の主張大会に参加しました。大勢の前でしっかりと自分の考えを述べ、見事優秀賞を受賞しました。


※なお、10月22日(土)に開催される本校文化祭「飛翔祭」の午前に行われる学習ステージにおいて、発表を行う予定です。

明日から田村支部中体連新人総合大会

 明日から、田村支部中体連新人総合大会が行われます。各部の対戦相手をお伝えします。

○ソフトテニス部(三春町営テニスコート)
  男子団体 決勝リーグ
      第1試合 船引南中-船引中
      第2試合 船引南中-三春中
      第3試合 船引南中-移中

○バスケットボール部(田村市総合体育館)
  女子団体 決勝リーグ
      1日目 第3試合 船引南中-岩江中
           第5試合 船引南中-大越中
      2日目 第1試合 船引南中-船引中
           第3試合 船引南中-三春中

○卓球部(大越体育館)
  女子団体   予選リーグ
      第1試合 船引南中-都路中
      第3試合 船引南中-滝根中

○剣道部(滝根体育館)
  男子団体   予選リーグ           女子団体   決勝リーグ
      第4試合 船引南中-三春中        第1試合 船引南中-小野中
      第6試合 船引南中-船引中        第4試合 船引南中-船引中
                                 第5試合 船引南中-三春中

第2回全校ダンス

 飛翔祭での発表に向けて、2回目の全校ダンスの練習を行いました。今日はレベルの高いダンスの習得に加え、立ち位置も決めました。全校ダンスの練習は、あと1回行う予定です。

支部中体連新人総合大会に向けた選手激励会

 9月28日(水)、29日(木)に開催される支部中体連新人総合大会に向けて、選手激励会を行いました。今回は、新チームになって始めての激励会になります。2年生の部長が選手の紹介をし、選手一人一人が決意を発表しました。また、3年生の応援団を中心に、迫力ある応援を行いました。

                             バスケットボール部             卓球部(男子)

       卓球部(女子)              ソフトテニス部               剣道部(男子)

      剣道部(女子)                 応援団                各部へのエール


        奴踊り                     速攻             選手退場は拍手で送ります。

つなぐ教育 師範授業

 船引南地区は、「平成28年度ふくしまからはじめよう。学力向上のための「つなぐ教育」推進事業」の指定を受けています。その一環として、本日、あさか開成高校より先生をお迎えして、3年1組で数学科の出前授業を行いました。田村市内より小中学校の先生方を中心に70人ほどが集まり、体育館を模擬教室として、授業研究を行いました。


生徒会立会演説会

 本日、生徒会立会演説会と生徒会役員選挙を行いました。立候補者と応援者は、今までの選挙活動のまとめとして、当選したらこのように活動したい、この人なら南中をよりよくしてくれる、そのような意欲にあふれる演説を行いました。


特設合唱部、七郷地区敬老会に出演しました


プログラム3番、11:10からのステージでした。
曲は「もみじ (尋常小学唱歌)」、「糸 (詩・曲 中島みゆき 1998年)」の2曲です。

 
33年生の部長があいさつと曲紹介。

  
3年男子部員の指揮による「もみじ」はアカペラで発表。
  
「糸」は伴奏に合わせ、しっとりと歌い上げました。

9月3日(日)の全日本合唱コンクール県大会以降、
放課後のわずかな時間を使いながら練習してきました。
新人戦が近いこともあり、全員が集まることはなかなかできない状況でしたが、
今日、生徒達39名が心をこめて歌いました。いかがだったでしょうか。

特設合唱部のステージはいよいよあとひとつ、飛翔祭です。
限られた練習時間のなかで、一生懸命歌います。
このメンバーで奏でるラストステージに、ご期待ください。


道路美化活動

 各学級ごとにコースに分かれて、本校付近の道路のゴミを拾いました。どの学級も団結して行い、子供たちは、地域がきれいになった充実感を味わいました。

文化部 ”段ボールとの格闘”


 9月に入り、文化部では視聴覚室前の廊下の掲示を作成しています。
そのひとつが「段ボールでつくる作品」です。


不要になった段ボールの表紙を1枚はぎ取り、凸凹面をだして様々な作品をつくろうと、奮闘しています。
まだまだ制作は途中ですが、飛翔祭の折にぜひ視聴覚室前で足をとめてご覧いただければと思います。

合同ダンス練習

 飛翔祭で、昨年度に引き続き、全校ダンスを予定しています。今日は、講師の先生にご指導いただきながら、ダンスの練習を行いました。子供たちは本気になって取り組んでいました。



                           学年ごとのパートもあります。

                      円をつくって3年生が1年生に教えています。